keiko

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




Go Go Cooking!

先週のももち浜ストアでご紹介させて頂いたお料理はこちら
e0254335_2223762.jpg

「新ゴボウと豚肉のニラソース」
今とっても安価で青々と元気のよいニラ!ついつい買いたくなってしまうものの、レパートリーといえば炒め物に餃子・・それ以外になかなか広がらない!とか、冷蔵庫のなかですぐ傷めてしまう!とか地味な見た目になってしまう~!っというお悩みもよく耳にします。そこでおススメなのがこの「ニラソース」 沢山買ってしまったニラも、このソースにしておけばバッチリ保存も効いて、冷奴や焼き魚、しゃぶしゃぶに・・・と、何にでもよく合う万能調味料です。今回はそのソースを、しゃきしゃきと甘く香りの良いゴボウと、豚こま切れ肉を丸めて揚げた肉だんごに絡めました。この肉だんごも、と~~っても!簡単なのにひき肉で作るよりもふんわりジューシーでリッチな味わい、酢豚のお肉としてもおススメです。是非お試し下さいね☆

・・・とある休日のcafeタイム。
e0254335_22563697.jpg
友人と、お互い久々のゆったりとしたoff. いろんな国をたくさん見て暮らして、様々な価値観や人とたくさん出会ってきた、私よりずっと年上の友人。久しぶりにゆっくりと、何時間も話をしました。
生きていくなかでは、本当に多くの壁、躓き、葛藤に直面することが度々あると想います。直面しているときは苦しかったり悩んだり。だけどその苦しさゆえにまるで全ての景色が色を失ってしまったり、風の匂いが消えてしまったり、澄んだ空気が凍りついてしまわないように・・・ そんな時こそ、どこまでも自由に広がる空の軽やかさや広さを、どっしりと雄大に腰を据える山の穏やかさを想いながら、大きく深呼吸してココロの圧をすう~っと押し上げて現実を見つめるようにしています。新たに立ちはだかる壁を「超えよう」と必死になるのではなく、壁より大きな視野、器を持てる自分になることで壁は壁でなくなり、壁の向こうの景色が色や音や温度を持って広がりだし、もっともっと自分らしい自分に出会うことが出来ると想うのです。
そしてどんな時でもココロに留めておきたいことは、こうして悩めることも「幸せ」なことであり、充実した人生の「一部」であるという事。きっと大丈夫。きっときっと。
まだまだ試み続ける限り変化していく現実。広がっていく未来。私は人生が、周りの人たちと交わす笑顔や想いやりや、あたたかい平和で穏やかな時間で彩られていることが何より幸せで豊かに想えます。あまりに忙しかったり、熱中しすぎて見失わないように、ここに書き留めてみました。

 さぁ~!だんだんと夏に近づいてきましたね☆そうそう、最近はとっても仲良しな友人にも2人目の赤ちゃんが生まれたり、姉も初めての妊娠を経験していたり。他にもたくさんの嬉しい報告をたくさんもらって、私のまわりはちょっとしたベビーブーム!? 改めて、色んな生き方や幸せがあるんだな~っとほのぼのとした気持ちになります。 私はいつかそう遠くない未来に、少しの期間だけ海外に暮らして、デザインやスタイリングの引き出しにもっともっとたくさんの感性や色、想いを吸収しに行きたいなぁ~♪ なんて想ってみたり。 まだまだしたいこと沢山です♪
[PR]



by keiko-cerely | 2012-05-27 00:54 | 仕事

花鳥風月ロケ in 長崎

 4月から全国のBS12で放送をスタートさせて頂いています「九州再発見!花鳥風月」。タレントの福田健次さんと、その土地に生きる方々との出会いを通して地元の食・歴史・文化を体感し、再発見した魅力をお伝えさせて頂いています。もちろん、出会った食材でお料理もさせて頂きます☆

先日は長崎県の松浦市を3日間かけて巡ってきました。松浦市といえば・・鷹島という美しく、悲しい歴史を秘めた島や、鯵で日本一の水揚げを誇る漁港などなど、とっても魅力溢れるところ。
e0254335_2351082.jpg

急なお願いにもかかわらず・・密かに憧れていた漁船に乗せてもらい人生初☆定置網漁にも同行させて頂きました~!筒井のお父さん♪とっても優しく穏やかな笑顔でずっと見守って下さいました。そのお父さんが摂って食べさせてくれたのが・・・
e0254335_23141646.jpg

こちらの「もずく」 こんなに鮮やかな緑色をしたもずくは初めてでした~!普段は保存のために酢が使われているので茶色に近い色をしていますよね。摂りたて、湯がきたてはまるで別物です。

実は雨女のワタシ・・・今回は海沿いの素晴らしい風景が広がる地域。もしもロケ当日に雨が降ったら、と内心ドキドキしていましたが、無事に3日間とっても気持ちの良い晴天!美しい風景も沢山撮れました。
e0254335_2320274.jpg

太陽に照らされ、コバルトブルーから深い藍色に移りゆくグラデーションをカメラに納めようと構えるカメラマンさんとディレクターさん。
e0254335_23254410.jpg

畑の真ん中で、おいしい馬鈴薯をまるごと窯で蒸して食べさせてくれたお父さんとお母さん♪
e0254335_2331228.jpg

四世帯の仲良く明るいご家族のお宅にもお邪魔させていただいたり。。

楽しかった~!というだけでは足りない、豊かさとか、幸せとか、ココロの、物事の捉え方。。。様々なことを考えさせて頂きながらの3日間でした。放送は毎週火曜日の19:30~、リモコンからはBS12、番組表からは222チャンネルです。是非ご覧頂けたら嬉しいです♪
e0254335_23461091.jpg
e0254335_0145977.jpg
e0254335_0105027.jpg


[PR]



by keiko-cerely | 2012-05-20 00:15 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧