keiko

カテゴリ:Paris日記( 26 )




Le bonheur dans la vie....

9月6日に旅立ち、19日の帰国までのまるまる2週間のparis生活。
ですがこうして毎日のブログを書き終えてみると本当にあっと言う間!毎日色んな奇跡が起こり、巡り合うチカラに引き寄せられるように現実が万華鏡のようにキラキラ、くるくる色をカタチをかえて現れるような、そんな不思議な日々でした。

 そうそう、そんな日々を支えるエネルギー、ゴハン日記をちょっとご紹介しますね。・・といっても本当に和えるだけ!とか煮込むだけ!みたいなシンプルなものばかりですが・・なるだけ素材そのままの風味を感じられるように。。
e0254335_2345727.jpg

ある時はマルシェで買ったばかりの活きの良い貝を、ボルディエのバターと白ワインで蒸して仕上げに数種類のハーブをザクザクと刻んで放り込むだけ!っとか、
e0254335_23503552.jpg

たまごやさんで買った卵をふわふわに焼いて、オイル、フルールドセル(岩塩)、ハーブで和えただけの生ハム&生野菜を添えたものとか、(マッシュルームも生でいただきます。他にはセロリラヴやフェンネル、ズッキーニなどなど、葉ものだけでなく根ものの野菜も薄切りでポリポリ、シャキシャキと美味しくて、生ハムかサーモンを添えてハーブを効かせるのが大好きでした。
e0254335_2355933.jpg

マダムからお料理を習った数日後、ただただ丁寧にゆっくりと炒めただけの茄子とズッキーニの美味しさを腕と記憶に刻むために作ってみたり。こちらは習ったもののアレンジ版、クタクタに炒めた野菜に刻んだだけのクールドヴッフ(牛の心臓!という名前の変わったカタチをしたトマトです)とコンテチーズをすりおろして軽く焼いただけ!周りにはアパルトマン側のお肉屋さんで買ったフランスの定番食材「ヴーダンノアール」という豚肉の血やお酒で作った甘くこっくりとしたソーセージをトッピングしています。レバーっぽい味わいです。
e0254335_09982.jpg

セロリラヴ(根セロリ)とキュウリと「グレナデン」のマリネサラダ。グレナデンとはお菓子作りをされる方にはフレーバーシロップやリキュールでおなじみですが、日本で本物を見る事はほとんどありません。
e0254335_0131171.jpg
 「ざくろ」の仲間ですが、日本のそれより随分と大きく、種はプリッとしてエグミはまったくなく、とってもフルーティな果実です。これをマリネに加えてみたら可愛くて美味しいかも!?と思いついて試したのですが、大成功!日本でも手に入れば作ってたべさせてあげたいなぁ。。ちょっとお洒落でシャンパンなんかにも合いそうです。後ろにみえるのは海老と海老の卵のヴァプール(蒸しもの)のハーブマリネ。
あとは半端に残ったお野菜をただただコトコトと煮たポトフも。束ねたハーブの茎や、香り野菜がたくさんなので、コンソメを入れずに美味しくできました。
本当に自炊という自炊はこのくらい!ポトフもマリネもグラチネも、何度かに分けていただきました。
あとは外食だと・・
圧巻なのはこちらのチーズ盛り!
e0254335_0232080.jpg
ちかこちゃんと行ったビストロで。フランスでは食事の最後にデセールかフロマージュのどちらかか、両方がサーブされることがほとんどです。こちらもそのフロマージュ。言わずともギャルソンさんがドーンっとセットしに来て、ここから好きな物をちょこっとずつ(好きなだけオッケーですが)お皿にとりわけます。こちらのお店の種類とボリュームは今までで一番ダイナミックでした。笑   因にこの日、私たちの会話は店内を「ケッイッコ〜♪チッカッコ〜♪」と詳細不明な歌を得意げに歌ってまわるギャルソンのお兄さんに完全にさえぎられました。 声がおおきいっ!笑  お腹がよじれるかと思った〜!

e0254335_4201732.jpg

こちらは「La cocotte」のアンドレアおすすめのビストロにて。アントレ(前菜)の特大のマテ貝の蒸し物。ソースはシトロン風味の泡です。  料理教室でも「泡」はよく見られました、エスプーマやムースほど繊細ではなく、本当に泡立てただけの、カフェラテのミルクの泡のような状態です。

今回ひとつ気付いた事がありました。フランスは「野菜が美味しい!」とよく言われ、私もそう思っています。ですがやっぱり大型スーパーで買った野菜は少し風味や旨味の状態が違うということ。要は「産直」の野菜は日本でも同様に美味しくて感動することってありますよね。ただ、日本だと田舎に行かなければ「道の駅」が無かったり、タマゴなどの専門店だけでなく「商店街」というものすら激減していく現状のなか。。Paris の素晴らしいところは、世界有数の大都会でありながら、その中心にいくつものマルシェが共存しているということにある様に思いました。現実は、雑誌や映画に出てくるような「とびきり美しい大都会」では無いけれど、「生活する」ということのにおいがしっかり根を張った素敵なバランスの街だと思います。


こんな感じに毎日を綴ってきましたParis日記。きっと今いきている一瞬一瞬は、私がおばあちゃんになったとき、想い返すだけで眩しいような、そんな時を刻んでいるような気がして。だからこそ忘れないように書き留めておこう、そして読んで下さる方々にも一緒に楽しい気持ちになってもらえたら!っという想いで綴っています。自分で綴ることでしか記憶に残せないと思っていたのですが、、
e0254335_4451942.jpg
帰国の翌朝の新聞に。今回のお料理教室の記事を大きく掲載して頂いていました。本当に旅立つ前には想像もつかなかった出会いから、またひとつ現実が変わった出来事でした。こんなことってあるんだなぁ。

帰国すると、何よりも嬉しい家族や親友の「おかえり〜!」の言葉。友人の「みぃ〜んな待ってたよ〜!私たちはいつも通りの、何も変わらないのんびり生活してたよ」っと話す笑顔。

旅の中にはたくさんの刺激と笑顔と幸せが溢れているし、本当に多くの人に支えられ、応援されて送る事の出来る特別な時間だと思います。
いろんな国に行きたい。いろんな人の人生に、様々な場面に出会ってみたい。 そう思うときりはないのですが、そこに幸せを求めるものではなくて・・・どんな目標に向かう途中でも、幸せのありかはその先ではなくいつも自分の側に、心のあり方そのものだなぁっと・・。久々に出迎えてくれる人たちのあたたかさに触れるたび、ここに立っていられることを心から嬉しく思います。

私も生きる事で誰かを幸せな気持ちにしてあげられますように。たくさんの笑顔を交わし合えますように。現実はたくさんの困難があったとしても、その度に心を柔らかく、現実を包みこんで笑える強さを。 そんな事を改めて考える、充実したParisの日々でした。

Merci beaucoup.
Je suis ravie de t'avoir rencontre !! A plus ♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-26 00:43 | Paris日記

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)

  目覚めてもボーッと横たわったままテラスを見つめたままの朝。どうやら連日の喜びや楽しみは、しっかりと「疲労」というカタチに色を変え、私の身体に宿っている様子です。笑
 今日は日曜日。本当は早朝の列車とバスを乗り継いでフランスのノルマンディー地方「オンフルール」へと出かける予定にしていたこの日。。ですがですが、行きたい気持ちは山盛りなのに身体がついて行かず。帰国を前に増えて来た日本とのお仕事のやり取り、帰国翌日から控えている案件・・さすがにここで無理をする勇気もなくて、オンフルールとの出会いはまた未来の楽しみとして大切にとっておく事にしました。

 そうして10:00までお部屋でゆっくりし、出かけたのはバスチーユのマルシェ。マルシェによって食材の質や得意分野も若干異なりますが、ここは何と言ってもやっぱり大きくて若干観光地化しているのでささっとお土産を揃えるには最適なマルシェかも!と思っています。とっても楽しい♪

e0254335_1237129.jpg


e0254335_12382430.jpg

e0254335_1240320.jpg
 
e0254335_12385595.jpg


新鮮な甲殻類を売るお店。全て活きもので、、こんな特大のオマールヴルトン!!日本だったらきっと恐ろしい値がつくでしょう。笑  もちろんここでも高価です。キロ100ユーロ程度なのですが、このオマールは1キロは確実に超えていました。こんなに大きな活ものは初めてです。それから生簀に量り売りの海老をすくう女の子・・可愛いなぁ〜♡ でもこの光景、実は福岡の「姪の浜漁港の朝市」と全く同じ光景で!何だか嬉しくなりました。 それからフランスといえば、、もちろん生牡蠣もありとあらゆる種類が売っています。「そういえばまだ今回食べてないなぁ」と思いつつ、部屋には牡蠣開けもないし、っと思って見ていたら端っこにバケツ一杯の牡蠣の貝殻が・・「もしや!?」と思って聞いてみると好きな産地のものを2つ選んで3ユーロのデギュタシオン(試食)が可能とのこと!わ〜い♪買うにしても2、3個程度で充分なので申し訳なくて躊躇していたのですがこれならピッタリ!2つ選んで、お兄さんに開けてもらいました。
e0254335_1251360.jpg

レモンを搾ってパクリっ☆ プックリ感はそこそこですが、味は日本でいうと冬ではなく、夏の「岩牡蠣」に似た白子のようなクリーミーなテイストでとっても美味しかったです。

そこから更に奥へ奥へと広がるマルシェを進み・・・
e0254335_1301777.jpg

e0254335_1305862.jpg


e0254335_1315013.jpg


オルゴールを弾きながら歌うおじさんに、良い香りのお惣菜屋さん、新鮮なハーブ山盛りの野菜屋さんを横目に。。。

e0254335_1391524.jpg
 

やっぱり今回も再会を! 時々綺麗な写真を送ってくれる、ノルマンディーから来ているJean. ノルマンディ産のフルーツをジャムにして売っています。今回は「ミラベル」や「ラナクロウド」「プルーン」など、本当に今だけの旬のものもありました。今回も元気に再会できて良かった!笑e0254335_13122826.jpg


お土産には量り売りのオリーヴや、ジャムや、サラミなどなどを買い込み。。もちろんきちんとブランドのお店で綺麗に瓶につめられたものも素敵ですが、身近な友人や旅行好きな方にはかえってこうした「市場直送!」なものを選びたくなります。 気付けばとっても大荷物になったのでズルズルとひきずりながら(笑)タクシーに乗ってアパルトマンへ戻りました。
 
 やっぱり疲れているせいか、マルシェだけでもグッタリしてしまったのでしばしのんびり休憩です。
e0254335_13213295.jpg
 
時刻は15:00をまわるころ。遅いお昼ご飯代わりに、マルシェで買った茹でエビやスキャンピとカニなんかをつまみつつ。この海老もスキャンピもBioのものを購入しました。と〜〜っても美味しかった!スキャンピも日本ではなかなか見ない大きさで、背中にはびっしりと赤く濃厚な内子を抱えていました。
Parisはお肉中心の街だけど、私はやっぱり魚介類とハーブや新鮮な野菜があれば何にも不自由なく行きて行けるなぁ。っと思いましたが、それってけっこうな贅沢ですね!笑 
 (そうそう、今回の旅ではお部屋でちょこちょこと自炊もしています。日記のなかでは書ききれていないのですが、最後にまとめてご紹介しますね!)

 夕方からは再び外出して、頼まれていたものを探しに・・
e0254335_1330169.jpg

Parisの東急ハンズと呼ばれる「BHV」へ。英語では「ブルタック」フランスでは「パタフィック」と呼ばれる練り消し状の接着材を購入です。日本では普及していませんが、例えば部屋の壁に画鋲をさせない時。粘着力の強いこの練り消しをシール代わりにくっつけるのです。とっても綺麗に剥がれるし、とても便利な品。これを頼まれたのはお仕事でご一緒させて頂いているスタジオのベテランカメラマンさん。これ、私たちフードスタイリストがスタジオで商品の撮影をする時にとても便利!たとえば、、、「おせんべい」の撮影の時にちょうど理想的な角度でおかきを盛りたくても実際にはとっても困難。そんな時におせんべい同士にちょっとはさむだけで滑り落ちることなく綺麗に組み合わせられるのです。笑

  その後は高級食材店「ル・ボン・マルシェ」へ。
e0254335_13384379.jpg


e0254335_13391856.jpg


こちらも星付きレストランでおなじみの最高級バター「ボルディエ」を購入です。このバター、日本でも食通さんには名を馳せていて、最近は輸入品をネットで取り寄せることも出来るのですが・・。
輸入品はデリケートな品質保持のため包装がこの紙ではなくて、遮光素材のピシっとしたもの。私はこのほんわか感と透けて見える独特の濃い色合い、そしてフレッシュな風味が大好きです。(本来すごく賞味期限の短い手作りバターです) 


  さてさてようやく買い物も終え、部屋へ戻ったのはやっぱり遅い時間。ん〜!やっぱり最後までバタバタ!そしてやっぱり時間も足りないなぁ。なんて思いながら、明日からの長時間のフライトと時差ボケ回避のため、あえてほぼ寝ることなく、すごい勢いで襲ってくる睡魔と戦いながら帰国の荷造りに取りかかるクタクタな最後の夜を迎えたのでした。
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-23 13:47 | Paris日記

Le Dixieme jours à Paris (パリ10日目)

・・・夢のようにキラキラとした『La cocotte』での料理教室を終えた朝。
   目覚めると「サンジェルマン・デ・プレ」教会の鐘の音の聞こえる小さな部屋。なんて幸せな朝。なんて素敵な朝!
   昨日の夜は、教室を手伝ってくれたちかこちゃんと2人、そのままビストロへ出かけ、その日最後のお客さんになってギャルソンさんにちょっかいをかけられはじめるまで(笑)ずっとずっと笑い合って、たくさん話をしました。 当初は誰にもお願いせずに1人で行う流れだった今回の教室。直前になって優しい友人の配慮から、まさしく彗星のごとく現れてくれたのがワーキングホリデーでフランス滞在中のちかこちゃんでした。今になって想う、自分でも心配になるくらいの「きっとどうにかなる」的な向こう見ず・・!今回の成功は、今までのどんな要素が欠けても実現しないけれど、そのなかでも間違いなく確信できるのはちかこちゃんの存在。彼女の存在のおかげで言葉や、準備などの段取りにおいて私は何一つ不安も心配もかかえることなく、かけがえのない一瞬一瞬を心の底から喜び、楽しむことが出来ました。その想いが伝わって、教室中が喜びで溢れ、キラキラとした楽しい気持ちがこだましていたように想います。本当にありがとう、ちかこちゃん。

   鐘の音をバックに、そんな想いに浸りながらの素敵すぎるシュチュエーションの朝なのに・・やっぱり優雅で大人な感じに気取れない私!残り少なくなったParis 生活の隅々までミッション山盛りで、そそくさと仕度をして出かけるのでした。笑 

 まず最初に向かったのは「マルシェ・アンファンルージュ」通りの脇道に門があり、すぽっと突然広がる、食堂街のようなマルシェです。
e0254335_19223265.jpg


e0254335_14101534.jpg


そうそう、これがオーガニック&有機栽培の食材のマーク。 マルシェの広さはコンパクトですが、クスクス屋さんや、こんなメニューの日本人女性の切り盛りするお弁当屋さんだってあります。
e0254335_1414468.jpg
マルシェは大盛況でとっても美味しそうな香り!どのお店もよく並んでいて。私もお腹が減っていたのですが、他にも予定が山盛りなので、ぐっと我慢して先を急ぎました。
この界隈には素敵な子供服やさんも点在していて、そんな可愛いお店にも立寄りながらメトロへ戻り、実は昨日の「La cocotte」に忘れ物をしていた私。駅を移動してお店に戻り、無事に受け取ってお互いの疲労をねぎらいつつ、再会を誓ってお別れしました。日本を大好きだと言ってくれるAndrea.決して見えませんが15歳の女の子のお母さんでありながらこんなにも素敵でかわいいお店を展開する女性。本当に優しくて、聡明で、気遣いの細やかさはすごく日本人的な感じの女性。心の底からありがとう!そしてこれからもずっとずっとよろしくねっ♪

 その後はまたもやメトロ移動。paris の町は何本ものメトロが交差していて本当に便利です。ココットのある割と中心付近から、今度はささっとparisの端っこ、モンマルトル界隈へと移動します。その目的は・・・
e0254335_15144473.jpg


このお店に出会うためっ!
・・・トランプやさん?ではなくて。笑    目指しているのはこのトランプの絵柄になっているお店。「ALA MARE DE FAMILE」 次々とスターパティシエが進出し、しのぎをけずるparisにおいて数少ない、本当に昔ながらの老舗のお菓子屋さんなのだそう。このお店を教えてくれたのは、先日一緒にランチをした「レ・トゥーリスト」のイザベラでした。
実はこのトランプ、トゥーリストに売っていて、トゥーリストを含むparisの定番のスポットやおなじみのお店、日常を切り取ったようなParisの街の風景が描かれています。ランチをしながらこのお店のことを思い出したイザベラは、お店に戻った別れ際に「このカードを頼りに行ってみてっ!」とトランプをプレゼントしてくれて、。住所もわからなければ電話番号もわからずに、おまけにお店の名前まで聞き忘れた私は、画のなかのどれが店名かすら分からないっ!笑       
 それでもなんだか宝探しみたいで面白くって、本当にこのカードだけを頼りにネットでお店を探し、アドレスを入手してお店へと向かったのでした。
...そしてついに発見〜!!細部まで描かれていた通りで嬉しくなりました♪
e0254335_1631971.jpg

店内には昔ながらの果物のグラッセやゴーフル、コンフィチュールにチョコレートなどがズラリ。
e0254335_16363763.jpg


e0254335_16375238.jpg

e0254335_16384775.jpg

e0254335_16425184.jpg


e0254335_1644481.jpg


どれも確かに昔のフランスのお菓子の本や映画に出てきそうなクラシックな雰囲気のお菓子と陳列でした。今は沢山の料理本や雑誌のおかげで、その場に行かずともある程度のスタイルは真似ることもできますが・・百聞は一見に如かず!その場の空気や匂い、音、リズムと共に感じることで、例えばお仕事でお菓子のスタイリングをする時。その陳列板の色や質感や手触りなど、全ての記憶が役に立ちます。この街は私にとってまるごとヒントになり、教科書にもなる。単純に・・大好きなだけですが!笑
 お店を後にして、再びメトロ移動、大好きなマレ地区を周り、閉店ぎりぎりでトゥーリストにも再び立ち寄り、日本からのお土産も渡すことが出来ました。よかった!
  
 それからようやく本日最後の予定は。。。
 エッフェル塔近くのレストランにて20:00の待ち合わせです。ちょっと遅れつつ・・(ごめんなさい!)。向かった先は「Le Concert de Cuisine」。日本人シェフのお店で、大きな鉄板のあるジャパニーズキュイジーヌの人気店。店内はこの日も満席でした。
ここ、実はお友達のようこさんの行きつけのお店で、昨日ココットの料理教室を観に来てくれた際に夜ご飯の約束をしていたのでした。 ちょうどこの日、彼女がアテンドされていた旅行者の方々とご一緒に。(私の左の女性がようこさん♪)
e0254335_1826288.jpg


e0254335_18273795.jpg

鰻とフォアグラ、カシスのオードヴル。写真手前の女の子たちは、その美味しさに今にも叫びだしそうな勢いでした。かわいかった〜!笑
 翌日早朝に帰国という皆さんは、別れ際の夜24:00を目前に、最後のエッフェル塔の点灯を見に行くということで、私とようこさん二人はギブアップ(笑)  二人でホームまでのわずかな時間、やっぱり笑いながら、そして次回の再会を楽しみに話をしてお別れしました。今回はハプニングからお家にも泊めてもらって、本当に家族全員にお世話になりました。旦那様のマーク、天使のように可愛いレアちゃん!また必ず遊ぼうね。そして日本にも、福岡にも是非遊びに来てねっ。

そんな賑やかな1日で、午前中に部屋を出て、帰宅した頃にはもう日付けが変わっていました。日暮れのおそーいParisの街。昨日も、そしてやっぱり今日もこんな時間!
2日後の帰国日を前に、明日はまるまる1日動ける最後の日。まだ頼まれたものも入手していないし、お土産も足りないし・・
ん〜!ん〜!!っと明日の予定を練りながら・・いつの間にか眠りに落ちていたのでした。笑

 
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-21 19:02 | Paris日記

Le Neufieme jours à Paris (パリ9日目)

e0254335_20594776.jpg

ついに想い焦がれたワークショップ当日!
18:00からという教室に備えて朝から大忙しです。
まず取り掛かったのは…
e0254335_20594892.jpg

今回みんなで一緒につくる苺大福と、オニギリ以外にこちらで準備したおかずの解説ボード♪ 食材や料理の説明って、例え言語が共通な場合でも眼で見たほうが解りやすいとおもったので…それにとてもとても言葉だけで伝えられる自信なんてないですしね!汗
醤油は「Sauce soja」だから…白醤油は「Sauce soja blanc」という具合に。ひとつひとつよく考えながら言葉を選ぶ作業は、何だかとても面白く、語学の勉強にもなるし、伝える練習にもなりました。
e0254335_20594845.jpg

Parisのアパルトマンでひとり、静かに静かに焼いたたまごやき。笑
e0254335_20594993.jpg

オニギリの具にするため、牛肉の大和煮も手作りしました。ちなみに、Parisには牛肉の薄切りというのは無いので、塊からスライスしました。生姜はGingembre(ジャンジャンブル)と呼ばれ、お菓子にもよく使われています。
e0254335_20594933.jpg

部屋で作ったおかずは、たまごやきに、白和え、薩摩揚げにかまぼこに牛肉の大和煮っ!
これらを大急ぎでタッパーに詰めこんで、アンドレアの待つLa cocotteへと急ぎます!

e0254335_20595087.jpg

やっぱり可愛い店構え~♡仕事を通して、こんな楽しく夢のあるコラボレーションをさせて頂けて本当に幸せ。その想いをみんなと共有したくてずっとわくわくしていました。
e0254335_2059501.jpg

e0254335_20595189.jpg

e0254335_20595136.jpg

e0254335_20595234.jpg

e0254335_20595296.jpg

e0254335_20595344.jpg

e0254335_20595378.jpg

おにぎりを握る手のかたちだったり、白玉粉が求肥へと変化を遂げる過程だったりをひとつひとつビックリしながら楽しそうに観てくれるみんな。今回おにぎりは1人2つずつ。具材は鮭、椎茸とこんぶの佃煮、おかか、牛の大和煮を試食して好きなもの2つを選んでもらうつもりでしたが、みんな全てすごく美味しいっ!ということで、選びきれずに「鮭こんぶ」「鰹こんぶ」というバリエーションを自分たちで創り出してくれました。さすがっ!笑「Parisで流行りのお寿司やさんに(もぎ)という食べ物があって、それは大福の中にココナツ味やチョコ味とかのアイスが入ってて美味しいの!苺大福は、他にどんな果物を入れたら美味しい?」という質問も飛び出してビックリ!笑
「もぎ」はきっと「もち」のことだとおもいます☆ みんな楽しくなってきて、へんてこな形のおにぎりや、山下清のおべんとうみたいになった子もいましたが、とにかく笑いっぱなしで歌まで飛び出し…夢のなかに居るような心地よい時間でした。楽しかったぁ~!みんな、お店のWebサイトで告知を見て申し込んでくれた普通の女の子たち。
この教室には、Parisに来て5日目の日に、本当に偶然同じ場に居合わせた方が西日本新聞社のParis支局の方で、急遽取材に来てくださりました。他にも、直接お会いしたこともない私のために、先月までParisに留学していた友人のルームメイトで現在もParis滞在中のちかこちゃんが手伝いに来てくれて。彼女なしではこの大成功はあり得なかったと思います。それから大好きなようこさんも忙しいなか観にきて下さいました。
…大盛況で、アンドレアも「今までで一番素敵な教室になった!」と喜んでくれて、私も言葉にならないくらい有難くて。みんなとの別れがすごくさみしいけれど、やり切った充実感と共に思いっきり笑顔で手を振って見送りました。
生徒さんが帰ったあとのショップは、私もアンドレアもちかちゃんも、みんな「ありがとう、ありがとう!」が止まらない状態で。

ほんっとーに!名前を挙げたら切りがない程の多くの方々の気持ちや支えが、私に今日という素敵な時間を与えて下さっていることを深く深く感謝…いえ、とって~も!嬉しく想っています。ありがとうございました☆


それからそれから…。
今回の教室の記事は、西日本新聞社様の9月20日付の朝刊にご掲載頂きました☆
取材下さった西日本新聞社様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-19 20:53 | Paris日記

Le Huitième jour Paris(パリ8日目)

ワークショップを前日に控えたこの日。予定も沢山ですがまずはマルシェへ、明日の教室で使う食材の買い出しからスタートです!木曜日の今日は近くのマルシェがお休みなのでメトロに乗ってバスチーユまで☆
e0254335_724815.jpg

構内で見かけたオジサマ!こうして1人の光景は見慣れましたが、実はこの方は周りに4人くらい、ドラムやバイオリンなどの方がいてセッションの準備中…。楽しそう!
さてさてマルシェへ到着し、かけあしで必要な食材を購入です。
e0254335_724172.jpg

e0254335_724283.jpg

いんげんにたまご、それからいちごっ!
e0254335_724418.jpg

苺にはかなり色々な種類と産地があります。
私が探していたのはブルターニュ産のいちご。なかなか見つからなくて探していたら、常連らしきムシューが「こっちの店にあるよ!」と教えてくれて、ついでに写真撮ってあげる!と申し込まれたのでありがたく1枚!笑 おかげで、ちゃんとブルターニュ産というボード入りの記念写真になりました。merci !
e0254335_724594.jpg

帰りみち、アパルトマン側の可愛い看板が気になっていたお肉屋さんを覗いて…
e0254335_724669.jpg

e0254335_72476.jpg

大和煮用に牛肉を少しだけ買ってアパルトマンに戻り、13:00の約束に向けて急いで支度です!向かった先は…
e0254335_724966.jpg

「Les touristes」
e0254335_7241183.jpg

e0254335_7241226.jpg

先日のメゾンオブジェで、カフェの約束をしていました。
e0254335_724132.jpg

沢山の思い出に加え、プレゼントまでしてくれたイザベラ。おひるごはんも、具材の違うオムレツを半分こして食べさせてくれたり…(フランス人ってあまり分け合う習慣がない気がしますが!)。歳もだいぶお姉さんなイザベラは、とっても頼もしく、かっこ良く、優しい女性なのでした。

さてさて、イザベラと別れて次なる目的地は…
e0254335_7241440.jpg

「La cocotte」
料理教室をさせて頂くお店です。いつも優しく聡明なアンドレア。
可愛いカップでコーヒーを淹れてくれて、明日の打ち合わせ!
e0254335_7241541.jpg

いよいよ具体化してきました。ワクワク!

さぁ~!頑張るぞっ☆
帰りにサンジェルマンデプレでメトロを降り、モノプリによってお買い物をして帰路につきました☆
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-17 11:21 | Paris日記

Le Septième jour Paris(パリ7日目)

ノンストップで、石畳や階段だらけの街を毎日2万歩は軽く超えるテンポで歩き続け、脚も身体もクタクタな今日…
お昼まえに目覚めたものの、どうにも起き上がれずにやっと部屋を出たのはpm3:00.
まわりきれていなかったブースのチェックのため、最終日のmaison&obujet会場へと向かいました。
…が、既に撤収の雰囲気。やっぱり~と思いながら、そそくさと会場を後にして、帰り道のメトロを手前で降りてサンジェルマンデプレに寄り道です。
展示会会場への往復で2時間弱かかっているので、時刻はもう夕方。いちばんの目的は…
大きめのスーパー「モノプリ」。いちばんポピュラーな大型店です。ここで、明後日のお料理教室で使う画用紙やクレヨンを探します。お弁当のおかず、卵焼きや白和えなどを画に書いて伝えよう作戦です!笑
それから、実は壊れてしまったドライアーも買いましたっ。

買い物を終え、多くの人でごった返す有名カフェ「カフェ・ド・フロール」や「レ・ドゥマゴ」を横目に向かった先は「Ralph's restaurant」
e0254335_1745447.jpg

通り添いにどぉーんっ!と構えてある昔の豪邸をリノベーションして造られています。中にはもちろん洋服を扱うサロンにレストラン。。ここ、レセプション時には黒塗りのピカピカ車がたくさん止まり、VIPばかりの館になっていたそう。。なかなか予約も取れなかったとか。
この日は開いた直後だったこともあり、すんなりと入店できました。

旧豪邸を改装されて作られたローレンさんのお店はそれは豪華でクラシック。お庭は、通りから一歩入っただけですがしばし喧騒を忘れられる異空間でした。
そうそう、お部屋は中にもあるのですがテラスに座りたいとお願いした私。そう言いながらも寒がる私にギャルソンさんがかけてくれたのは…
e0254335_17454834.jpg

あたたかぁ~いケット。…こちらももちろんラルフローレン!
ラルフローレン…というよりこの素敵なギャルソンさんのファンになりそうでした。笑
このケットを写すため、恥ずかしいのでコソッと撮影。ひとりだとこういう時に自分撮りしか手段がなくて…ごめんなさい~っ!汗

e0254335_17454935.jpg

最後にマネージャーさんと。
日本でお料理の仕事をしていて、今回こちらで、和菓子とかお弁当の教室に挑戦する~!と話すと何だか盛り上がり!
国は違えど、同じ飲食関係だとわかると一気に距離が近づく気がします。それにみんな日本の食に興味深々☆
この写真も「送って~!」と言われ、メールを交換してバイバイしました。
構えていた割には意外にもフレンドリーなお店でした。
因みに撮り忘れてしまいましたが、お料理は軽食の小さなバーガーやサラダが中心です

お店を後に、もういちどモノプリに戻り、買い忘れていたものをちょこちょこと購入したら何時の間にか大荷物!実はかなりの移動距離の今日…さすがにメトロは諦めてタクシーでアパルトマンへと戻りました。(たったの6ユーロでしたよ!)

明日は、13:00にles touristes のイザベラとカフェの約束。15:00にLa cocotteでアンドレアと料理教室の打ち合わせ!それから翌日の準備…

やっぱり明日も忙しい~!笑
旅も残り少なくなってきて、やっぱり美術館や観光名所に行く余裕もなく日々は過ぎるのでした…笑
たまらなくクタクタで充実した日々。
まだお土産を買いに行けていないのが…ちょっとハラハラしてきちゃいました!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-16 08:01 | Paris日記

Le Sixième jour à Paris (Paris6日目)

9月11日火曜日。
今日はアパルトマンの近く、「マルシェ アリーグル」の偵察からスタート!近くなのですっぴん&楽ちんパンツでひょいっとお出かけ。
e0254335_19333611.jpg

e0254335_1933373.jpg

e0254335_1933386.jpg

e0254335_19333998.jpg

クスクス&タジンの食材やさんで、先日モスケで食べたレモンの塩漬けを発見!あれこれ観ていると、ピメントにハリッサというクスクスに欠かせない薬味を試食させてくれたお兄さん。ハリッサとはニンニクとあまり辛くないトウガラシなどを和えた薬味です。感覚的には…お寿司にワサビ、餃子にラー油、みたいな欠かせない存在!笑
おやつにグリーンオリーブを購入です。
e0254335_19334087.jpg

オーガニックスタンドのドライフィグに…
e0254335_19334242.jpg

わぉ~、…。オブラートに包んでお伝えすると…羊のアタマのなかみ。笑
日本人からすると、マルシェではお魚やさんは必ず氷の上にザクザクとディスプレイされるのに対して、こんなに暑い時期でも動物の内臓系は常温でケースに何時間も並べてあることは少しドキドキです。

マルシェを後に、メトロ一本で向った先はマドレーヌ。マドレーヌといえば沢山のお店が軒を連ねる繁華街ですが…
気合いの抜けた身支度の私が向った先はこちら。
e0254335_19334358.jpg

さてさて何処でしょう?
扉をくぐり、中を覗くと…
e0254335_19334439.jpg

あれ?閑散としていて。その横の扉を観ると「図書館」の標識
e0254335_19334542.jpg

遠慮がちに扉を開くと、中から(国は違いますが)ハリーポッターに登場しそうなマダムが出てきてくれました。そして意外なことに、運良く英語が通じるマダム~!
「今日は食堂はお休みですか?」と聞く私。どうやら入り口が反対側だった様子で、すぐに辿りつきました。

…こちら、有名なマドレーヌ寺院の裏口にひっそりと入り口があります。
e0254335_20385795.jpg

e0254335_1933472.jpg
鯖の燻製とジャガイモのサラダ
e0254335_19334894.jpg
本日のお魚のグリル 芽キャベツとジャガイモとお米添え
e0254335_19334913.jpg

「フォワイエ・ドゥ・ラ・マドレーヌ」(フォワイエとは、寮とか、釜戸などの意)
実はここ、1968年から続く『慈善事業による食事のサービス』を提供する食堂なのです。

働いていらってしゃる方々は、全てボランティア。外食の高いParisで、8ユーロで前菜+メイン+デザートが選べて、食後も奥のフォアイエのソファに座り0.6ユーロ程度でコーヒーやハーブティを頂けるというから驚きです。日本に置き換えると、社員食堂みたいな価格帯です。あくまでも食堂ですので観光で、フランス美食旅!には不向きですがディープな文化に触れられるお勧めスポットです。
そして豪華ではないですがしんみり美味しい。「おばあちゃんの家に寄って食べさせてもらった」みたいなほっこりさ。撮り忘れてしまいましたがデザートも数種類から選べて、チョコタルトやフロマージュ、、様々でした。近くで働くビジネスマンも沢山いらっしゃいました。
テーブルは相席なので、同じテーブルになった方とのコミニュケーションも楽しみのひとつだと思います。

私はこの雰囲気が気に入って、5ユーロで会員証をつくりました。会員カードを提示すると少し価格が下がります。きっとまた来るもんねっ!笑


そうこうしながら部屋へもどり、夕方からは三ッ星シェフ「ギーマルタン」氏のお料理学校、【アトリエ ギーマルタン】へ。
e0254335_20385893.jpg

e0254335_20385932.jpg

e0254335_2039073.jpg

e0254335_2039133.jpg

e0254335_2039250.jpg

e0254335_2039319.jpg

e0254335_2039421.jpg

網脂に苦戦中…笑
e0254335_2051448.jpg

海苔の登場!

e0254335_20514672.jpg

バットに並んだのが私が房出したフルーツ。まな板で汁だらけになって苦戦中なのは隣のムシューの。「な、ナイフの違いさっ!」というのでナイフを代えてあげてもダメで大笑い!笑

この日みんなで作ったのは、スズキのフィレにフォアグラとハムをベースに作ったペーストを海苔と共にサンドして網脂で包み、焼いた
【daurade farcie de jambon et foie gras,
legumes roteis, fenouil cru et cuit, jus a la coriandre】
e0254335_2039534.jpg

e0254335_2039666.jpg

まるまる塩水で茹でたフェンネルの茎の部分に、生のままスライスしたフェンネルの茎と葉のサラダを付け合わせに、コリアンダー風味のジュドボライユがベースのソースを機械で泡立てて乗せていきます。

デザートは
【tarte fine aux figues, reduction de Maury epice, sorbet faisselle de chevre】
e0254335_203977.jpg

黒イチジクとグレープフルーツとオレンジをカラメリゼしたジャムをタルト生地に並べ、シェーブルチーズで作った出来たてのシャーベットとマローという赤ワインにエピスで香り付けしたソースをかけたひとしな。

みんなでわいわい言いながら楽しくて、あっという間に完成っ!日本人の包丁使いを褒められましたっ☆笑
e0254335_2039881.jpg

e0254335_2039997.jpg

e0254335_20391042.jpg

e0254335_20391189.jpg


最高に楽しくて美味しい時間でした!
試食にはワインもついていて、予定では一時間のクラスのはずが…美味しいものを囲んでおしゃべりは弾み、気付けば10:00!笑
今夜も遅い帰宅となりました。

今回一緒になったのは7人。そのうちの過半数が、同じお化粧の会社の方々でした。東京にも出張して支店のアドバイザーをされたり、Paris本店でのマネージャーをされていたり、オーストラリア支店にお勤めの方だったり。どうりで美男美女でしたっ。そしてみんな明るくて優しくて陽気な集まり。金曜日にParisで開く和菓子&お弁当教室のことを話すと、別れ際まで「必ずうまく行くよ!」っと言葉をくれた先生。私は料理のおかげで、たくさんの人とこうして楽しいを共有することが出来て本当~っに良かったと心から思います。幸せな時間をありがとうございました!
Merci pour tout ☆

(因みに念のため…言葉は英語とフランス単語を駆使しているだけで…ペラペラとは程遠いです!相手の方々が必死に理解してくださっています。笑)
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-12 18:34 | Paris日記

Le Cinquième jour à Paris (Paris5日目)

支度を済ませ、大急ぎで向った先はずっとお会いしたかったマダムのお宅。細いほそい糸をたぐり寄せるように、偶然のご縁で今回の巡り会いを頂きました。教えて頂いていた住所の建物の入り口から電話をしてロックを開けてもらい、ワクワクしながらお部屋へ。
やさしくゆっくりとした口調で抱きしめ、出迎えてくれたご高齢のマダム。お部屋にはすでに7名の生徒さんがいらっしゃいましたが、皆さんやさしく出迎えて下さりホッと一安心!さっそくお料理にとりかかります。
e0254335_23501187.jpg

e0254335_23501234.jpg

e0254335_23501357.jpg

e0254335_23501435.jpg

e0254335_23501531.jpg

e0254335_23501651.jpg

e0254335_2350174.jpg

この日教えて頂いたのはフランスでは定番食材、エイのポシェをほぐし身にして、たっぷりのハーブとエシャロット、マスタードで仕立てたドレッシングをあしらったマリネ風のサラダ「SARADA DE RAIE」に…
e0254335_23501874.jpg

これは取り分けた後の写真ですが、じっくりと炒めた茄子、ズッキーニ、新玉ねぎ、グリュイエールチーズ、それから生から煮詰めたトマトソースを幾層に重ねて焼いた「GRATIN DE PROVENCE」
e0254335_2350192.jpg

それからデセールは「ENTREMETS AUX FIGUES CARAMELISEES」
e0254335_23502029.jpg

まさしく旬を迎えている黒イチジクをカットし、キビ砂糖のジュレで流し固めたところにキャラメリぜしたイチジクと、、それからセモリナ粉とミルク、バニラをコトコト炊いて、フレッシュクレームと合わせたセモリナクリーム!セモリナ粉といえば、イタリアのパスタやフリットの衣など…料理に使う認識しかなかったのですが、フランスでは一般的にお菓子の材料として用いられるのだそう。
バニラの香りのクリームの中に、けしの実くらいの大きさのプチプチとした食感が残ります。このアセットはフランスのクラシックなスイーツ、お米を炊いた「リ•オレ」にも応用できるっ!と気付き、得した気分☆

e0254335_23502111.jpg

オスマン調の優雅でクラシックなお部屋で試食させて頂き、最後はフロマージュ…
e0254335_23502265.jpg

牛のチーズが
TOME des ALPES アルプス地方から。
雌羊のチーズが
OSSAU-IRATY ピレネー地方から。
ヤギのチーズが
THYM LAMARRE プロヴァンス地方から。
私は雌羊のチーズが1番好みでした。雌羊ですが、ちょっとコンテにも似た味わい!
それからそれから…
e0254335_23502384.jpg

見逃せなかったのがこのお皿。もともとは飾り皿なのですが…重厚感あるお皿と組み合わせることで何だか全体がとっても軽すぎないキュートな感じにまとまっていました。
e0254335_23502477.jpg

最後にマダムと。

ご高齢のマダムは、優しい旦那さまと手を取り合うように仲良く支え合い、私たちに伝えて下さいました。丁寧に丁寧に…。
ゆっくりとした口調で、優しい仕草で、同じ目線で。それはお料理のジャンルを超えた、全てにつながる思いやりやまごころに包まれた空間でした。
別れ際、何気なく「今日も、とっても良いお天気ですね」と言う私に、「Parisが、貴方のために微笑んでいます」と、サラリと溢れる優しいコトバ。
こんなに優しい気持ちで歳を重ねて行きたいな…そんなほっこりとした気持ちで帰路に着きました。


am10:00から始まった教室ですが、ゆっくりとした時間の流れの中でおもてなし頂き、帰宅したのはpm17:00を過ぎた頃でした。
しばしアパルトマンで休憩したり、お掃除したり。そうこうしながら20:00をまわってもまだ明るいParis。お散歩がてら、スーパーへと出かけてみました。

すれ違う人に聞きながら、遅くまで空いているちょっと離れたお店へ。
風がとってもサラリと気持ちが良くて、何処かに座りたい気分。
ちょうど目指したお店の手前に、とっても賑わっているビストロが。ついついフラリと立ち寄りました。

賑わっていて、隣のテーブルとの間隔も近いビストロ。座っているうちに私の隣のテーブルは、次々に仲間が加わり、椅子も足りない模様… 私はむしろ1人で余っていたので「これどうぞ!」と椅子を譲ったのをきっかけに何だか意気投合。(っと言っても私は話せませんよ!全員で必死に英語やフランス語を駆使して伝えるゲーム状態っ!笑)
聞けばそのテーブルの1人のムシューが、こちらのレストランのオーナー。…どうりで何だかスマートだけどオシャレで派手目なジェントルマン&ウーマンたちでした。…納得!
日本で料理の仕事をしていると伝えると、何だか次々とデザートやお酒が運ばれてきて。
「ミラベル食べたかぃ?」と…ミラベルとはこの黄色い果実
e0254335_1834797.jpg

夏から秋に移り変わる、ほんの数週間しか獲れない果実。きっとあと数日、私が帰るころにはきっともう無くなっているかも。そのくらいデリケートで、フランスでもこの時期だけの特別な果物、カフェやビストロの「本日のデセール」にはこの時期「ミラベルのタルト」をよく見かけます。
そんなご自慢のタルトも頂き、頃合いを見計らってギャルソンにお会計をお願いすると…なんとサービス。
合流するまえにドリンクやアントレをオーダしたのに~!びっくりです。笑

お昼間にはクラシック映画に出てくるようなフランスを感じ、夜にはアグレッシブに働くトレンディーなフランスのお商売人の空気に呑まれ…。
目まぐるしく過ぎる日々。結局スーパーも閉店し、当初の目的を達成することなく部屋へ戻ったのでした。笑
カメラも置いて出かけていたので、写真がなくて残念です!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-11 22:20 | Paris日記

Le Quatrième jour à Paris (Paris4日目)

朝方の肌寒さと、昼間のうだるような暑さの差にも慣れてきた日曜日。

なかなか起き上がれず、pm11:00頃にまずはヴァンプの蚤の市へ。
e0254335_2358176.jpg

e0254335_2358399.jpg

e0254335_2358439.jpg

e0254335_2358518.jpg

e0254335_2358681.jpg

そうそう、こちらは何だかわかりますか?
e0254335_2358823.jpg

私は昔のワッフルの押し型かなぁ?と思いつつ、聞いてみたところ…キャラメルの押し型!平に流し固めたキャラメルをカットする道具だそうです。日本ではナイフでカットするのが一般的なので…ナルホド~!でした。
探しものには出会えませんでしたが、そんな発見が沢山でなかなか面白かったです。

炎天下のなか、道なりに連なる市は、かなり足早にまわっても2時間はかかります。
さくさくっとひと回りしてヴァンプを後にし、向ったさきはバスチーユのマルシェ。
e0254335_17341435.jpg

e0254335_17341519.jpg

e0254335_17341619.jpg

e0254335_17341772.jpg

そろそろ14:00をまわるところ。流石に売り切れも多く、店じまいのお店もちらほら。
夕方からお邪魔する友人の手土産に、生のセップ茸やジロール茸などを購入。
e0254335_17341873.jpg

e0254335_17341956.jpg

それから暑さでグッタリ気味なところに飛び込んできたのが…
e0254335_17342116.jpg

野菜屋さんがその場で絞ってくれる生絞りジュース!私は数種類の桃をミックスしたものをお願いしました。
今まで飲んだ桃ジュース、ネクターのなかでも群を抜く美味しさっ!甘味より酸味より、濃厚な香りが1番に感じられます。フランスの果物や野菜は、野性的な香り、どこか懐かしいような露地物の美味しさがしっかりと守られているように思います。

さてさてそうこうしているうちに約束の時間が迫ります!
Parisから少し離れた郊外にある友人宅へ。
e0254335_17342225.jpg

e0254335_17342376.jpg

ベランダから待ち構えて手を振って出迎えてくれたのは、いつもたまらなくCuteなレアちゃん☆友人のようこさんとフランス人の旦那様マークの愛娘ちゃんです。

お邪魔したお部屋は、雑誌から出てきたような素敵な空間!
レアちゃんのお部屋なんて、ピンクの柄の壁紙に、可愛らしい木枠のベッド。沢山の大きなお人形に…そこにティンカーベル風の羽根を着けたレアちゃんが飛び跳ねている姿の可愛さといったら!まさしく天使です♪

久々の再開を喜びながら、早速アペリティフ♪美味しいサングリアで乾杯です。
そして、アペロのお供に…
e0254335_14428.jpg

e0254335_2358972.jpg

教えてもらったフランスのゲーム「TRAIN」(トラム)。すっごく奥が深くて面白い!
途中から日本語禁止にしてもらったので…数字とか、意思表示など、言葉の勉強にもとっても役立ちます。日本でも人気出そうだけどな~!

大盛り上がりでゲームを片付けたら、お楽しみの夜ごはん♪
お料理上手なマークによるおもてなしを頂きました☆
e0254335_17342656.jpg

e0254335_1734272.jpg

e0254335_17342810.jpg

生のマッシュルームとエビのサラダや、特大のスカンピやムール貝がてんこ盛りのパエリヤ。…美味しぃ~‼シンプルなサラダにしても野菜の美味しさが格別ですし、特大のスカンピは日本ではなかなか入らないサイズ。そこに料理上手なマークの腕が加わって…美味しくない訳がありません☆

お料理を頂きながら、正面に座るようこさんとレアちゃんの可愛いいやりとりが微笑ましく、まったりと眺めていたら…。
…あ、、、。れれ??


急に段々と遠のく2人の声。。
そうです。恥ずかしいことに、普段あまり飲まないうえに連日の疲労が溜まっていた私。
並々と注いでもらったサングリア2杯が急にまわってきて…ダウン‼

不思議なことに、ものの2分程度で完全に復活したのですが…心配だから絶対にこのまま泊まって!と言ってくれたマークやようこさん。。
ごめんなさぃ~!と思いつつ、お言葉に甘えさせて頂き…。
レアちゃんのお部屋で、レアちゃんと2人、9:00に就寝とさせて頂きました!笑
ママに電気を消され、ちゃんと寝なさ~いと言われたレアちゃん。ママが居なくなるまでは寝たふりをしていましたが、電気が消え、ドアが閉まったら小声でコソコソっと「起きてるよっ♪」と囁いてくれていました。心配させちゃったよね~!ごめんね~!と思いながらも、疲労が先立ってうまく返事も出来ないまま深い眠りに入ってしまった私。

翌朝6:00にマークに起こしてもらい、コーヒーとパンの朝食まで頂き支度をして。7:00出勤のマークと一緒に通勤時間帯の電車に乗ってまだ暗いParisの街に戻りました。

まさかの朝帰りになった月曜日。ですが今日は支度をしたらすぐに家を出て、楽しみにしていたマダムの御宅の料理教室へ行く時間です。何だかとっても忙しい、とっても充実した日々です。

ようこさんファミリー、本当に有難うっ☆たくさん用意してくれていたマークのお料理っ!食べきれなかったのが残念です!ごめんなさぃ、また是非ぜひよろしくお願いします~!私も、2人の大好きなアレを作ります!笑

それでは…行ってきます♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-11 16:40 | Paris日記

Le troisième jour au Paris (paris3日目)

Bonjour!
フランスは現在9月9日の朝です。昨日はあまりにクタクタで…ブログ更新を試みつつも、iPadを抱きかかえたまま眠ってしまいました。今は翌朝のAM8:00。目が覚めて起き上がる前にベッドでゴロゴロしながら更新しています。笑
昨日はまず、16区のマルシェからスタート!
e0254335_16125022.jpg

e0254335_16125265.jpg

e0254335_16125575.jpg

e0254335_16125630.jpg

沢山の秋を告げる野菜が並んでいます。特にこの次期ならではのものが…
e0254335_16125881.jpg

フレッシュのプルーンや、ミラベルという黄色く小さな果実。さくらんぼと桃とアプリコットを掛け合わせたような豊潤な薫り。それから生のホワイトレーズンや…
e0254335_1612591.jpg

こちらは生のノワゼットというナッツ。日本でもコーヒーやお菓子のフレーバーで人気がありますが、なかなか生のものには出会えませんね。こちらは硬い殻に覆われているので、割って中身を取り出します。
それからお魚やさんは…
e0254335_1613013.jpg

e0254335_1613266.jpg

e0254335_161339.jpg

こちらの蟹は、見た目は全く違いますが日本でいうと…アサヒがにという蟹の身質に似ているような気がします。ズワイガニのような繊維の細かさはなく、どちらかというと伊勢エビみたいなプリッとした身質で、味噌もギュウギュウに詰まっています。写真のサイズの活物で1000円を切るくらい。私は大好きです!
それからそれから
e0254335_1613581.jpg

この日見かけたなかで1番大きなサイズのオマールヴルトン。日本でも知られているオマールの高級ブランド、ブルターニュ産のオマール。今にも逃げ出しそうに元気でしたが…日本のレストランでこんなに大きなサイズを食べようと思えばかなりの金額になること請け合いです…が、やっぱりひと味違います。甘さが濃厚!
e0254335_1613654.jpg

そうそうこれも旬みたい!たまーに日本のフレンチでも見かけるようになりました。
こちら…実は海藻の部類。モンサンミッシェルで潮が引いたときにだけ採れる海藻。プチプチとしてほんのり潮の香りがします。写真上部には同じく定番のモンサンミッシェルのムール貝。

まだまだご紹介したいマルシェの写真は沢山ですが、他のマルシェも覗きますのでこのへんで。因みに16区のマルシェは「Marche President Wilson」(マルシェプレジタンウィルソン) 日本人駐在員のかたも多くお住まいの治安の良い高級住宅街。近くにはバカラ美術館などもあります。その土地柄か、ビオ(オーガニック)の食材など、品質のこだわりを感じられるスタンドがちらほら。
こちらもビオの野菜スタンドには人だかりが出来るくらい、皆さんの関心は強いです。
今回はアパルトマンから少し離れた場所だったのと、とても日差しが強かったので…ノワゼットだけ購入してマルシェを後にしました。(百貨店であろうとお魚やさんであろうと、こちらには保冷剤サービスなんてありません!笑)
気温差が激しく、行きはカーデガンを羽織るくらいだったのに、帰りみちはこの晴天!
e0254335_1613793.jpg

ベアトップ一枚でも暑いくらいでした。
時刻はpm1:00になるくらい。帰りに、前回美味しかったビストロで食事を摂ることに。
e0254335_1613893.jpg

アントレの牡蠣とサーモンとスズキのタルタル。そしてメインは、こちらのビストロで初めてお魚、タラをチョイスしてみましたが…残念ながら口に合わず、ほとんど食べれませんでした。汗 九州人は本当に新鮮なお魚に慣れているのだなぁと思います。

一度、アパルトマンに戻り荷物を置いてから、今日も再びMeson et Obujet へ。会場へは電車を乗り継ぎ1時間弱くらいかかるので、我ながら本当に慌ただしいスケジュール。笑
だけどマルシェを周ることも、展示会でトレンドをリサーチすることもこの上ない喜び!クタクタの脚をひきずりながらまだまだ頑張ります。
e0254335_1613975.jpg

e0254335_1613118.jpg

e0254335_16131290.jpg

e0254335_1613133.jpg

人参の鉛筆削り…サイズが色々だし、使い勝手悪そうだけど遊びゴコロ満載だなぁ~っと思って写真を撮らせて下さいとお願いすると、何故か自分たちも写りたいのだ!とムシュー。 そんな訳でズッコケ写真~!笑

閉館ギリギリだったので、足早にまわって再びParisへ。因みに、帰りの電車の混雑といったら!クーラーなどないParisの電車。そんななか、日本人よりもかなり身体の大きな大人たちがギュウギュウに箱詰め状態で…窒息しそうでした。汗

Parisに着き、そのまま5区にある
「LA GRANDE MOSQUEE」へ。MOSQUEE(モスケ)とはイスラム教寺院のことで、こちらはParisで一番大きな施設。周りには巻物で顔を覆っている女性もちらほら、独特のディープな雰囲気で表側は近寄り難い感じもするのですが、その裏側の入り口に、クスクスやタジンを食べさせてくれるお店が併設しています。いつも沢山の人で賑わっています!
e0254335_16131422.jpg

e0254335_16131560.jpg

e0254335_16393627.jpg

e0254335_16131728.jpg

e0254335_16131861.jpg

e0254335_16131981.jpg

沢山のメニューのなかから私が選んだのはこちら。
e0254335_16315983.jpg

「Lamb ,olives and pickled lemon」(羊、オリーブ、レモンの塩漬け)のタジン。

レモンの塩漬け、これを使ったお料理を食べてみたかったのです。日本でもブームによりタジンが食べられるお店は出来ましたが、まだまだこのレモンの塩漬けは見かけた事がありません。…作ってみようかな⁈笑
e0254335_16132138.jpg

黄色い塊がそのレモン。酸味はなく、きっと香りだけを加えたいけれど、レモンピールのような甘さは不要…というときに使えそう!保存も効くでしょう。
セットのスムール(クスクス)と供にとっても美味しく頂きました。内装も、寺院らしく幾何学模様やタイルに溢れていてとっても素敵!

さぁ~、それからメトロに戻り、やっと帰宅したのはPM10:00過ぎくらいだったかな?
e0254335_1613231.jpg


まだまだ日が長いParis.
今日は日曜日!
これから支度をしてブロカント巡りとバスチーユのマルシェのどちらかへ…両方行けるかな??
そして午後からは郊外へ。一年前にParisで出会って以来とってもお世話になっているお友達のお家へ行ってきます☆
早く会いたいなっ。今日もParisは晴天です!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-09-09 14:35 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧