keiko

太宰府市民政庁祭り「食の饗演」

 10月5日 土曜日。 太宰府政庁跡の公園で数万人が訪れる毎年恒例のお祭り「太宰府市民政庁まつり」が今年も開催されました。そのお祭りの一環として昨年から福岡のシェフたちによる本格的なグルメブース「食の饗演」という試みをさせていただいています。私も昨年にひき続き今年もお手伝いで参加させて頂きました。
 ・・・当日am4:00。激しい雨音で目が覚めたときには開催の延期が頭をよぎりましたが、なんとか午前中には雨足も弱まり、予定通りの開催となりました。
e0254335_10375221.jpg
 
開演前の10時頃には雨も止み、ひょっとしたら持ち直してくれるかな〜!?と期待しましたが
e0254335_11102017.jpg 

e0254335_10402229.jpg

e0254335_10405918.jpg

・・・う〜ん、やっぱり降り出しちゃいました。遠くではゴロゴロと雷の音も。。それでもたくさんのお客様が、傘をさし、レインコートを羽織ってご来場くださいました。写真の奥の方、たくさんの傘がひらいている様子が見えるでしょうか? 正直なところ、こんなお天気のなかに開催された野外イベントにこんなにも多くの方々がお見えになることに驚きました。と同時に、それだけ市民の方々に親しまれている恒例のイベントであり、事務局の方々が長年かけて取り組み、注力して創り上げてこられた大切なお祭りなのだと。。そのイベントにこうして参加させて頂けることの重みとご縁を、皆様の「楽しい!美味しい!」の笑顔にかえて、幸せな気持ちの循環になれるよう 改めてこの場に願いたいと想います。
e0254335_1044851.jpg

e0254335_10594084.jpg

バタバタしていて、お料理の写真も皆さんの写真も、ほとんど撮れなかったのが残念です!
アトリエオキ さん・・・・ローストビーフの炭火焼オープンサンド
洋食ワイン食堂Vinさん・・・無菌豚の炭火焼き
パティスリールイさん・・・チーズケーキ 温かいベリーのソース
アサヒビール園さん・・・国産びーる牛のスジ味噌煮込み
ピッツァアルターイオさん・・・完熟トマトとイベリコサラミ&玉ねぎのピッツァ
山下ワイン食堂さん・・・巻きクレープ・海老と豚肉のキーマカレー風味
中村酒店さん   ・・・世界のワイン&シャンパン
ブロウさん    ・・・イタリア風モツのトマト煮込み
グラナダさん   ・・・鴨もも肉のコンフィ フライドチキン風
ジャムジャムさん ・・・特製ボロネーゼソース 生パスタ


お祭りの撤収が終わった直後の22:30から大名のjamjamさんにて早々に打ち上げ!・・・さすが料理人のみなさん、体力が人並み外れています。。笑   というより、さすがに今日まで連日のお店の営業後の仕込みもされているのでクタクタなのですが、こうしてお店をされている方々がまた別の日に改めて集まることって大変なのです。みんなでお酒を頂きながら想いを話し合い、25時に解散となりました☆
e0254335_111810100.jpg

おつかれさまでした & ありがとうございました☆


・・・そうそう、先週の「ももち浜ストア」でご紹介させて頂いたレシピのアップが遅れていましたので最後に。。
e0254335_11322349.jpg

「秋刀魚ときのこのスパゲッティ」をご紹介させていただきました。
来年も、さんまやカボスを見かける時期になったら「そろそろお祭りの時期だっ!」と、今日のこの日を想い出すことと思います。笑
当たり前のように思い出し、そしてまた当たり前のように皆さんと集える幸せに出逢えますように☆
[PR]



by keiko-cerely | 2013-10-06 11:29

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧