keiko

ももち浜ストア&おうちごはん

今週の「ももち浜ストア」でご紹介させて頂いたお料理はコチラ!
e0254335_17483756.jpg

「揚げ出し海老豆腐 春色餡かけ」 です。砕いた海老せんを衣にした、ほんのりピンクの春らしいお料理。香りも香ばしくっておススメです。

揚げ出し豆腐といえば・・・先日の友人とのおうちごはん。
e0254335_17585981.jpg

食べかけてしまっているのですが・・揚げ出し豆腐。こちらは、今が旬の「連子鯛」を焼いて煮だした出し汁を使って餡をつくり、具には豚肉とスナップエンドウを加えています。
e0254335_17595189.jpg

e0254335_1805052.jpg
e0254335_18354853.jpg

連子鯛とセリ、からすみのご飯に、魚介のラグーとからすみのパスタ。
炭水化物×炭水化物なうえに、しっかり和食×洋食 のちんちくりんな組み合わせ(笑)他にもた~っぷりのお野菜をペースト状になるまで煮込んだ、あさりと野菜のミネストラや、セロリや春トマトなどをたくさん加えたタイ風のマリネも。  
ここでちょこっと言い訳を・・(笑)
どうしてこんなメニューになったのか。それは「からすみ」にありました☆実はこのからすみ、私の自家製なのです。塩漬け、塩抜き、天日干し・・レシピはなくってその年の手加減、お天気加減。こだわりは、お店では買えない「ちょっと半干し」くらいのしっとり加減とほんのり甘みを感じられる程度の、強すぎない塩加減。といっても大雑把なので毎年、微妙に出来が違うのですが・・今年はなかなかの出来栄え。 1月に完成していたものの、まだ一緒に食べてなかったね~!ということで、パスタも炊き込みご飯も、どちらも捨てがたい!という嬉しいリクエストにより贅沢で賑やかな食卓になりました♪(笑)   
ごはんは、連子鯛の骨と頭を炙って、昆布といっしょに出し汁をとり、その出し汁と皮目を焼いた鯛の身を加えて炊き込み、炊きあがりにたっぷりの生のセリとスライスしたカラスミを混ぜ込んで蒸らして完成です。   パスタは鯛の身や海老やイカを刻んで白ワインとバターで仕上げたソース。しっかりアツアツの状態のときにたっぷりのカラスミをすりおろすことで、余熱で香りが広がります。

満足してもらえて嬉しかったぁ~!!実は、からすみって毎年作るのですが、1人でいるときに食べることってまずありません。ず~っと冷蔵庫のなかに眠らせてしまうのです。 何というか、好きなのですが、こうしてみんなでワイワイ言って食べる、「からすみだ~♡」と言ってもらえるからこそ華やかな食材になるような気がして(笑) 今夜も楽しかったね、美味しかったね、いつも楽しい時間をありがとう♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-28 18:40

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧