人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

ももち浜ストアー

  今週水曜日 11月2日はTNC「ももち浜ストアー」のスタジオの日でした。私はこのなかの「Go!Go!cooking!」というお料理コーナーに出演させていただくようになって4年目になります。今回はその知られざる裏側をちょっぴりレポートしてみますね。
   
  am7:00 スタジオ入り
 ももち浜ストアー_e0254335_18163.jpg
  まだ照明も落ちているうす暗いスタジオ。だいたい一番乗りはカメラさん、そして私たち料理チームといった具合に。まだまだ和やかな雰囲気で・・・この写真も確か何かふざけてひっぱりまわされているところです(笑)
ちなみに映っているのは私とベテランカメラマンの古澤さん。 面白く、厳しい、プロフェッショナルなお方です。

 


 am8:00 ドライ & リハ  & 商影

ももち浜ストアー_e0254335_11566.jpgももち浜ストアー_e0254335_1154436.jpg


ももち浜ストアー_e0254335_1165573.jpgももち浜ストアー_e0254335_1174028.jpg


この日ご紹介させて頂くレシピは「チキンのカブシチュー」・・・まずはドライ。「技打ち」とも言って、実際のものは使わずに口で工程や流れを事前に説明してみせ、カメラマンさんやフロアのディレクターさんなど技術スタッフ全員で打ち合わせ、意識統一をします。その後に一度、本番とまったく同じように実際に通してリハーサルをします。 そのリハーサルで完成したお料理は、すぐさま商品撮影(商撮)コーナーへ。微妙な角度や盛り方を手直ししながら、スタイリングしていきます。
それが終わるころに「タイムキーパー」のゆみこさんがスタジオへ。リハーサルをチェックしながら気になったところや、尺(時間)調整のことなどを明確・的確に指示して下さいます。


am9:55~  ON AIR
ももち浜ストアー_e0254335_1421011.jpgももち浜ストアー_e0254335_1425337.jpg

この頃に、スタジオ横の控室でメイクさんにヘアーとお化粧を仕上げて頂きます。
きょうのメイクさんは「つるちゃん」と「ひかりさん」。二人ともかわいくて、明るくて、そして良い匂いがします。(笑)     メイクまで終わったら、あとはだいたい10:35くらいにかかる本番まで最終チェック。セッティング忘れはないか、お料理の差し替えや、試食用の器は不備がないか、などなど。ちなみに今回は、試食用の器自体もカブをくりぬいて造りました。


  am11:00~ 反省会
ももち浜ストアー_e0254335_232229.jpg

放送終了後すぐに行われる反省会。プロデューサーさんはもちろん、各コーナーのディレクターさん、演者さんなど全員で意見を出し合い、より多くの方にとって楽しく、見やすい番組になるよう話し合います。・・・というと堅そうですが・・上の写真の通りとっても仲良し&和気あいあいです♪全員が映っていなくて残念ですが。
広崎みさちゃん、花田編集長、MCの福田健二さん、マーヤちゃん(TNC 出口麻綾アナウンサー)、お料理コーナーディレクターの本田さん。
ももち浜ストアー_e0254335_2165146.jpg

今回もとっても楽しく幸せな時間でした。 幼い頃から、一度たりとも「皆勤賞」というものとはほぼ無縁の(汗)私でしたが、この「生放送」のレギュラーをかかえさせて頂いて4年目、一度たりとも穴をあけたことはありません。それだけ楽しいというか、苦しいことももちろん時にはあるし、壁やスランプもあるけれど、それ以上に「好き」という気持ちが大きくてあっという間に過ぎていったように思えます。もちろん一番は、孤独な戦いではなかったから。
今回のレポートでお気付きのかたも多いかと思いますが、「出演」させて頂いているのは主役でも何でもなく、実際は台本を書いて下さるディレクターさんや、抜群のカメラワークで捉えて下さるカメラマンさん、生放送内にきっちりおさまるように尺調整をして下さるタイムキーパーさん、フロアで機敏に動いてくれるADさんや音声さん、美術さんなど画面には映らない沢山のプロフェッショナルなチームが終結して作り上げています。私はその一端を担わせて頂いていて、またその「みんなのエネルギーを瞬間に集中させてつくりあげる」独特の感覚が毎回クセになりつつあります(笑)    そして視聴者の皆さんに応援していただいたり、喜んでいただけたり。また相談できる仲間がいてくれたり。一緒に喜んで楽しんでくれる家族や友人。そうした環境のなか、また次回のレシピに想いを巡らせ・・・そんな毎日がとっても嬉しいです。これからもどうぞよろしくおねがいします♪


詳しいレシピは下記まで
TNC「ももち浜ストア」公式ホームページ内 「チキンのカブシチュー」



by keiko-cerely | 2011-11-03 22:49 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧