keiko

ももち浜ストアー 

  更新が随分と遅れてしまいましたが、3月14日はももち浜ストアのスタジオの日でした。今回の「go!go!cooking」ではノルウェー塩鯖のポン酢バターソースを御紹介させて頂きました。
e0254335_4514959.jpg

おなじみの塩鯖は、焼き魚の定番といえるほど人気の美味しさに加え、下味が不要なのでムニエル風に仕上げても焼くだけ簡単、お料理初心者の方にもお勧めです。生魚を焼くときに下味に「塩、少々」と表現することが多いのですが、それにはお魚の大きさ、脂の乗り具合(脂が多いほど塩分を感じにくい傾向になります)、好みなどにより微妙に違ってくるから、どうしても表現が難しいという理由があります。 ようは「自分の感覚・好み」がいちばん重要なポイントになるのですが、初心者の方にはちょっと迷ってしまうポイントでもあると思います。ですが塩鯖であれば、そこは難なくクリアできますね。 
ソースにはポン酢を効かせつつ、少し洋風に仕上げました。合わせたお野菜やターメリックライスで全体的に「春を感じる一皿」に仕上げています。新玉ねぎも、ソースに加えた甘いトロッと感と、トッピングのシャキシャキスライスの両方を味わって頂けます。・・・新玉ねぎ、美味しい♪

この日は、同じ水曜日担当の「谷上なっちゃん」が出産のため、スタジオ出演最後の日でした。
e0254335_582057.jpg
只今妊娠9カ月のなっちゃん。あと少しでこんなにキュートな美人ママが誕生です☆ なっちゃんも、bebeちゃんもあと一息!頑張ってね~&たくさんたくさんありがとう!!
他にも、私が初めてももち浜ストアのコーナーに出演させて頂くことになった日からずっとお世話になってきたタイムキーパーのゆみこさん。いつも、リハーサル後に下さるちょっとした一言、アドバイスが本当に的確、明確で。。言葉少なにスパっと下さるポイントを押さえた助言にはいつも感動すら覚えていました~!ぐっと伝わりやすくなる。 気付けば私もレギュラー出演させて頂くようになっていつの間にか4年目になりました。その全ての回をずっと観てきて、育てて下さったゆみこさん。本当にありがとうございました。さっぱりと控えめで、優しさと頭の良さに惚れ惚れしてしまう憧れの女性です。 4月から担当の番組を変られるとのことで、とっても寂しいですが、、表現に迷ったとき、いつの間にか「ゆみこさんだったらどう言うかな?」っと考えるクセのついた私(笑)
 「ゆみこさん、4年前のヒヨ鶏はこれからも頑張ります!ありがとうごさいました♡」

春は別れと出会いの季節。環境の変化も沢山で、なかなかココロが落ち着かない時期でもありますね。そんな時こそ、コトバを交わす方々としっかり瞳を合わせ、ココロを合わせ、ゆっくりと通い合いたいなぁ・・そんな気持ちです。 
[PR]



by keiko-cerely | 2012-03-19 05:35 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧