人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Joyeux Noël !

毎年恒例、親友ファミリーとのNoël会 ♪♪
 今年もたくさんお料理しました!毎年このタイミングで友人の旦那さんが大漁のお魚を釣り上げてきてくれるので・・たっぷり魚介のオンパレードで豪華なdinnerになるのです☆
 お料理のご紹介をざざざ~っと・・・
Joyeux Noël !_e0254335_2219424.jpgJoyeux Noël !_e0254335_22202386.jpg
まずはブルーチーズと野菜のキッシュに、セロリと砂ずりのマリネ

Joyeux Noël !_e0254335_22244543.jpgJoyeux Noël !_e0254335_22262529.jpg
クロ(めじな)のブイヤベースに鯵の香草焼き・・・

Joyeux Noël !_e0254335_2233597.jpgJoyeux Noël !_e0254335_22361794.jpg
クロ(めじな)と蓮根の豆鼓炒めに、おまけのアジゴはスパイスを絡めてフリットに。
と、これだけしてもまだまだ減らないお魚たち! 大きなクロを20尾程度と、アジに至ってはもう分からない・・・トロ箱に山盛り(苦笑)友人の旦那さんにうろこ&内臓取りをまかせ、私はせっせと三枚下ろしをしながら出汁をとったり。今夜のお料理、全て捌くところからしていますよ♪ 平戸から釣ってきたばかりの新鮮で、そしてすごく丸々と脂の乗ったお魚たち。やっぱり平戸~五島あたりの海はちょっと別格な気がします。
それから、こちらの食材も!
Joyeux Noël !_e0254335_22484239.jpg
おがくずに埋まった活きクルマエビ!かなり立派でした。友人夫婦が今夜のために提供してくれたもの。。男性陣が潔く頭をはねて、お刺身で愉しんだあとは・・・
Joyeux Noël !_e0254335_22531327.jpgグツグツと・・・
Joyeux Noël !_e0254335_2253538.jpg
まだアタマだけでも動きまわるほど新鮮なうちに、海老の頭と殻を煮込んで作った「活き車海老のパスタ」に変身です♪お魚の白身も入れてラグーっぽく。パスタは他にもクロを使った白ワインベースのものを2皿つくったのですが・・・パスタは時間との戦いっ! できたらさっと運んでもらい、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。みんながたくさん集まってくれた今夜は、それはそれは賑やかで・・・Joyeux Noël !_e0254335_2305825.jpg

Joyeux Noël !_e0254335_238958.jpg
せっかくお友達のはるちゃんが、料理ばかりで写真を撮れない私を撮ってくれているのに全く受け合えず手が妖怪のようにブレブレ・・「もうけいこちゃんっ!!ちょっと!こっちむいてってば~動かんで!」っと何度怒られたことでしょう。笑   中学生のはるちゃんのほうが随分しっかり者で・・ちゃんと言う事聞いておけばよかったね~ごめんネ!でもおかげで思い出深い写真になりました、ありがとうね♪(はるちゃんも冷蔵庫のドアにうつりこんでるよ!プププ♪)

お料理も終盤に。。
Joyeux Noël !_e0254335_232516100.jpg
パエリアは、エビの頭、あさり、焼いたお魚のアラでとった出汁をベースにサフランを加えて炊き上げ、上からたっぷりのクロのムニエルをトッピングしました。

そろそろみんなお腹も満たされ、最年少のbebeちゃんもちょっと眠たいかなぁ?
Joyeux Noël !_e0254335_2332153.jpg

それではそろそろcaffe time. ケーキも焼きましたよ~♪2台ぶんです!
Joyeux Noël !_e0254335_2335961.jpgJoyeux Noël !_e0254335_23365424.jpg
いつも軽量スプーンすら一切使わずに目分量でつくってしまう・・「りんごとキャラメルのチーズケーキ」です♪ 久しぶりだったので途中で手の感覚に不安がよぎったのですが。大好評でホッとしました~! 気付けばあっという間に12時を過ぎていて。みなさんお子さん連れのファミリーばかりなので急いで記念写真をパチっと撮ってお開きにしました。
Joyeux Noël !_e0254335_23424980.jpg

写真をみてびっくり!こんなに大勢だったのね~!笑 そしてまだ本当はタイミング悪く写れなかった親友夫婦も。あ~本当に楽しかった♪

 今日のお料理は、親友のお宅に到着し14時頃からとりかかりました!みんなが集まりはじめるのも夕方からなのでけっこうなハイペースですが、準備の時間もものすごく楽しかった。 大量のお魚を、友人夫婦と飛び散るウロコにわーわー言いながらさばいたり、チーズケーキの台に使うビスケットを砕く作業を、体格の良い、親友の旦那さん&お父様2人が無心にもくもくとやって「砕きすぎ!?どのくらいっ?」と妙にハラハラおちゃめに見える姿に、親友と私はプププっとなったり。 全てが幸せを絵に書いた様な素敵なステキな時間でした。
私の家は、幼いころからサンタさん=親だと分かっていましたので!笑  朝起きて「うわぁ~♪サンタさんありがとう~」っということはなかったのですが・・  
大人になってからは何となく、少し意味は違いますが「サンタ」を信じたくなりました。サンタクロースがそうであるように、見えないけれど信じられる、信じたいと想う絆で出会えた家族や友人や愛する人たちに囲まれて過ごせる幸せ。その日々が何よりの贈り物だと想います。どんな時でも自然体で迎え入れてくれる、受け止めてくれる親友夫婦にもコトバでは伝えきれない感謝でいっぱいです。また、ちょっと無理やりですがサンタに似た響きのフランス語sante(サンテ)。「健康」という意味です。 ありふれた日常やあたりまえと想える日々は健康であるからこそ。両親から与えられた身体と、周りに支えられて得られる心の健康。その本当は奇跡のような贈り物にも改めて感謝し、また来年もこんなに素敵なあたたかい気持ちで過ごせますよう祈りを込めて・・・    Joyeux Noël ☆



by keiko-cerely | 2011-12-26 23:26 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧