keiko

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




oncri &  あたたかなひるさがり。

少し前の連休、友人家族と佐賀県の古湯温泉「ONCRI」さんへ遊びに行きました。ここはもと「吉花亭」さんが今春リニューアルされてモダンに生まれ変わった温泉宿です。
e0254335_1859292.jpg

お部屋に通して頂き、まずは浴衣に・・ではなく係のかたがお持ち下さったのがこちら。コットンの部屋着のかわいいミニチュアサンプル。このなかから好きな色を選んで、持って来て下さいます。
e0254335_1973020.jpg

お部屋は広々として、大きな窓からは緑の山々が広がり、眼下にはレトロな造りの温泉が♪
e0254335_19273496.jpg

小箱を開くと、佐賀県ならではの美味しい茶葉が3種類。大きな窓を全開にして通り抜ける風、小鳥のさえずり、カエルの声まで!聞きながら丁寧に淹れたお茶はとても美味しく。ゆっくりと過ごすには浴衣も良いけど、このコットンの部屋着も気兼ねなく寝転べるし(笑)とっても気持ち良かったです。

しばしゆっくりした後は、夜ごはん♪今回は個室で和食を頂きました。
e0254335_1952288.jpg

e0254335_19533473.jpg

e0254335_1954123.jpg

先付けに始まり、お造り、煮物、蒸し物は活きアワビをテーブルの上で踊り蒸し、焼き物は佐賀牛を自分で熱い石の上で焼いて。とっても贅沢で美味しいお食事の数々でした☆でもでも私たちのお腹はギブアップ寸前...タケノコご飯は仲居さんがおにぎりにしてお部屋にお持ち帰りさせて下さいました。・・部屋にもどりひと息ついて、温泉へ。
e0254335_20201194.jpg

温泉へのアプローチ。夜のライトアップも、翌朝の森林浴のようなアプローチもどちらも素敵でした。
e0254335_203239100.jpg

お風呂上がり、宿泊者だけのプライベートロビーにはデザイン系や映画の本に小説がセレクトされていて、自由に飲めるようにエスプレッソマシンが用意されていました。
翌朝もフレッシュな小松菜ジュースなどたっぷり頂いてお宿を後にしました。こちらは和食のほかに洋食のダイニングも話題で。フレンチの巨匠・上柿元シェフが監修されているそうです。そちらにも興味深々♪ またお邪魔したいです♪行きも帰りも館内もずっと楽しかった~☆
お宿を後にした私たちは、そのまま遊び仲間の待つ海岸へ合流☆
e0254335_2172719.jpg

e0254335_22231389.jpg

海辺で友人の持参してくれたおにぎりを食べ、友人の旦那さんたちは釣りに出掛けたまま。友人ママ2人がゆったりとしているなか、私はその2人の娘ちゃんと、ここぞとばかりに遊んでもらいました☆
e0254335_21193113.jpg

カワイイ~!元気ぃ~!体力勝負~!笑    夕刻、釣りに出たままなかなか戻らない友人の旦那さん軍団を待つ間、なんと子供たちのお昼寝に吸い込まれるように私も友人も、しっかり1時間は熟睡してしまい(笑)気持ちよかった~っ!!子供の声でハッと目が覚めました(汗)
夜ごはんは、やっと戻ってきた男性陣の釣果のチヌやあらかぶを、地元のお店に持ち込んで食べさせて頂きました♪
まるまる2日間、ず~っとのんびり解放感あふれる時間でした。リラックスというか穏やかというか、でも終始うれしくて楽しくて。この時間にも、慌ただしい日常にも、周りに居させてくれる友人たちにも、全てにありがとうっていつもいつも想います。人と過ごす時間が好きだから、たくさんの人と共に造り上げるクリエイティブな現場仕事が好き。そんな日々を支えてくれている友人たちとのこうした時間をもてることも。幸せも笑顔も優しさも、人は人から受け取って覚えて共鳴してみんなが笑顔の素敵な輪がひろがりますね。笑顔を向けてくれる人たちのおかげで笑顔になれる。仕事でもプライベートでも、大好きで優しい人たちに囲まれて過ごせる今の日々を改めて愛おしく想った晴れた日のひるさがり。自然のなかで、しっかり充電したら、また新しいアイデアも湧いてきました♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-28 22:29

ももち浜ストア&おうちごはん

今週の「ももち浜ストア」でご紹介させて頂いたお料理はコチラ!
e0254335_17483756.jpg

「揚げ出し海老豆腐 春色餡かけ」 です。砕いた海老せんを衣にした、ほんのりピンクの春らしいお料理。香りも香ばしくっておススメです。

揚げ出し豆腐といえば・・・先日の友人とのおうちごはん。
e0254335_17585981.jpg

食べかけてしまっているのですが・・揚げ出し豆腐。こちらは、今が旬の「連子鯛」を焼いて煮だした出し汁を使って餡をつくり、具には豚肉とスナップエンドウを加えています。
e0254335_17595189.jpg

e0254335_1805052.jpg
e0254335_18354853.jpg

連子鯛とセリ、からすみのご飯に、魚介のラグーとからすみのパスタ。
炭水化物×炭水化物なうえに、しっかり和食×洋食 のちんちくりんな組み合わせ(笑)他にもた~っぷりのお野菜をペースト状になるまで煮込んだ、あさりと野菜のミネストラや、セロリや春トマトなどをたくさん加えたタイ風のマリネも。  
ここでちょこっと言い訳を・・(笑)
どうしてこんなメニューになったのか。それは「からすみ」にありました☆実はこのからすみ、私の自家製なのです。塩漬け、塩抜き、天日干し・・レシピはなくってその年の手加減、お天気加減。こだわりは、お店では買えない「ちょっと半干し」くらいのしっとり加減とほんのり甘みを感じられる程度の、強すぎない塩加減。といっても大雑把なので毎年、微妙に出来が違うのですが・・今年はなかなかの出来栄え。 1月に完成していたものの、まだ一緒に食べてなかったね~!ということで、パスタも炊き込みご飯も、どちらも捨てがたい!という嬉しいリクエストにより贅沢で賑やかな食卓になりました♪(笑)   
ごはんは、連子鯛の骨と頭を炙って、昆布といっしょに出し汁をとり、その出し汁と皮目を焼いた鯛の身を加えて炊き込み、炊きあがりにたっぷりの生のセリとスライスしたカラスミを混ぜ込んで蒸らして完成です。   パスタは鯛の身や海老やイカを刻んで白ワインとバターで仕上げたソース。しっかりアツアツの状態のときにたっぷりのカラスミをすりおろすことで、余熱で香りが広がります。

満足してもらえて嬉しかったぁ~!!実は、からすみって毎年作るのですが、1人でいるときに食べることってまずありません。ず~っと冷蔵庫のなかに眠らせてしまうのです。 何というか、好きなのですが、こうしてみんなでワイワイ言って食べる、「からすみだ~♡」と言ってもらえるからこそ華やかな食材になるような気がして(笑) 今夜も楽しかったね、美味しかったね、いつも楽しい時間をありがとう♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-28 18:40

ももち浜ストアー

 昨日の水曜日は「ももち浜ストア」のスタジオの日でした♪ 今回ご紹介させて頂いたメニューはこちら☆
e0254335_7254686.jpg

「イカのラグーパスタ」
今から夏まで旬のイカ。イカゲソは割と安価にまとめて売られていたりしますが、ついつい炒め物や天ぷらなどのバリエーションに限られがちな食材だと思います。そこで、ミンチにして煮込むことでとっても美味しくおしゃれなパスタに仕上げました。イカのゲソって実は胴よりも濃厚な美味しい出汁が出るのです☆是非お試し頂けたら嬉しいです。 それから、イカ料理といえば・・今月20日に「釣春秋」さんより発売のイカ釣り専門誌『いか人(いかんちゅう)』のなかでも、水イカを使った美味しくてお洒落なお料理を写真付きで沢山掲載して頂いています。こちらも是非、試して頂きたいものばかりです~!よろしくお願いします♪


・・・番組は毎年春に改編期というものを迎え、内容も少しだけ新しくなりました。MCもアナウンサーの出口まあやちゃん、タレントの高村公平さんに代わって津野瀬果絵ちゃんになりました。
 かえちゃんは、私が初めて出演させて頂いた当時にももちのMCをされていて、出産を機に少しお休み、その後は夕方の番組を担当されていました。だから・・一緒にお仕事させて頂くのは約3年ぶり! 3年間、前任のまあやちゃん始め、たくさんのスタッフの方々から学ばせて頂いた成長を少しでも見せられるかなぁ・・。 ワクワクどきどき☆
 プライベートでも沢山勇気をくれて、応援してくれるかえちゃん。これからもよろしくお願いします♪ みんなで沢山話し合ったり、省みたりして楽しく、そして何より観て頂いている方の気持ちまで明るく出来るようなコーナーになるように気持ち新たに頑張ります☆
e0254335_7171616.jpg

本番中。コーナー始めはこうして駆け足で移動してきてくれます。おかえり~!っとブンブン手を振りたいのを必死で我慢、でした(笑)
e0254335_719824.jpg

CMの間にさささっと髪などを手直ししてくれたメイクのつるちゃんと、ディレクターの本田さん。引き続きよろしくお願いします♡
e0254335_7211821.jpg

ゴリけんさんと花田さんも引き続き同じ曜日にお世話になります♡本田さんと、ディレクターの中村くん。しっかり者です。よろしくお願いします♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-12 07:34 | 仕事

こはるびより。

「はるのうみ ひねもすのたり のたりかな」    与謝蕪村e0254335_20531959.jpg
先日の穏やかな暖かい春の風に包まれた日。海辺の高台からはこんなに美しい景色がひろがっていました。急いで携帯で撮った写真なので、、本物の美しさには到底かなわないのですが。。空の青をバックに見る桜は多いですが、海のコバルトブルーに重ねて魅せてくれる桜も、同じ色合いといえど音が、空気が、温度が...空の「ぬけるように照らす優しさ」のそれとはまた違って「うけとめ抱きしめてくれる穏やかな広さ」を感じて。思わず車を停めてかけだしました。
 この日は夕方からのんびりと。友人宅におじゃましました。いつの間にか日も長く、16時をまわっても、すっかり明るくなってきましたね。
e0254335_20193410.jpg

シャボン玉~で遊んだり、ブランコに乗ったり。。bebeちゃんに手を引かれてお散歩してみたり....おしゃべりしながら、とにかくのんびり。とにかくゆったり。
みんなそろそろお腹が減ってくるかな~?というタイミングになってから遊び場をキッチンに移動してゆるゆる作って楽しく食べて。のどかなのどかな時間でした~。そうそう、ひと足はやく「スイカ」も頂きました♪
e0254335_2027559.jpg

あっという間に過ぎる春。夏も楽しみが沢山。したいこと、伝えたい想い、見たいもの、行きたい場所、会いたいヒト、知りたい世界。。 たくさんのように想えてシンプルな願い。今日を喜べるキモチで居るコト..ゆっくり大事に出会っていきたいです。こんな暖かなココロの場所をもっともっと育てて。そう居られることのありがとうをいつも素直に伝えられますように。。
 
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-09 20:48 | life

Maison Lafite

先日、友人家族とお邪魔させて頂いた那珂川の一軒家フレンチ「Maison Lafite」まずはお料理を一気にご紹介します♪
e0254335_22372286.jpg
海藻入りのハラリと軽いクリスプに、柑橘の泡を乗せたコルネの中にはマグロと柑橘のタルタル
e0254335_2247118.jpg
球状成形モツァレラにトマト、バジルの香りのラボラトリーなカプレーゼ...リキッド状に溢れるモツァレラからはダイレクトにミルクの風味が伝わります

e0254335_22495089.jpg
ドライいちごに、オブラートの中には柑橘とフォアグラのiceパウダー
e0254335_2251424.jpg
四角トマトに蟹、下にはビーツのEssenceのソース。艶やかな赤の色合いが印象的。
e0254335_225577.jpg
「マイクロ菜園」黄色人参にマイクロ(スモール)ういきょう、ロマネスコ・・・アクセントはオリーブの土、からすみ、泡状にされたオイルに黒トリュフをまとわせた...見た目はマイクロサトイモ(と感じました)のような遊びゴコロ
e0254335_230345.jpg
えんどう豆の泡のように軽いムース、中には厚く甘い濃厚な生ウニとお豆のテクスチャー、上には円形に成形されたフレッシュクリームのice
e0254335_23357100.jpg
タコのラグーと鶉卵の瞬間燻製
e0254335_235113.jpg
ひげニンニクとオマールの薄衣をまとった軽いフリット
e0254335_2375351.jpg
キャラメリゼされたフォアグラ、りんごのコンポート、ソースピスタチオ
e0254335_23104253.jpg
Arroz negro(イカ墨パエジャ)の分解・再構築

e0254335_231318100.jpg
お口直しのカンパリアイスキャンデー
e0254335_2315632.jpg
仏ビュルゴー家シャラン鴨のローストに紫芋のパテ。ナイフを入れてぎりぎり身にとどまるか溢れるかの絶妙な血のまわり具合の火入れです。
e0254335_2317171.jpg
第一のデセール、球状成形のカンパリ
e0254335_232284.jpg
ミルクのアイスとふわッシュワの柑橘ムース
e0254335_2342267.jpg
コーヒーとピンクペッパーなどの小さなフレーバーチョコ。。


以上です。3時間以上かけてゆっくりとお食事させて頂きました~!今回はちょっと久々のお食事でしたが、工藤シェフの相変らずの楽しいお料理と、ラフ~な空気感ですっかり自宅のように寛いで、終始笑いの止まらない楽しい時間を過ごさせて頂きました。 上品で繊細なお料理の数々・・ですが何故か私たちは終始お腹が痛いくらいに笑い通した気がします。友人家族の反応やコメントが面白すぎて!(笑)なんだか嬉しくて。 これだけのお料理を、こうして緊張せずかしこまらず頂けるっていう雰囲気も贅沢だと思います。今回で何度めかなぁ?同じお料理は出されません。。だから、あんまり頻繁に行くとシェフを悩ませることにもなりかねないですね(笑)
 那珂川の高台にたたずむ一軒家という素敵なロケーション。ですが・・それだけに夜の帰り道は真っ暗です。。そう、真っ暗なのに・・・携帯を忘れて帰ってしまった私。深夜、あまり方向も解らない道を引き戻すのは怖くて出来ませんでした~(汗) 工藤シェフに本当に本当~に!ご迷惑をおかけしてしまい(・・ありがとうございました~!!)    皆様も、行かれる際には忘れ物に充分ご注意ください(笑)  今夜も素敵な楽しいひととき。ありがとうございました☆
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-08 00:12 | life

最近の外食日記☆

 年度末から年度初め、お子さんたちは入学や進級にと何かと慌ただしく、でもどこかワクワクした季節ですね。 このブログも更新がなかなか遅れてしまっていますが・・そんな中でも食事はきちんと楽しんでいます♪ お仕事のある日でも、いつも家族のように迎えてくれる友人宅で一緒にお料理をして食事をしてから現場に向かったり・・たくさん笑い話しをしながら楽しく、寛いで皆で囲む食卓は、何よりココロのエネルギーをグーっと引き上げてくれますね。
 それから外で頂くお食事も♪お料理だけでなく雰囲気、景観、器・・・それぞれに違う感性があって、アタマの引き出しに様々な刺激やエッセンスをもたらしてくれます。そして何よりリフレッシュできるし、楽しいです。 最近お邪魔させて頂いたお店は・・・
e0254335_1220254.jpg

e0254335_1220498.jpg

少し前になりますが、浄水通り近くの和食「田佳倉」さん。誕生日に、姉が連れて行ってくれました♪改めて、ありがとう~!そんな姉は只今、妊娠中。今度は私がお祝いしてあげるね♪
それからそれから・・・
e0254335_12294546.jpg

e0254335_12304035.jpg

大好きなお花屋さん「ヴェルデュール・デコ」さんにもご協力頂いて、浄水のフレンチ「アトリエ・オキ」さんで両親への日頃の感謝を込めてのサプライズLunchi♪
そしてそして・・・
e0254335_1234439.jpg

e0254335_12353344.jpg

大名のタイ料理BANDAR さんでは、2月のParisツアーに御参加下さった皆さんと再び集まって。遠方からも、わざわざこの食事会のためだけに泊まりがけで来て下さる方も。。皆さん旅行の写真やお手土産までご持参下さって・・この集まりも、皆さんのほうから持ちかけてくださった会でした。すっごく盛りあがって、帰りにはいつの間にかすでに次回の日程まで決まっていて。(笑)こうして出会った皆さんの一期一会の絆が笑顔と笑いに育まれるように深まっていくことがココロから嬉しいです。嬉しーいっ!皆さん個性豊かな人生の先輩。色々なことを教えて頂いています。
さらにさらに・・・
e0254335_12444064.jpg

e0254335_12551144.jpg

ホテル・ルイガンズ。友人2人+それぞれのお子ちゃん2人とランチ♪こちらは子供連れにもやさしくて、メイン以外はビュッフェ形式でありつつ、常にきちんとホールにもギャルソンさんが目をくばってくれているので、のんびりと自分たちのペースで過ごせました。案の定、お子ちゃん2人に引っ張られるようにして出たプールサイドは、強風のため極寒でしたが(笑) 多少の寒さは我慢したくなるくらい、子供たちのはしゃぐ笑顔やしぐさは可愛いですね~☆

昨日はお仕事を終えて友人家族と那珂川の高台にある一軒家フレンチ「メゾン・ラフィット」
e0254335_13122543.jpg

e0254335_133337.jpg
繊細でアーティスティックなお皿の数々は、全て写真におさめましたよ~♪データが重くなってしまうので、こちらは別のページに改めてアップしますね。

他にも、お世話になっているスタジオの方と一緒にご飯を食べて帰ったり、釣り師の集まり(笑)だったり・・・そうそう、ももち浜ストアーの共演者・製作陣の方々と全員でのお食事会もありました。春からも引き続きお世話になります。
振り返ると、いつもいろんな話題や愉しみに彩られた時間・・。誰と過ごすどんな時間もあたたかく、大切なひとときです。
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-07 13:40 | life

浜辺でcooking~!!

 皆様にお知らせさせて頂きます☆
 釣りをされる方にはおなじみの雑誌「釣春秋」。その春のムック本、イカ釣り専門雑誌「イカ人(いかんちゅう)」
のなかで私のレシピを写真付きで御紹介させて頂きます。
発売は4月20日です。

先週のこと。とても良く晴れた日の海辺で記事にするためのお料理ロケをさせて頂きました☆
e0254335_21565792.jpg

春の陽気のなか、これから旬を迎える「ミズイカ」を使ったレシピです。イカのなかでも最高級に甘くて柔らかくて肉厚なおいしい食材。ですがどうしても天ぷらやお刺身、バター炒めなどのバリエーションから広がらない!!っというお悩みを解決するべく、エンペラ(みみ)から下足まで、それぞれの部位の持ち味を活かしたレシピを3つ、イカ一杯まるごと使い切りレシピで御紹介させて頂きました。実は、素潜りしたり、生きたままのお魚の神経締め、干物やカラスミ造りなど海鮮料理が大好きで得意な私。漁港の朝市にも何年も通っていました。釣り・・に行けばもれなく上手な人の隣で待ち構えて締める、捌くの専門になります(笑)
e0254335_21573429.jpg
撮影中にはたくさんの友人・知人もチカラを貸して下さり、海の目の前ということもあって本当に和やかに愉しく和気あいあいと、気持ちのよいロケをさせて頂くことが出来ました。
何というか・・こうして料理を通して沢山の方に出会って、広がって、輪になって、笑顔と優しさに囲まれてお仕事をさせて頂ける今を心の底から嬉しく、有難く感謝した一日でもありました。

撮影が終わるころには陽も沈み始め・・・
e0254335_21363876.jpg

こんなに美しい景色に見守られていました。
撮影後、全員で夜ごはんを食べに近くのお魚料理やさんへ。みんな仲良しで面白い方ばかりで。可笑しくて楽しくてお腹が痛くなるほど笑い、愉しみ、たまらなく幸せな気持ちでした。お仕事をここまで楽しいと想える日々は、こうして一緒に楽しんで下さる方々のおかげ。本当にそれ以外に有り得ないと想っています。
本当に本当~にありがとうございました☆そうして支えられて成す私の作品が、今度は誰かの楽しみへと広がって行きますように。
 
4月20日発売  釣春秋「イカ人」
書店、コンビニにてお買い求め頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-02 15:14 | 仕事

九州再発見!~花鳥風月~

  4月からの新番組のお知らせです。
「九州再発見!~花鳥風月~」
 BS12 全国ネット
 毎週火曜日夜 7:30~8:00(変動あり)
 初回放送 4月4日 夜9:00~


タレントの福田健次さんと2人で九州各地を旅してまわり、行く先々での人や歴史、食材との出会い、ふれあいを通して日本の魅力を再発見していく旅番組です。私は番組のなかで出会った食材を使って、実際に生産者の方のお宅にお邪魔し、お料理を作らせて頂きます♪

先日は初回のロケ。熊本県は玉名と八代に旅してきました。
e0254335_1571833.jpg


e0254335_14564193.jpg


みかん狩りやいちご狩りに、いぐさ農家に歴史資料館に温泉に・・・
本当に盛り沢山の出会いでした。玉名の旅、八代の旅、それぞれ前篇後編にわけてそれぞれ2回ずつ(隔週再放送)お届けします。
e0254335_1502860.jpg


まだまだ反省ばかりの私ですが、こうした期会と出会いを頂いたことに心から感謝しています。と同時に、おじゃまさせて頂く地域の魅力を全力で感じ取って、うまく皆様にも伝えられるように。。改めて、またいちから勉強させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします☆
[PR]



by keiko-cerely | 2012-04-02 15:08

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧