keiko

Le Neufieme jours à Paris (パリ9日目)

e0254335_20594776.jpg

ついに想い焦がれたワークショップ当日!
18:00からという教室に備えて朝から大忙しです。
まず取り掛かったのは…
e0254335_20594892.jpg

今回みんなで一緒につくる苺大福と、オニギリ以外にこちらで準備したおかずの解説ボード♪ 食材や料理の説明って、例え言語が共通な場合でも眼で見たほうが解りやすいとおもったので…それにとてもとても言葉だけで伝えられる自信なんてないですしね!汗
醤油は「Sauce soja」だから…白醤油は「Sauce soja blanc」という具合に。ひとつひとつよく考えながら言葉を選ぶ作業は、何だかとても面白く、語学の勉強にもなるし、伝える練習にもなりました。
e0254335_20594845.jpg

Parisのアパルトマンでひとり、静かに静かに焼いたたまごやき。笑
e0254335_20594993.jpg

オニギリの具にするため、牛肉の大和煮も手作りしました。ちなみに、Parisには牛肉の薄切りというのは無いので、塊からスライスしました。生姜はGingembre(ジャンジャンブル)と呼ばれ、お菓子にもよく使われています。
e0254335_20594933.jpg

部屋で作ったおかずは、たまごやきに、白和え、薩摩揚げにかまぼこに牛肉の大和煮っ!
これらを大急ぎでタッパーに詰めこんで、アンドレアの待つLa cocotteへと急ぎます!

e0254335_20595087.jpg

やっぱり可愛い店構え~♡仕事を通して、こんな楽しく夢のあるコラボレーションをさせて頂けて本当に幸せ。その想いをみんなと共有したくてずっとわくわくしていました。
e0254335_2059501.jpg

e0254335_20595189.jpg

e0254335_20595136.jpg

e0254335_20595234.jpg

e0254335_20595296.jpg

e0254335_20595344.jpg

e0254335_20595378.jpg

おにぎりを握る手のかたちだったり、白玉粉が求肥へと変化を遂げる過程だったりをひとつひとつビックリしながら楽しそうに観てくれるみんな。今回おにぎりは1人2つずつ。具材は鮭、椎茸とこんぶの佃煮、おかか、牛の大和煮を試食して好きなもの2つを選んでもらうつもりでしたが、みんな全てすごく美味しいっ!ということで、選びきれずに「鮭こんぶ」「鰹こんぶ」というバリエーションを自分たちで創り出してくれました。さすがっ!笑「Parisで流行りのお寿司やさんに(もぎ)という食べ物があって、それは大福の中にココナツ味やチョコ味とかのアイスが入ってて美味しいの!苺大福は、他にどんな果物を入れたら美味しい?」という質問も飛び出してビックリ!笑
「もぎ」はきっと「もち」のことだとおもいます☆ みんな楽しくなってきて、へんてこな形のおにぎりや、山下清のおべんとうみたいになった子もいましたが、とにかく笑いっぱなしで歌まで飛び出し…夢のなかに居るような心地よい時間でした。楽しかったぁ~!みんな、お店のWebサイトで告知を見て申し込んでくれた普通の女の子たち。
この教室には、Parisに来て5日目の日に、本当に偶然同じ場に居合わせた方が西日本新聞社のParis支局の方で、急遽取材に来てくださりました。他にも、直接お会いしたこともない私のために、先月までParisに留学していた友人のルームメイトで現在もParis滞在中のちかこちゃんが手伝いに来てくれて。彼女なしではこの大成功はあり得なかったと思います。それから大好きなようこさんも忙しいなか観にきて下さいました。
…大盛況で、アンドレアも「今までで一番素敵な教室になった!」と喜んでくれて、私も言葉にならないくらい有難くて。みんなとの別れがすごくさみしいけれど、やり切った充実感と共に思いっきり笑顔で手を振って見送りました。
生徒さんが帰ったあとのショップは、私もアンドレアもちかちゃんも、みんな「ありがとう、ありがとう!」が止まらない状態で。

ほんっとーに!名前を挙げたら切りがない程の多くの方々の気持ちや支えが、私に今日という素敵な時間を与えて下さっていることを深く深く感謝…いえ、とって~も!嬉しく想っています。ありがとうございました☆


それからそれから…。
今回の教室の記事は、西日本新聞社様の9月20日付の朝刊にご掲載頂きました☆
取材下さった西日本新聞社様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-19 20:53 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧