keiko

Marche de Paris②

台北から約13時間のフライトを経て、AM7:00前後、まだまだとても暗いフランスのシャルルドゴール空港に到着です。ちょうどAIR France のストライキが重なり、機体の数が少ない滑走路はとても寂しげ。まずはバスに乗り込み、皆さんにご宿泊いただくホテルへと向かいます。Paris、オペラ界隈のホテル。ギャラリーラファイエットやプランタンも近いので、きっとお土産をたくさん抱えてしまっても、すぐに一旦ホテルに預けに戻れる距離です~!(笑)
 Marche de Paris②_e0254335_23564123.jpg

ホテルに到着し、スーツケースを預けたら、そのまま全員でモンマルトルへと向かいました。サクレ・クール寺院や、周辺に多く立ち並ぶ生地やさんを周り・・。私もちゃっかりお買いもの。大好きなフランスの伝統柄「トワル・ド・ジュイ」のグリーン×ピンクとグレー×ピンクのパターン生地を購入しました。最終日のホームパーティでテーブルセンターなんかに使えたら良いなっ♪
 ここからは、自由行動です。そろそろホテルのチェックインも可能なので、早めに帰ってゆっくりされるも良し、まだまだモンマルトルを巡るも良し・・私は数名の皆さんと、日本のサロン・ドュ・ショコラでも話題の「パトリック・ロジェ」氏がオープンされた中でいちばん新しいサロンへと向かいました。日本の「人間国宝」にも相当すると言われる「MOF」(フランス国家最優秀職人章)の称号を授与された数少ない職人さんのお店です。未だ日本未上陸♪
Marche de Paris②_e0254335_22392342.jpg
本当は格好良く、「ご案内しました♪」って書きたいところですが・・・ごめんなさ~い!かなりかなり迷ってしまい、身を切る寒さのなかたくさん歩いて歩いて、やっと辿りつきました!
Marche de Paris②_e0254335_22453369.jpg
素敵な店内・・快く撮影も了承して下さり、とっても高価なショコラのティスティングまで!ジャンジャンブル(生姜)やグレープフルーツなど、爽やかな香りをリッチな配合の香り高いカカオが包む、大人のテイスト、甘さは控えめな印象のショコラの数々でした~。
お店は凱旋門の近くです。Marche de Paris②_e0254335_23111314.jpg

夕方まで街を散策し、フライトからそのまま歩きまわった皆さんは早めにホテルへ戻られ、休まれることに。
私は、次の日から皆さんをお連れするお店に先回り。営業時間が変わっていないかとか、移転していないかも気になります。なかなかタイムリーな情報って・・やっぱり足を運ばないと難しいものです。それに本当に大好きなお店ばかりだから、一日歩きまわってもちっとも疲れ知らずです♪
ルーヴル近くの食器やさん「アスティエ・ドゥ・ヴィラット」に、ライト系が得意なステキな雑貨ブランド「ツェツェ・アソシエ」。店員さんのジュリエットともお友達に。写真をメールで送る約束をしました。
Marche de Paris②_e0254335_23222110.jpg
Marche de Paris②_e0254335_23225627.jpg
Marche de Paris②_e0254335_23244167.jpg
ディスプレイのひとつひとつが本当にワクワク楽しい気持ちにしてくれます♪

さてさてようやく私の滞在先のアパルトマンの引き渡し時間。今回は、最終日に皆さんとバスティ‐ュのマルシェへ行く予定なので、そこから荷物を抱えて帰りやすい立地で個人的にも大好きな地区、北マレの可愛いアパルトマンを借して頂きました。
Marche de Paris②_e0254335_23305522.jpg
青く素敵なドアの上、カラフルな植木鉢が並んだ窓のあたりがお借りしたお部屋です。
Marche de Paris②_e0254335_23321827.jpg
エントランスを抜けて・・・きしむ階段を上って・・
Marche de Paris②_e0254335_23331852.jpg

キッチンはこんな感じ!あたたかく可愛いお部屋です。

無事に鍵も受けとり(立会いは英語OKな人なはずだったのに・・・思いっきりフランス語オンリーでした!逃げるように去って行ったフランセーズ。苦笑)
夜遅く、オペラ座の中に最近オープンした話題のレストランにてツアー会社のタカノさんと打ち合わせ。
Marche de Paris②_e0254335_23395392.jpg
Marche de Paris②_e0254335_23421672.jpg

オペラの観劇後に立ち寄るお客様も多い店内は、想っていたよりカジュアルながら、やっぱりみんな楽しそうな陽のエネルギーに満ちた心地よい緊張感。セロリなどの野菜に、ソース変わりのトリュフのアイスが添えられた前菜とグラスシャンパンなどを軽く頂きながら、これまでの反省や修正を話し合いました。どうかどうか、ご参加頂いた皆様にとって最高の時間になりますように・・現地に着いてから行きたくなった場所や浮かんでくる希望を少しでも多く叶えられるように対応させて頂きたい。それが私たちの共通の想いでした。それが私たちの希望でもありました。

さ~!明日からもこの素敵な時間をみなさんと満喫ですっ♪

by keiko-cerely | 2012-02-20 00:01

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ