人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

いつの間にか・・・

こんにちは。またまた随分と更新がゆっくりになってしまいました。このタイトル通り、「いつの間にか」もう1月も終わりに近づき、市場には春の芽吹きを感じさせる食材もちらほらと並びはじめましたね。なんだか慌ただしくすぎてしまった1月をさささっとご紹介!

今年最初のケータリングでは、九州以外からお越しの方も多いということで「博多雑煮」を作りました。iPhoneで急いでとったので画像がいまいちですが(残念!)
いつの間にか・・・_e0254335_1056510.jpg 
ごりょんさん風に竹串に全ての材料を順に刺してスタンバイ・・・
いつの間にか・・・_e0254335_10564142.jpg
 
器に並べて...
いつの間にか・・・_e0254335_1057713.jpg
のばしたお餅や塩ぶりも綺麗に飾ったら、 あとは丁寧に焼きあごで出汁をとったスメを注いで完成です。
準備しながら何だかわくわくして、とっても喜んで頂けて嬉しかったです☆

他には、護国神社で行われた「蚤の市」に出かけてみたり・・・
いつの間にか・・・_e0254335_1144571.jpg
 
いつの間にか・・・_e0254335_1153375.jpg
 
いつの間にか・・・_e0254335_1162611.jpg
 
色々欲しくなって大変でした〜!フランスの蚤の市の雰囲気ばっちりで、しかもより日本人に馴染みやすい品だったりがセレクトされているし綺麗で安全に運営されているので子連れでも安心して楽しめました。(甥っ子ちゃんと一緒に行きました♪)何より予想以上に沢山の人が来ていることにもビックリでしたし、そんな中でもスリに注意するために目をギラギラさせてカバンを抱きかかえなくて良いことが本当に素晴らしいな〜っと想いました。福岡って素敵な街です♪

それから、先週のももち浜ストアではこちらのお料理をご紹介させて頂きました☆
いつの間にか・・・_e0254335_1113392.jpg
 
「肉大根の中華蒸し」
スライスした大根にひき肉のタネを広げて蒸したものです。旬の大根のジューシーな旨味が、お肉をいっそう美味しく感じさせてくれる大好きな一品です。


・・・ この1月は新年早々に色々な変化を迎え、受け入れ、その新たな道に楽しみと安心を見出すのに一生懸命な自分が居ました。
いちばん大きな出来事は友人家族の引っ越しが決まったこと。プラスに据えられる考え方を頭ではわかっているし、コトバでも出てくるのだけれど。一時はどうしてもその奥の、芯の感情が寂しくてさみしくて。平然と過ごしていても、ちょっとしたきっかけでクラスメイトの転校で大泣きする小学生のように、涙が溢れてしまう日々でした。最初に知ったときに、びっくりした自分の感情がふらふらしてしまわないようにフタをするべく、強がろうとしたり大丈夫大丈夫と言ってみたりして大人なふりをしていたひずみが余計に出てしまったのかも(笑)
・・・。やっぱり寂しいものはさみしいよ〜!友人本人にとって勇気や楽しみの生まれるコトバをかけたり、励ましたり出来るのが理想かも知れないけれど。。私はといえば、めいいっぱい寂しいと伝えることばかり。
・・・Yちゃんごめんね。だけどそれほど、貴方とその家族、そのまわりに居る人たちのことが大好きなのです。思い出をあげればきりがないけれど、山盛りの感謝と山盛りの信頼と愛をもって、これからもずっとずっと家族が笑顔でいることを願っています☆この転機があったからこそだと感じられるような、楽しく素敵な未来のじかんにまた一緒にたくさん笑い合えることを楽しみにしているねっ♡

  



by keiko-cerely | 2013-01-27 11:22 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧