人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Marche de Paris③ー3

 さあ、ビストロランチを頂いて、お腹いっぱいでゆったりしていると、そろそろ待ち合わせの時間が近づいてきました。・・そう、次の待ち合わせのお相手は、大好きなキッチン雑貨ブランド「La cocotte」のデザイナー、アンドレアとレティシアのお2人です♪  こちらのブランドに惚れたきっかけは、福岡市桜坂にある素敵なフランス子供服&雑貨のお店「cache-cache」さんで出会った一枚のエプロン!シンプルなトワルド・ジュイの生地の上から大胆に描かれたピンクのニワトリが可愛いくて。そして子供用には同じパターンでヒヨコの絵柄が作られています。なんだかビビビっときてすぐに購入させて頂きました。今では私と、友人と、友人の子と、そのまた友人の親子も・・。みんなでおそろいになりつつあります(笑)そういうホノボノとしたコンセプトも可愛くて大好きです。こちらのエプロンも、ももち浜ストアで着用させて頂く度に、よくお問い合わせを頂く一枚です。 そんな素敵なブランドですが・・なんとデザイナーさんと、cache-cache店主マリさんはお友達でいらっしゃいました。マリさんにご縁を頂き、今回旅行前に日本から直接メールを交わし、アポを取らせて頂きました。そして私たちが訪れる数日前、お仕事でひとあし早くParisを周られたマリさんは、後日訪れる私たちのことを二人に直接話していてくださったのです。
本当に感謝してもしきれない。じつは前回の旅行のときも、こちらのお店に伺ったのですが、残念ながらお休みされていてお店の前で泣く泣く写真を撮って帰りました(笑)。
それが今回やっとお伺いできる喜びに加えて、デザイナーのお2人とも事前に交流を持てて、たくさんおしゃべり出来るなんて! きっとマリさんが大切に大切に築いてこられた関係があってのこと。改めて、この場で御礼を言わせて頂きたいです。本当にいつもありがとうございます、たくさんの楽しい世界をひろげて頂いています☆
Marche de Paris③ー3_e0254335_0345424.jpg

こちらは、日本から持参したお土産♪包みのなかにはだんご粉と、あんこと、佐賀県の黒米です。全部、「食材」です。本当は、現地で「いちご大福」を作って届ける予定にしていたのですが・・砂糖といちごを、前日に買うタイミングを逃してしまって。もちろんParisに24時間のスーパーやコンビニなんてある訳もなく・・泣く泣く「原材料」をお土産にすることにしました。 でもさすがは日本通!お米の炊き方は知っているので、そこに「黒米をスプーン一杯加えてね!」というだけで大丈夫だし、粉を見せて「Dangoco!!」と言うだけですぐ「ああ!水でこねて茹でればいいのよね!?」「どのくらい?浮いてきたら大丈夫?」って・・・すぐに理解してくれてビックリでした~!それもそのはず、こちらのお店は、時々、おにぎりや巻きずしの教室をされたりしているのです。でもでも・・私が何故、大福にこだわったかというと、色んな記事のインタビューで、アンドレアが記者の方に「大福って何?」とか和菓子にとても興味をもって質問していたから。だから本当は作りたかったって伝えました。でも、そのおかげで!?楽しみも増えました。 帰国後のメールでも、アンドレアとレティシアは、福岡に遊びに来たい!と言ってくれていて、そのときは私に「大福教室」を開催してほしいと依頼が。もちろん大歓迎で約束を交わしているところです♪(笑)ふふふ 今からすごく楽しみです♪
Marche de Paris③ー3_e0254335_0502121.jpg


・・・トゥーリストのYann とJarome にしても、Lacocotteのアンドレア&レティシアにしても、数年前はそのデザインに惚れこんで、そのときはデザイナ‐さんの顔すら知らず、そしてまさか数年後に会うなんて想いもせず、会うだけではなくお互いに「知り合い」、コトバを、メールを、笑顔を交わし・・・まさかお互いの人生が同じ時を刻みクロスすることになるなんて。想像もつかなかった。
人生には本当に信じられないくらいに素敵なことが起こるものです。そしてそれは想像した、願った瞬間から。だから人からどんなに笑われたとしても、いつも妄想でも想像でも、とにかくワクワクする気持ちは自由に解き放ってあげて、思いついた夢や希望はどんどん口に出したほうがいい!その瞬間から、現実になる歯車が回り始めるのだと想います。本気で想えば、色んな人の優しさや想いのエネルギーが、その場所へこうして運んでくれる。自分のまわりに少しずつすこしずつでも積み重なっていく小さなちいさな点が、ある日突然ひとつに繋がり、線になって、輪となって戸惑うほどのエネルギーをもって自分を押し上げてくれる瞬間があるように感じます。
・・・とにかく嬉しい時間でした。ご一緒した皆様も、日本で待つ娘さんからのリクエスト品や、素敵なトーションやミトンなど、喜んで頂けて良かったです♪



by keiko-cerely | 2012-02-23 01:37 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧