keiko

サワディーカー**②เดินเล่น (ドゥーンレン=お散歩♪)***

 2日目。とりあえずマンションのあるBTSエカマイ駅からサイアム駅に向かい、デパートをぶらぶらと。デパートは本当に日本と変わらずとても綺麗で大きくてディスプレイも素敵!
e0254335_76051.jpg
 フレッシュの生絞りジュースは紫トウモロコシに、パッションフルーツやざくろ、マンゴーにグァバなどなど。所謂デパ地下にはかなりの確率でサラダバーがあり、とってもヘルシーな選択肢がたくさん♪
e0254335_7101764.jpg
おなかが減ったらフードコートへ。日本のフードコートとは出店のスキルが違う感じ、さすが露店大国!笑 全てオーダー後につくってくれるし、ソムタムだってオーダー毎に壷でコンコン和えてくれる。さらには生の魚介を選んでその場で蒸してくれたり。日本ではかなり高級珍食材の「せみえび」を百貨店のフードコートでいただくという違和感も旅の味。笑  美味しいんだけど、、、美味しいんだけど、馴れない違和感に笑いが上回るシュチュエーション!

・・・デパートを後にしたら、帰りはBTSを使わず家まで歩いてみました。サイアム駅〜エカマイ駅までは7駅。福岡で例えると西鉄天神駅〜太宰府くらいあるかなぁ、寄り道しながらなので4時間ちょっと。とにかく365日車生活の私には無謀な距離なのは解っているものの・・・
 旅に出るといつもこう!ひとりきりで、気の向くままの路地を選んで道沿いのお店に立ち寄って言葉を交わしてみたりして。←たいていフィーリング。お互い笑えればオッケー!って。笑
 とくに旅のはじめは歩いて歩いて土地勘をつかみます。そうすると翌日あたりから行きたいスポットとの順番とかも効率よく決められてグンと楽しくなる!地図が苦手だから、雑誌に乗っているお店の最寄り駅とかをゼロベースで調べるだけで面倒になっちゃうのです。
e0254335_7421460.jpg
立ち寄った小さな本屋さんの料理本の棚。このなかから数冊をお買い上げ・・・
屋台街やレディーボーイのお姉様の視線を横目にバーがひしめく路地をすり抜けて、疲れたら「カフェ」ではなく点在するマッサージやさんにとびこんで1時間のフットマッサージ!ちゃんとオイルも使って、膝上までほぐしてくれて仕上げに首〜背中も少し整えてくれて・・・街中の小さなお店はだいたいどこも1000円程度。この日から毎日お世話になったのは言うまでもありません。笑
e0254335_7521125.jpg
家が近づいたら、スーパーに立ち寄って、さっそく買ったばかりの料理本を片手にお買い物。一般的になったとはいえまだまだ日本で良質なものは入手困難な食材だらけのタイ料理。本のなかから、グリーンマンゴーのサラダとソムタム、ラープガイを作ってみました。
e0254335_7571017.jpg

あぁ〜〜、つい好きな「ヤム(サラダ系の和え物)」料理ばかりに。笑    この日は遅くに帰宅した兄とタイ人のドライバーさん、+5名の大宴会!屋台で買ってきてくれたごはんも並べて延々と延々と盛り上がったのでした。
それにしてもタイ人お酒強すぎる〜!!!!泣  2時過ぎまで飲んで、翌朝6時にドライバーのポンちゃんと待ち合わせの約束をして一瞬で眠りについたのでした。

ふふふ。明日は朝6時から料理人の集まる卸売り市場に連れて行ってくれるって!わくわく。
[PR]



by keiko-cerely | 2015-11-08 07:32 | タイ日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧