keiko

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




見れば観るほどに魅せられた♪マカロンさんの世界。

 あさいちばんの美容室を終え、ぎりぎりランチタイムに間に合ったお腹ペコペコなおひるごはん。
e0254335_2156426.jpg

「トラットリア・デル・チェーロ」で、私の「いつもの」で通じるパスタ(笑)「白身魚の白ワイン風味」なのですが、毎回お魚も違うし、お魚によって風味も全然違うし、同じお魚でも脂の乗り具合によって塩分の感じ方や印象も違います。気付けばもう何年も食べ続けているこのパスタ、坂井シェフに毎回お話をしてもらいながら頂くことで、私のなかでもその微妙な違いのなかで自分の好みがはっきりと見えてきました。「イタリア食辞典」のようなシェフ。今日は何と「チョウザメ」で作って下さいました!今、市内の数店舗でフェア中の宮崎の高級ブランド食材です。身質は高級な白身特有の「プリっ」とした質感に、クセのない割と淡白で上品な味わい。それからそれから、こちらに行かれたらぜひお料理に共されるバゲットの美味しさにも着目してくださいね。当たり前のこととしてされているのでどこにも書かれていませんが、もちろん自家製の数種のパン。合わせるお料理を作られている、そのお料理をいちばん知っている方が焼くパンは、どんなブーランジェリーも敵いません。お料理とパンとが同じオーラを持っている、同じリズムを持っている感じです。
 スタイリストとして日頃のお料理やテーブル演出をさせて頂く際も、お料理やお皿に対して「おしつける」のではなくそのストーリーや個性を引き出せるような足し算だったり引き算だったり・・そういう感覚って大事だなって想います。
 さてさてお腹も満たされたところで、向かった先は先日からBivi福岡で開催中の「北欧展」。
e0254335_2256072.jpg
 
展示スペースでは食器の展示や、エッグチェアをはじめとする有名なチェアの数々に座れる体験スペースがあります。また、モビールやフェルト雑貨、ランプなどを手作りできるワークショップも開催されています。
 私は、ちょうど北欧のテーブルスタイリングのご依頼を頂いていたので何か使える雑貨類がないかなぁと思いつつ見てまわりました。
e0254335_2322058.jpg


e0254335_2337100.jpg

フィンランド鉄道の子供チケットや、定番のお菓子類、それからフィンランドのデザインのトーションやペーパーナフキンなど。学生さんが中心となった、割と小規模の展示ではありましたがタイミングよく北欧デザインに触れられ、雰囲気ピッタリな雑貨も入手出来て大収穫でした♪
 北欧展を後にし、その後も数店舗をまわり雑貨や食材の仕入れを済ませたら急ぎ足で本日どうしても訪れたかった桜坂の「cache-cache」さん!
e0254335_2313061.jpg

e0254335_0304692.jpg

e0254335_2314819.jpg

e0254335_23145382.jpg


e0254335_23155774.jpg

クリエイター「マカロン」さんの展示会です。事前にblog等で拝見はしていたものの・・・現物をみるとうっとり。どころか大興奮です! 見れば観るほどに魅せられる世界。 気が遠くなるほどの細かいこまかい刺繍のそれは、動物たちの毛並みや風合いまでにもこだわられたクオリティの高さ。デザインを起こすところからはじまって・・・既製品や大量生産は絶対に出来ない贅沢で見事な「豊かな」作品の数々でした。チェックの生地も好きだなぁ♪ ものすごく贅沢な話だけど、例えば小学校に通う子供たちの給食エプロンや、体操袋なんかにこんな刺繍が施されていたら・・・その空間にどれほどデザインに溢れた楽しい空気が流れることでしょう。教育の現場、感受性に溢れた年代の天使の集う場所にもっともっと楽しく自由に満ちた色やデザインを取り入れることが出来たら、何だか少しだけ毎日が楽しく元気になる気がします。

e0254335_23432789.jpg

ところで・・・お疲れモード!?のこの方、店主マリさんの愛娘マノンちゃん。 「もしも〜し!今日いちにち頑張ったもんね、前から約束してたマノンちゃんのお気に入りのあのお店・・一緒行く!?」っと誘いだし、2人で女子会な夜。笑 
e0254335_23532588.jpg


姫の定番メロンソーダを飲めば瞬時に上機嫌!ポパイのほうれんそうみたいだね。笑
e0254335_0261696.jpg
e0254335_23553115.jpg

ハンバーグやポークジンジャーなど懐かし系の「洋食やさんのごはん」を頂きながら今どき小学生の恋愛事情なんかも聞きつつ、楽しい可愛い夜でした♪ 
・・・と。帰宅してこのblogを書いていると、どこからともなく変な音。。・・・あっ!私のiPhone!!お取引先様からの着信音はトボけた汽笛の音になってるしっ!待ち受けの画像もヘンテコだし・・・・間違いなく犯人は・・・・「こら〜!!マノ〜ンっ!!!笑」
確かに携帯は触ってたけど、いつの間に(笑) 今宵も無邪気でかわいい姫でした♡また行こね〜♡
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-28 00:12 | life

ももち浜ストア&ここ最近のコト。

 こんにちは。・・・久しぶりの更新になってしまいましたね。まずは前回と今週の2回分のももち浜ストアでご紹介したお料理を♪
e0254335_22191853.jpg

こちらは10月最初のお料理、『塩さばと焼き茄子のかぼす南蛮』 南蛮漬けといえば大量のお酢とお砂糖がお約束ですが、こちらはその2つを一切使わずに旬のかぼす果汁の酸味と甘みだけで仕上げるお手軽でヘルシーなレシピ。「マリネ」に近い感覚です。
e0254335_22242781.jpg

そして今週ご紹介させて頂いたのはこちら、『ジャーマンさんま』。おなじみベーコン&ポテトのお料理「ジャーマンポテト」に、旬のサンマを加えてハーブの薫りたっぷりに仕上げた一品です。ジャガイモは、予め茹でて「しっかり冷まして」から使うのがポイント。ジャガイモの澱粉質が糖化して、水分も抜けることでねっとりと濃厚な風味に仕上がり、さんま&ハーブの強い個性に消されることなく相性ばっちりなコラボが生まれます♪


・・・さて、さて。随分とblogがストップしてしまっていた間。久しぶりに大きく体調を崩してしまっていました。そしてやっぱりそういう時は心のエネルギーも落ちてしまいがち。正直なところ、私にしては(笑)おおきく落ち込んでしまっていました。ココロと身体の疲れが同時に出てしまったのかなぁと想います。
この業界で初めてお仕事にも穴をあけてしまったり、お仕事を引き受けることに不安を感じたり。
要するに色んな人に甘えてしまったのですが・・
本当に周りには優しい人ばかりという事を改めて気付かされ。ハッとするくらい、みんなに大切にしてもらっている自分が居ました。実は私は、昔から「自分に優しく」とか、「自分を大切に」って言う事が一番苦手で、ついついストイックになってしまいます。日々楽しく幸せだけれど、もっともっと安心してのびのび生きていいんだよって言われた気がしました。
本当にみんなの優しさと愛情にたくさん触れられて、新たにリセット出来た充電期間でした。

おかげさまで心身共にすっかり回復、お仕事にもいつも通り復活しています♪
そうそう今日は、大好きな麻美さんのお花屋さん「ヴェルデコ」へ。来週ご依頼頂いているスチール撮影に使うお花のオーダーのお願いに伺いました。モデルルームを貸し切り、北欧のXmasシーン、イギリスのXmasシーン、日本のお正月シーンのテーブルコーディネートのご依頼。イメージを伝えつつ、麻美さんのアドバイスを頂くことでより具体的に、より素敵にイメージが膨らみました♪ん〜!やっぱり麻美さんの手から生まれる世界にビビビっと惹付けられて嬉しくなってしまいます。それからちょっと花束も作って頂き....
e0254335_064650.jpg


向かったさきはおなじみ春日市の「パティスリー ルイ」さん。オープンされてはやくも一年が経ちました。「おめでとうございます〜!」っとお祝いに駆けつけたかのように現れながら・・・
e0254335_23203045.jpg

ふふふ 実はまたもや駆け込み寺子屋(笑)日々の創作活動のなかで、頭に浮かんでしまった素敵なアイデアをカタチにする時、立ちはだかる壁を幾度となく一緒に取っ払って下さっている店主 ルイ先生!
e0254335_23263821.jpg

e0254335_23275659.jpg
チョコレートのテンパリング&とあるサプライズのためにどうしても作りたいチョコのアイテムの作り方を教わりに。。 さすがはプロ!  ゆる〜い感じに「多分ねぇ・・」っと試しに見せて下さった方法で一発成功!途中からはかわいい可愛い二人の息子ちゃんも帰宅して、二人ならんでジィ~っとパパを見つめる姿がたまらなく可愛くてあったかい店内でした。
e0254335_23393217.jpg

帰りには、奥さんの佳代さんがお手製の夜ゴハンを持たせて下さって。またもや完全に甘えきってしまった夜♪ お家に帰って、まだほんのりと温かいおにぎりに、佳代さんお手製のあたたかいお料理を頂きながらほっこりとした気持ちが身体の芯までぽぉーっと染みていくのを感じました。

.....時にチカラを抜く事で高まる感受性、トキに甘えてみることで深まる関係。。そんなバランス、スタンスは仕事もプライベートもまだまだ確立なんてしていない私ですが、ゆっくりゆっくり、とにかく今この瞬間のこんなにも温かく幸せで穏やかな気持ちにさせてくれる周りの存在に感謝と愛情を感じずには居られない、そんな日々を過ごしています。なかなか日々の中で面と向かって伝えることって無いけれど、、、あなたにもアナタにも、ありがとうって気持ちがどうか上手に伝えられていますように。そんな毎日、そんなシアワセなまいにち。
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-27 00:14 | 仕事

太宰府市政庁祭り② チャリティ出店

 いよいよ当日の朝。会場は太宰府市政庁跡です。
e0254335_213453.jpg

パティスリールイ、山下ワイン食堂、ラターヴルドプロヴァンス、樋口精肉店、アサヒビール園、アトリエオキ、中村酒店、JamJam,イビサスモークレストラン(敬省略)のオーナーシェフも揃い踏み!
e0254335_21192597.jpg

e0254335_2122052.jpg


e0254335_2125666.jpg

e0254335_2126792.jpg

e0254335_2129886.jpg


e0254335_2131554.jpg


e0254335_21361275.jpg

すっかり日も暮れ、各ブースでそれぞれ500~700食程度準備していた食材も20時を迎えるころにはほぼ完売!夜からはお仕事帰りに駆けつけてくださった方など、本当に多くの方々にご支援いただきました。
ありがとうございましたっ!

・・・翌日。料理人チームだけでの小さなお疲れさま会。& 裏企画で沖シェフのお誕生祝い。
中村酒店の中村さんよりシャンパンで祝福です☆皆に気を使わせないため、お弟子さんたちには固く禁じていたというこの裏企画。笑  シェフ自らひとりひとりにサーヴして下さいました。
e0254335_22381487.jpg


e0254335_22525539.jpg

e0254335_22551717.jpg

e0254335_22574311.jpg

e0254335_22584532.jpg
e0254335_22593091.jpg
 

皆様 お疲れさまでした&ありがとうございました〜!
個性的でそれぞれまったく違うキャラクターの集まりですが、すぐ熱くなって、面倒見がよくて魅力的で、人間味溢れて、そして「心の優しい人」というのが全員に共通する、大好きなだいすきな方々の集まりです。職人の世界独特の絶対的なルールや厳しさのなかに流れる愛情がドクドクと脈打つほどに聞こえそうなくらいにあたたかい、心地よい数日間でした。
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-11 23:27 | 仕事

太宰府政庁まつり チャリティ出店①

10月6日、第三十回太宰府市政庁祭りにて催された福岡の有名店のシェフによるチャリティ企画にお手伝いで参加させて頂きました。
3.11の震災以降毎回参加させていただいている活動ですが、きっと今回が一番来場予想者数が多く、仕込む数も多かったのではないかと思います。

私は今回、アトリエオキさんのお手伝い。前日のランチ営業中からお店に伺い、お客様の目に触れないところでせっせと格闘しました。
e0254335_21134491.jpg

「ローストビーフのオープンサンド」の主役になるローストビーフを一枚一枚薄くスライス・・・の総量は何と生肉85 キロぶん!! それからバゲット300本をカットして、一枚一枚手作業でバターを塗り、それからトッピングのソースは約12リットル仕込みます。
ふうぅ〜〜!みんなで声をかけあいながら頑張ります。実は体育会系畑な私。夏の部活を思い出してスイッチが入りました。笑
mange(まかない)もしっかりいただきましたよ♪okiシェフ手作りグリーンカレー avec バターライス♪
e0254335_2110398.jpg

会場の視察やラジオ取材に、お客様の接客等々をされ慌ただしいなか自ら作って下さり、ご自身は食べる暇もなく視察へ出かけ・・しみじみと頂く優しいお味。「おごちそうさまでした!これでパワーアップして頑張れますっ!」と言いたいところでしたが・・・みんな、無言。みんな、瞼がぱしぱし・・・。  お腹いっぱいになったとたんスイッチが切れてしばし放心状態です。笑
っとそのときにかわいい来客♪
e0254335_19153253.jpg
近所に住む姉。最近ママになったばかりではじめてのベビーカーでのお散歩に様子を観に来てくれました。前回は一緒に手伝ってもらったんだけどねっ、まさかこんなに状況がかわっているなんて。笑 しあわせなこと。みんなそれぞれに大変さも抱えながら前に進んでる。

よお〜っし!っと気合いを入れ治し、再び作業に取りかかりました。全体的には朝から数人がつきっきりで作業して夜の8:00.。なんとか仕込みを終え、お店の冷蔵庫には入りきれない量のお肉を抱えて博多区の樋口精肉店さんへ車で猛ダッシュ!タイムリミットぎりぎりで預けさせて頂いたのでした。こちらの老舗精肉店の社長「橋本安史さん」は、ご存知の方も多いはず!今年の博多山笠 東流 代表取締を勤められた方です。私が必死のやせがまんでいっきに抱えこんでいた数十キロのお肉の板重を軽々と取り上げて下さり、「けいちゃん明日もきんしゃーねっ!?」っと優しい笑顔にバリバリの博多弁でさっそうと去って行く姿・・・かっこよかとデス。笑
さあさあいよいよ明日は本番です!
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-09 20:30 | 仕事

秋の夜長☆

cache-cacheのまりさん、まっちゃんさん。前々から知り合ってはいたものの、なかなか機会がなくていつかご一緒させていただきたな〜と惹付けられていたmmさん。
そんな素敵な集まりに急遽飛び入り参加させて頂いたこの日...まずは人気のイタリアンで待ち合わせ♪
e0254335_0152698.jpg

e0254335_0163129.jpg

e0254335_01811.jpg

e0254335_0194943.jpg

e0254335_0211078.jpg

レバパテにタコに手羽にPizza...  四人でよく食べよく飲みよく話し、そのまま話しは終わらず2次会へ。。向かった先はまっちゃんさんのお店「Rendez-vous-des-ami」です。
e0254335_705339.jpg

e0254335_713262.jpg
イタリアンからいっきにフランスへ。 炎をあげているのは「アブサン」です。お隣の方が一杯飲んでしばらく眠ってまた飲んで・・いたような記憶。笑 ふふふ。

私は飲めずにジュースだったのですが・・こうして自分が好きな人たちと一緒に居られる時間はひとりだけノンアルコールでも平気で最後まで一緒に楽しめます。笑いすぎたりしてて、よく「飲んでないよね!?」と疑われますが。笑   
 私は料理、まりさんはファッション、mmさんは空間という感じで入り口は別々に想えますが「創る」ということでたくさん感じ、学び、わくわくさせてくださるお姉さんたちとの嬉しい時間でした。
いろんな事を話して、いろんな創りたいものを想像して、わくわくして。 私はココロがすっと手を結べたような気がしていました。
数学者に言わせると「1」とは何か?の答えも未だ出ていないこの世界。幸せとは?失敗とは?常識とは?非常識とは?   そんなものの定義なんて出るはずもなく、必要もないのかもしれない。ただ正直に、観て感じて動いて選んで創っていくしかないのかもしれない。とってもHappyですごく厳しくて嫌になるくらい難しく見えたりもして案外楽しいチャレンジなのかも。生きること自体、命を削らないと出来ないエネルギーの必要な行為なのだから・・・  きっと自分を褒めて励まして気負わず焦らずぼちぼちと、そんな毎日も偉大な一日。みんなと別れた帰り道、ひとりそんなふうに想った秋の夜長でした。
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-06 00:22 | life

Je m'appelle Milou ♪

友人宅に迷い込んできた一匹のかわいい子猫ちゃん。
まだ生まれて2ヶ月たたないくらいのちいさな小さな身体に、くりんくりんの目をしたとても人懐っこい性格のこの子を。愛情深い友人家族は保護して病院へ連れて行き、予防接種等の処置をした後、飼ってくれる人を探していました。
友人はすでに2匹の愛犬を育てているし、私はお仕事で留守ばかりだし・・・

そこで、私のFacebookを通じて呼びかけてみたところ、まっさきに家族全員一致で手を挙げてくれたのが桜坂のフランス雑貨&洋服「cache-cache」の店主まりさん率いるインカンデラファミリー♪
ということでこの日は友人家族と、子猫を連れてcache-cacheへ。子猫ちゃんをファミリーのもとへと連れて行きました。
e0254335_23101465.jpg
飼う事が決まった時からずっとずっと楽しみでたまらない様子だったmanonちゃん。約束の日の前日も「今日でもいいよ〜!」とか、当日も「いつくる!?」っと言った様子で何度も電話をくれていました。すっかり大人びているけれど、そのウズウズと高鳴る胸にいてもたってもいられない様子がとってもと〜〜っても!可愛いオンナノコだなぁ〜っとしみじみ。きゅんきゅん。笑
e0254335_2322887.jpg


e0254335_23233532.jpg

e0254335_23241488.jpg


名前は「Milou」(ミル)。この日撮った写真には全てミルを宝もののように抱くmanonちゃんの姿が。まり・まのん・まっちゃん さんの3Mファミリーが「ミル」を迎えて4Mになった記念日☆
お店の閉店後、そのままみんなでタイ料理屋さんへ行き、美味しいよるゴハンを囲みました♪
飲食店なのでミルは同席できないけれど...考えたらミルの結納みたいな流れですね。笑
e0254335_23433216.jpg
 
e0254335_2344221.jpg
 
e0254335_23443821.jpg



一匹の迷い猫に与えられたあたたかい生活と、一匹の迷い猫がもたらす家族の新しい絆とものがたり。
[cache-cache]さんに遊びに行って cuteな看板娘と看板猫ちゃんに会えた日は、きっとそれだけでhappyな気持ちになれそうです☆
e0254335_2357209.jpg
e0254335_23575277.jpg
「Enchante!Je m'appelle Milou ♪」
[PR]



by keiko-cerely | 2012-10-02 23:30 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧