人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Paris日記 ⑧

 いよいよ帰国が迫ってきた月曜日。
行きのこしていた、素敵な生地やさんで2メートルほどの布を購入。他にも福岡・桜坂にある大好きなフランス雑貨&子供服のお店「カシュカシュ」さんで出会ったフランスキッチン雑貨のお店「ラ・ココット」、それから現地で申し込んだ観光バスにも乗って、観光名所はさくっとまとめて見てまわり、それから百貨店「ラファイエット」でお土産のバターを買ったり、マドレーヌ寺院傍のフォッションでランチしたり・・・とにかく足早にParisの街をかけ回りました。
Paris日記 ⑧_e0254335_9272770.jpgParis日記 ⑧_e0254335_9292539.jpg


Paris日記 ⑧_e0254335_9331721.jpgParis日記 ⑧_e0254335_9503360.jpg
アパルトマン横に滞在中にオープンした子供服やさん。オーダーメイドのハンドメイドニットや、素敵なお洋服がたくさん!私はプレゼント用に手袋を購入したのですが、何せオープンしたてのお店。おつりの5ユーロがレジになかったご様子。私は明日には帰国予定だったし、たくさん楽しい時間をもらった感謝を込めて「おつりはいらないよっ」って何度も言ったのですが。それに急いでいるからと伝えて・・・。それでも店員さんの「エレナ」は「だめだめっ!ちょっと待ってて~!すぐ戻るから!」っと言ってユーロ片手に、まだ開いていない隣のお店のドアをドンドン!叩いて店主のもとへ駆け込み、両替をして、全速力で戻ってきて満遍の笑みで私にお釣りをくれたのでした。も~!ここでもまたこんなに明るくて親切で美しい人に出会えて。嬉しかった~!エレナはお店のパソコンから、その場で私のパソコンにメールをくれました。 私も頑張って勉強してメール送るから待っててね。


 ・・・そしてついに最終日。この日は朝から大規模なストライキが。メトロや交通機関が麻痺し、バスチーユ広場前ではものすごい人数の人が広場に溢れかえり、バクチクまで鳴らすほどのおおきなおおきなデモが行われていました。ここまで大きなデモは久しぶり!とはパリ人のお話。   びっくりしたけど、こういうParisの顔も見られてよかったな~って思います。交通が麻痺しているため、フライトよりずいぶん早い時間に、車を手配してもらって空港まで向かい、帰国の途についたのでした。
Paris日記 ⑧_e0254335_9564490.jpg




by keiko-cerely | 2011-10-20 09:57 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧