keiko

8月。

そろそろ8月も終盤ですね。色々なところへ出かけた日々をすこしだけ・・・
e0254335_19593860.jpg
 

e0254335_22212811.jpg
 
e0254335_200468.jpg


砂丘で朝日を浴びながらのYOGA.
日の出に先を越されないよう早朝3時半に家を出て、まだ暗いうちからみんなで海岸沿いを歩き、かなりの急勾配の砂丘に足元をすくわれながらもよじのぼり初めてのYOGAでした。思った以上にハードでしたが、終わったあとにまだひとけのないビーチで、そのまま砂丘をかけおりて海で泳いでみたりと、まるで海外のリゾートに来たかのような開放感でした。

・・・朝早く、からといえばこちらも5時まえに起き仕度をして向かった熊本県山鹿の矢谷渓谷。
e0254335_22384258.jpg


e0254335_22401024.jpg


川で泳いで、朝食代わりに本当に簡単な、5分で切って焼いて詰めただけの(笑!)卵焼きやソーセージとおにぎりのお弁当に、レモン風味の浅漬けを瓶に漬けて持って行き、川で冷やしてみました。

e0254335_2242965.jpg


予想以上に涼しく、むしろ寒くて凍えそうになった私たち。平山温泉で暖まり、豊前街道の「木屋」さんという麹屋さんや、帰り道に八女の「牛島製茶園」さんにもお邪魔しました♪
e0254335_23133592.jpg
 

e0254335_23142190.jpg
 

e0254335_23182914.jpg

こちらの製茶園さんには、併設されている甘味処をオススメされて向かいました。写真のシフォンももちろんですが、なかでも夏季限定の「かき氷」が素晴らしかったです!めったに見ないほど大きなふわふわカンナ削りのような氷に、白あんやくずもちや白玉まで乗って、黒蜜にきなこに・・・(写真がなくてごめんなさい。笑)ぜひぜひ行かれてみてください。太鼓判です♪


また別の日は、フランス帰国が迫ったNicolasとみんなで秋月の川床「だんごあん」
e0254335_23253530.jpg

e0254335_2326224.jpg

久しぶりに食べた、何の味付けもなくソーダ水に浮かべただけのピンクの白玉。小さい頃にこの可愛さがすっごく嬉しい思い出の味だったな〜っと懐かしく思い出しました。


他にもグランドハイアットで開催された「MOET& CHANDON」の浴衣イベントにお招き頂いたり、お盆にはみんなで花火をしたり、BBQしたりと賑やかに過ごした季節。
そうそう、話題の映画「風立ちぬ」も観ましたよ。
何だか色んなことがリンクして「喜怒哀楽」にあてはまらない涙がずっとつたっていました。
いつの時代も、生きる現場には時に厳しい風が吹き荒れるものだと思います。それに乗るも、向かうも止めるも寄り添うも、それぞれに懸命にあればこそ宿る、かけがえのないいのちの凛とした輝きと刹那。・・・全てのいのちは、感じることから、感じたままに。
自由に、比べずに区分けずに、強い広さと優しさのなかで笑っていられるように。エゴを突き抜けた思いやりと愛を自分に問いながら。
まいにちがその現場。喜び合い、伝え合い、向かい合って大切に紡ぎたいと思う日々です。
気付けば初秋のアシオトもすぐそこですね♪
[PR]



by keiko-cerely | 2013-08-23 01:24

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧