人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Marche de Paris③-1

 Paris到着翌日。この日は基本的には自由行動。ですがご希望の方には私がTVでもお仕事でもよく愛用させて頂いているエプロンのブランドのデザイナーに会いに行ったり、お気に入りのファブリックブランドの本店や、プロ用の業務用調理器具の卸しのお店、安くて美味しいビストロランチなどにご案内させて頂きました。
まずは朝早くから開いている貴重なお店から順に効率よくまわるべく、午前中からメトロのレ・アール駅側の業務用調理器具店、「E.DEHILLERIN」(ヴ.ドゥイルラン)に集合です。皆さんはタカノさんとご一緒にホテルから。私はアパルトマンから直接現地へと向かいます。
 私の滞在先のアパルトマンからは4駅くらい・・といってもひと駅の区間が短いので歩いても30分かからないくらいです。昨晩、オペラからタクシーで帰る車内から見えて気になった通りがあったのと、どこかでお茶をしたかったので、歩いて向かうことに。8時くらいに部屋を出て、まだまだ通勤ラッシュの街を歩きオテル・ド・ヴィル(市庁舎)前あたりも、ラッシュ時はいつにも増して無法地帯のような荒々しい運転の車がひしめき合い、その間を強引に横断する人々・・決して美しいばかりではないこの街の、いい加減さや粗っぽさ、人間臭さが好きです。なんだか楽~なキモチになってあまりのいい加減さにクスっとさえなったり。途中で通りすがりのカフェでエスプレッソを頂き、さて!ようやく到着です。
Marche de Paris③-1_e0254335_23565013.jpg
皆さんよりひと足お先に着いた私は、店内を隅々、地下まで隅々・・・本っ当に面白いです。日本でも業務用調理器具のお店になら何時間でも居られると思う私ですが、ここなら・・・まる1日でも居られる(笑) といってもお鍋や少しの食器やナイフなどが大量にあるだけなのですが・・興味のある人にはきっとたまらないものなのです。皆さんもこれは何?あれは何?と、とっても楽しそうで・・よかったです~!私が購入したものは、この写真に写っているピックやプラスチック製のものなど。。これ、何だかお解りになりますか? 実はこれ、お肉料理やさんなんかがお肉の焼き具合(レアやミディアムなど)を解るようにお肉に刺すものなのです。店頭には並んでいなかったのですが、この存在を知っていた私。普通のお菓子やお弁当のラッピングに使ったらきっと可愛い!と思って探していたので、店員さんに聞いたところ、奥のほうから捜して出してきてくれたのです。その右側に少し映り込んでいるプラスチック製のものはショコラの型。フランスでは特にイースター(誕生祭)のときに色々な形やデザインのチョコがディスプレイされるのですが、そんなときにも活躍しそうなウサギと、小鳥の流し型。使い方は、チョコレートをテンパリングして固まったら反対向けて叩いて出す、そして表半分と裏半分のパーツを合わせる・・・日本のタイ焼きみたいな仕組みです(笑)
あとは、ストゥウブのお鍋が衝撃的に安かった!帰りの荷物の重量に制限がなければ・・・確実に何個も抱えて帰れるくらいの価格帯。あ~買いたかった!救いだったのは、ここで出会った日本のコルドンブルーの生徒さんと二人で、買って帰りたいのに帰れない悔しさを分かち合えたコト(笑)彼女とも、日本に帰国してからメールのやり取りをしています。出会いって本当に面白いです♪



by keiko-cerely | 2012-02-21 00:26

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧