keiko

武雄 お弁当プロジェクト☆最終回☆

   久しぶりに雨模様の先日。昨年から何度もお邪魔し、試作を重ねてきた武雄の「名物弁当」作りの最終回でした。 
お昼は商工会の光武さん(ぶれちゃった!笑)はじめ委員の皆さんと近くのお食事処へ。
e0254335_2058457.jpg

私のお隣りは、「ももち浜ストア」でも同じ水曜日にご出演で、いつも優しく穏やかな花田さん。花田さんにご縁を頂いたおかげで、今回、武雄の街、人との素晴らしい出会いを頂きました。そしてこちらの山小屋風のお店で頂いたものは・・
e0254335_210434.jpg

武雄名物のちゃんぽん!ですが、こちらは更に凝っていて、麺にちゃんぽん麺ではなく、名産の黒米を練り込んだ「黒米麺」を使われていました。お野菜のボリュームもたっぷりの、ヘルシーちゃんぽんです。おごちそうさまでした☆

調理室にもどり、さあ午後からはいよいよ街の皆さんも集まって最後の会合です。前回までで、お弁当の中身やイメージは出来あがっていたので、本日は実際の盛り付けと、パッケージの確認、それから来月発売の「外戸本」で取り上げていただくための取材と写真撮影でした。
お弁当の盛り方を説明させて頂くときもみなさん真剣・・・
e0254335_21374117.jpg


そしてたくさん笑い合い・・・
e0254335_213997.jpg


完成したのはこちらの2タイプのお弁当です!
e0254335_21452027.jpg

e0254335_21523389.jpg

いかがですか?名付けて「武雄 若楠ポーク黒米弁当」です。
幕の内タイプとお重タイプとあり、両方とも中身は同じで
若楠ポークの黒米生姜煮 ・・・  武雄ブランドの「若楠ポーク」を角煮風にしたもの。ですが砂糖を使わずに、これもまた武雄特産「黒米」で造った甘酒と、「生姜の味噌漬け」を使って煮込んだオリジナルです
かけあい        ・・・  佐賀の郷土料理。丁寧に塩もみした大根や人参を、魚介とあわせて甘酢和えにした一品。家庭によって様々な味があり加える魚介は、サバやクジラ、イカなどが多いです
海老のレモングラス煮  ・・・  武雄で盛んに栽培されている「レモングラス」を効かせた有馬煮。ほのかな風味が美味しい一品
レモン煮豆       ・・・  白花や白いんげん豆をレモングラスでほのかに風味をつけて煮た甘いデザート。

レモングラスの香りの良さには、一同大絶賛でした。実は多数派が苦手なイメージを持っていたのですが。。少しまえのイメージとは違い、全く青臭さのない、レモンの皮を剥いた瞬間のような良~い薫りがひろがります。お米はもちろんもちもち美味しい黒米ごはん。添えている青梗菜も武雄の代表野菜です♪煮物にも旬の地元野菜を使用します。しゃきしゃきの蓮根や、春には甘い竹の子もたくさん獲れます。
今回は、地域の資源をほり起こし、名物をつくろうという国の取り組みの一環でした。ですので実際の販路開拓はこれから。現在は予約をうけて、仕出し屋さんが持ち回りで造ってくださっています。ですがこの取り組みは注目されていて、開発段階から「佐賀新聞」でも取り上げて頂きましたし、来月には「外戸本」での掲載も決まっています。6年後には武雄に新幹線も開通予定ですし・・  無理をしてひずみを生まぬよう、着実に、あたため、愉しむように確かな歩みを進めて下さることを祈っています。

最後に、この日お集まり頂けた皆さんと記念撮影♪
e0254335_22274966.jpg


本当はまだまだ大勢のかたが携わって下さいました。商工会の方々は、初めて事務所にお邪魔させて頂いた時からいつも優しい笑顔で出迎えてくださり、用事があって福岡からお電話させて頂いたときも、電話口の向こうで笑顔で話してくださってるな~!っと見えてしまうくらい明るく親切なご対応をくださったり。

実はお弁当プロジェクトと同時に観光プロジェクトも進められていて、様々な名所をまわらせて頂くなかで出会った方々。伝説になっている大蛇のお話や、それはそれは壮大な眺めの夫婦岩などにもご案内頂き・・そのあいだ中、みんなで笑い話もしながらガヤガヤと楽しかった~♪
お弁当プロジェクトでは、いつの間にか毎回お会いできるのが楽しみで嬉しくて。お父さん・お母さんは私の事を「せんせい」なんて呼んで下さるけれど・・・いつもそう呼んで、そう呼ぶことで温かく見守って下さっている気がしていました。その優しさに、どれだけ助けて頂いたか。。誰もが萎縮も緊張もすることなく意見を出し合い、最終的にそれらがうまく集約されたお弁当に仕上がったと想います。最後にはお赤飯まで炊いて持たせてくださったり。(福田のおかあさん、ありがとうっ。とって~も美味しかったです!)
 
そして何より、商工会の光武さんの仕切りが、いつも優しくあたたかい空気を創り出して下さいました。  皆様とご一緒させて頂けたことで、たくさんの楽しみと元気と幸せをもらいました!心より感謝致します。 
・・最後になりましたが。毎回一緒に行き帰りの運転からスケジュール調整等、全てのご手配を頂いた(株)ハナダカンパニーの西田さん。 最後まで「僕はいいです~!」って言って集合写真や、私が写っている写真の全てを撮る役にまわられて。。たくさんたくさんお世話になりながら、最後まで気の利かない私でごめんなさい。 武雄へ向かいながら打ち合わせしたり、帰りながら振り返って笑ったり対策を考えたり。自然体な西田さんのおかげでふっと肩のチカラを抜いたり、大丈夫!と思えたり。とにかく本当にいつも頼りにさせて頂きました。ありがとうございました!


さぁ、これにて武雄お弁当プロジェクトはひと区切りを迎えます。ですが実際はこれからですよね。どうかどうか、みんなであたためたお弁当という「想いでのハコ」が、色んな方々の楽しく幸せな日常のひとコマに関わらせていただけますように。このワクワクが伝わりますように。。
この場をお借りして、お世話になりました沢山の方々のたくさんの優しさに感謝とお礼を申し上げたいと想います。ありがとうございました、そして・・・・また会いましょうねっ!!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-01-20 23:26 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧