人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)

朝方の肌寒さと、昼間のうだるような暑さの差にも慣れてきた日曜日。

なかなか起き上がれず、pm11:00頃にまずはヴァンプの蚤の市へ。
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358176.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358399.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358439.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358518.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358681.jpg

そうそう、こちらは何だかわかりますか?
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358823.jpg

私は昔のワッフルの押し型かなぁ?と思いつつ、聞いてみたところ…キャラメルの押し型!平に流し固めたキャラメルをカットする道具だそうです。日本ではナイフでカットするのが一般的なので…ナルホド~!でした。
探しものには出会えませんでしたが、そんな発見が沢山でなかなか面白かったです。

炎天下のなか、道なりに連なる市は、かなり足早にまわっても2時間はかかります。
さくさくっとひと回りしてヴァンプを後にし、向ったさきはバスチーユのマルシェ。
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341435.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341519.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341619.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341772.jpg

そろそろ14:00をまわるところ。流石に売り切れも多く、店じまいのお店もちらほら。
夕方からお邪魔する友人の手土産に、生のセップ茸やジロール茸などを購入。
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341873.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17341956.jpg

それから暑さでグッタリ気味なところに飛び込んできたのが…
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17342116.jpg

野菜屋さんがその場で絞ってくれる生絞りジュース!私は数種類の桃をミックスしたものをお願いしました。
今まで飲んだ桃ジュース、ネクターのなかでも群を抜く美味しさっ!甘味より酸味より、濃厚な香りが1番に感じられます。フランスの果物や野菜は、野性的な香り、どこか懐かしいような露地物の美味しさがしっかりと守られているように思います。

さてさてそうこうしているうちに約束の時間が迫ります!
Parisから少し離れた郊外にある友人宅へ。
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17342225.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17342376.jpg

ベランダから待ち構えて手を振って出迎えてくれたのは、いつもたまらなくCuteなレアちゃん☆友人のようこさんとフランス人の旦那様マークの愛娘ちゃんです。

お邪魔したお部屋は、雑誌から出てきたような素敵な空間!
レアちゃんのお部屋なんて、ピンクの柄の壁紙に、可愛らしい木枠のベッド。沢山の大きなお人形に…そこにティンカーベル風の羽根を着けたレアちゃんが飛び跳ねている姿の可愛さといったら!まさしく天使です♪

久々の再開を喜びながら、早速アペリティフ♪美味しいサングリアで乾杯です。
そして、アペロのお供に…
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_14428.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_2358972.jpg

教えてもらったフランスのゲーム「TRAIN」(トラム)。すっごく奥が深くて面白い!
途中から日本語禁止にしてもらったので…数字とか、意思表示など、言葉の勉強にもとっても役立ちます。日本でも人気出そうだけどな~!

大盛り上がりでゲームを片付けたら、お楽しみの夜ごはん♪
お料理上手なマークによるおもてなしを頂きました☆
Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17342656.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_1734272.jpg

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)_e0254335_17342810.jpg

生のマッシュルームとエビのサラダや、特大のスカンピやムール貝がてんこ盛りのパエリヤ。…美味しぃ~‼シンプルなサラダにしても野菜の美味しさが格別ですし、特大のスカンピは日本ではなかなか入らないサイズ。そこに料理上手なマークの腕が加わって…美味しくない訳がありません☆

お料理を頂きながら、正面に座るようこさんとレアちゃんの可愛いいやりとりが微笑ましく、まったりと眺めていたら…。
…あ、、、。れれ??


急に段々と遠のく2人の声。。
そうです。恥ずかしいことに、普段あまり飲まないうえに連日の疲労が溜まっていた私。
並々と注いでもらったサングリア2杯が急にまわってきて…ダウン‼

不思議なことに、ものの2分程度で完全に復活したのですが…心配だから絶対にこのまま泊まって!と言ってくれたマークやようこさん。。
ごめんなさぃ~!と思いつつ、お言葉に甘えさせて頂き…。
レアちゃんのお部屋で、レアちゃんと2人、9:00に就寝とさせて頂きました!笑
ママに電気を消され、ちゃんと寝なさ~いと言われたレアちゃん。ママが居なくなるまでは寝たふりをしていましたが、電気が消え、ドアが閉まったら小声でコソコソっと「起きてるよっ♪」と囁いてくれていました。心配させちゃったよね~!ごめんね~!と思いながらも、疲労が先立ってうまく返事も出来ないまま深い眠りに入ってしまった私。

翌朝6:00にマークに起こしてもらい、コーヒーとパンの朝食まで頂き支度をして。7:00出勤のマークと一緒に通勤時間帯の電車に乗ってまだ暗いParisの街に戻りました。

まさかの朝帰りになった月曜日。ですが今日は支度をしたらすぐに家を出て、楽しみにしていたマダムの御宅の料理教室へ行く時間です。何だかとっても忙しい、とっても充実した日々です。

ようこさんファミリー、本当に有難うっ☆たくさん用意してくれていたマークのお料理っ!食べきれなかったのが残念です!ごめんなさぃ、また是非ぜひよろしくお願いします~!私も、2人の大好きなアレを作ります!笑

それでは…行ってきます♪



by keiko-cerely | 2012-09-11 16:40 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧