keiko

サワディーカー④**ตลาดน้ำ/แผงลอย

 今回もまずはタイトルの翻訳から。笑
 
 タイトル    ตลาดน้ำ/แผงลอย
  読み   タラーナーム /ペンローイ
  意味   水上マーケット/屋台
※タイの発音はとっても細かくて、カタカナ読みで表記するのは困難で・・これを読み上げてもほぼ通じないと思います!泣
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0254335_18333269.jpg

アイスやココナッツミルク、豆乳などには欠かせない定番のトッピングはかぼちゃ、蓮の実、コーン、お豆、タロイモにタピオカにまだまだたくさん!
e0254335_1834519.jpg
このお鍋。
昨日のマーケットで買っちゃった♪こんなディスプレイもかわいいね。
e0254335_18365866.jpg

メンダータレー、日本では天然記念物のカブトガニ。昔は福岡でも海辺の地域の家庭でお味噌汁の具なんかにして食べられていたそうですが。。タイではソムタム(青パパイヤのサラダ)に、この卵を加えて食べることが多いんだとか。
e0254335_19212521.jpg
蒸したトウモロコシの皮を巻き上げて束ねただけのこの感じも妙に可愛く見えて。
e0254335_18452235.jpg
 上新粉や餅粉をココナッツミルクと砂糖で溶いた生地を焼き上げたおやつ「カノムクロック
e0254335_18474787.jpg

甘いカオニャオ(餅米)。後ろに映り込んでいるのが、カオニャオの調理器具。下の銀の壷状のものにお湯が入っていて、Uの字型のざるに水で浸した餅米を広げて壷に重ねて蓋を被せ、下から加熱して蒸します。とってもシンプルなつくり。
e0254335_185625.jpg

 パイナップルもかわいいねー
 
e0254335_18572291.jpg
ムークロップ、下味の染みた豚肉のカリカリ揚げ焼き。

などなど歩くだけでも楽しい!どこも店先で作りながらの販売だから、どこもかしこも私にとっては無料開放の料理教室状態!すごい至近距離でデモンスレーションの受け放題です。 ずうーーーーっと見ていられるけれど、漂う甘〜〜い匂いがすこしだけきつくなってきたりして。

e0254335_2022217.jpg
 フォイトーン、、九州の皆さまおなじみ「鶏卵素麺」ここにあり!です。 甘い甘い糖蜜を沸かした鍋に卵黄を細く垂らして幾重にも重なる糸状に仕上げていく様子も、ばっちり同じ。
e0254335_20383530.jpg
 しっかりポッコリお腹の大きなドライバーさんポンちゃん。料理屋さんを開く野望を持っているだけあって料理についてとっても詳しい! ここではあまり食事を摂らずに夜は屋台のお楽しみ♪  私はタイ料理のなかでもソムタムやラープに代表される「イサーン地方」のお料理が好きと伝えていたら、写真も英語表記も全くない、タイ語以外通じないようななかなかのディープなお店。しかもとっても賑わっている「イサーン地方の料理屋台」を選んで連れて行ってくれました。
e0254335_20475949.jpg

 
e0254335_20503735.jpg
 チムチュという鍋料理。香草の香るあっさりスープに春雨や、たっぷりの葉もの、下味につけた牛肉などを加えていただきます。・・・が。これについてくるタレが何だか苦い・・美味しい・・苦い・・と思いながら探っていると、「隠し味に牛の胆汁を少し入れる」のだそう!おわわわわあああぁあ〜。私はタイ語喋れないし、ポンちゃん日本語喋れないし、、「胆汁」を身振り手振りで理解するころにはもう・・既に時遅し。遅いっ!遅すぎるよポンちゃん!!!笑笑
  お腹、大丈夫かなあと思いながらも、お酒のチカラでマイペンライ。笑 
e0254335_20554397.jpg
 こうなったらアヒルだってマイペンライ!笑  正直なところ、手羽先の甘辛チキンバーが人気のあのお店よりもかなり美味しかったなっ。見た目はカリッカリの手羽中の唐揚げ、フライドチキンと似た馴染みある味付け。細い骨もスナックのようにパリパリ食べられるんだよ、とポン先生のレクチャー中。
e0254335_2114712.jpg
 ビールに氷は欠かせない♪

今日は郊外の水上マーケットから始まって、市内に戻って夜の屋台に行くまでの間に実は兄のマンションの引っ越しや新しい家具を買うためにインテリアショップなんかにも行きました。田舎に大都会にとてんてこまいまい。そんなこんなで。。。やっぱり今宵もクッタクタの深夜帰宅!
明日は朝早くから、飛び込みで予約してみた料理学校に行く日です♪楽しみだなぁ。
 おやすみなさい、また明日!
[PR]



by keiko-cerely | 2015-11-10 21:30 | タイ日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧