keiko

2013。

この記事を書いている今は、もうすでに今年も残すところあと数分です。
今年はいろいろなことを見つめ直し、改めて姿勢を正して向かい合うような、そんな機会をたくさん頂いた1年だったように思います。多くの新しい出会いと、喜び、楽しみ、反省、涙、弱さも全て。たくさんの試練がありました。そして山盛りの感謝と笑い声がありました。そうして振り返れば今年もまたかけがえのない人生の歩みを刻むことが出来たように思います。

 新たなる年に、願うことはただただひたすらにひとつだけ!離れて暮らす両親、家族や友人たちの健康で笑顔こぼれるような毎日。私の幸せは、大好きな人たちに囲まれて過ごせるごくごく普通ののんびりとした時間。緊張感もスリルや手応えのあるようなことも、全てはその時間の安心の上にあります。その気持ちを与えてくれる全員が自分の人生を「幸せだな」と思って日々を過ごしてくれることを心から祈ります。
e0254335_22345392.jpg

e0254335_2382044.jpg

e0254335_23121060.jpg


e0254335_23115939.jpg
e0254335_23135565.jpg
e0254335_23144626.jpg
e0254335_23154133.jpg


Xmasパーティや、大好きな刺繍作家macaronさんのワークショップの写真などなど。書ききれなかった今年の素敵な思い出です☆笑


・・・2013年。とても味わい深い1年でした。数えきれないほど多くの方々に、たくさんもらった優しさと強さと笑顔と思いやり。本当にほんとうにありがとうございました!
[PR]



# by keiko-cerely | 2013-12-31 23:31 | life

最近のできごと。

 ほんとうにほんとうにあっという間に過ぎる日々。またまた随分とブログを置き去りにしてしまいました。。とっても元気に充実した毎日を送っています。書きたいことも沢山!あるのですがついついFBに投稿して終わってしまいがちで。笑

 記録も兼ねて、写真でさらさらさら〜っと。。。
e0254335_2201433.jpg
 

e0254335_2241182.jpg


e0254335_2264456.jpg 

北崎の「高橋農園」さんでは自家栽培の無農薬いちじくを使ったイタリア伝統菓子を、ぶどうの蔦の下でチェーロの坂井シェフに教わり・・・

e0254335_2415435.jpg


e0254335_2424544.jpg


TNCの深夜番組「GeeBee」では環境省からのオファーを受けて進めた「ふわふわトマト鍋」をご紹介させて頂きました。(写真は後日、インフォマーシャル撮影をした時のもの。今冬はTNC内でこのお鍋が登場するCMが流れます!)


e0254335_2524564.jpg

e0254335_2541275.jpg

ラジオでは西川友紀子さんの「yukiペディア」や今村敦子さんの「教えて!コンシェルジュ」にお邪魔させて頂き、風邪対策にぴったりな食べ物などなどお話させて頂きました。「ももち浜ストア」ではいつも真摯でまっすぐ凛としたかえちゃんはじめ、たくさんのスタッフさんと共に泣き笑い、一回一回を大切に取り組み、愉しませて頂いています。ご覧頂いている方々のちょっとした日々のエッセンスになれていますように。(この日は、同じお料理コーナーの幾田先生がスタジオに来て下さっていました☆) お仕事の特性上あまり知られていない業界ですが普段は、「スチール」といって雑誌やポスター、商品パッケージ等の写真のスタイリングや料理作りもさせて頂いています。そちらも年末にさしかかり、百貨店のお歳暮やXmasのカタログ撮影にバレンタイン・・・っと慌ただしく撮影のラッシュでした。

そんななか、嬉しいパワーをくれる出来事もたくさん!
e0254335_3163030.jpg


e0254335_317187.jpg
e0254335_3192198.jpg
Parisからは2組の大好きな友人が福岡へ!大人気のLa cocotteのデザイナー、アンドレアとレティシアはEllecafeでワークショップを。 ヴジェニとエヴュは、糸島へ連れ出して生簀のあるごはんどころへ。(私よりも日本に詳しい2人。ナマコに興味津々でした!笑)

ほかにも、
e0254335_326255.jpg

「焼鳥 美久馬」さんでは同じお料理のお仕事をする友人と久々にゆっくりと素直な話しをし、
e0254335_327455.jpg
また別の友人とは会員制のお寿司屋さんでゆっくりと・・なはずが2人とも最後は時間が足りなくなって大急ぎ。苦笑
e0254335_19473039.jpg
糸島の親友のおうちでは、数日間続いた釣り大会!?に便乗して友人とお魚料理三昧&バーベキュー三昧しました。(写真は、釣ったクロの骨を焼いて白濁するまで炊いた濃厚な出汁で土鍋のたきこみごはん。蒸らすときに引いてひと塩をしておいた身を乗せてふんわりと仕上げました)気付けばなんと3日間、全ての食事を外で薪を焚いて炭をおこして楽しみました。笑 お昼は明るい日差しと風の音、夜には満天の星空の下・・ちょっとの寒さも分け合って笑っているうちに忘れそうなくらい!愉しかった〜☆

ほかにも、神戸と大阪へも出かけたり、友人の結婚式があったり。。本当にちょっと更新を怠っているうちに書ききれないほどたくさんの笑顔や笑い声に彩られる日々でした。もうあっという間に今年も終わってしまうけれど、まだまだ楽しみも沢山残っていますね。
いちにちいちにち、一瞬一瞬を心から喜んで味わって紡いで行けますように。その喜びを素直に伝えられる心を、響かせ合って分かち合って送れる日々を支えてくれる、大切な存在に心から感謝して。。。
また明日もたくさん笑って過ごせますようにっ☆
[PR]



# by keiko-cerely | 2013-12-08 10:20

太宰府市民政庁祭り「食の饗演」

 10月5日 土曜日。 太宰府政庁跡の公園で数万人が訪れる毎年恒例のお祭り「太宰府市民政庁まつり」が今年も開催されました。そのお祭りの一環として昨年から福岡のシェフたちによる本格的なグルメブース「食の饗演」という試みをさせていただいています。私も昨年にひき続き今年もお手伝いで参加させて頂きました。
 ・・・当日am4:00。激しい雨音で目が覚めたときには開催の延期が頭をよぎりましたが、なんとか午前中には雨足も弱まり、予定通りの開催となりました。
e0254335_10375221.jpg
 
開演前の10時頃には雨も止み、ひょっとしたら持ち直してくれるかな〜!?と期待しましたが
e0254335_11102017.jpg 

e0254335_10402229.jpg

e0254335_10405918.jpg

・・・う〜ん、やっぱり降り出しちゃいました。遠くではゴロゴロと雷の音も。。それでもたくさんのお客様が、傘をさし、レインコートを羽織ってご来場くださいました。写真の奥の方、たくさんの傘がひらいている様子が見えるでしょうか? 正直なところ、こんなお天気のなかに開催された野外イベントにこんなにも多くの方々がお見えになることに驚きました。と同時に、それだけ市民の方々に親しまれている恒例のイベントであり、事務局の方々が長年かけて取り組み、注力して創り上げてこられた大切なお祭りなのだと。。そのイベントにこうして参加させて頂けることの重みとご縁を、皆様の「楽しい!美味しい!」の笑顔にかえて、幸せな気持ちの循環になれるよう 改めてこの場に願いたいと想います。
e0254335_1044851.jpg

e0254335_10594084.jpg

バタバタしていて、お料理の写真も皆さんの写真も、ほとんど撮れなかったのが残念です!
アトリエオキ さん・・・・ローストビーフの炭火焼オープンサンド
洋食ワイン食堂Vinさん・・・無菌豚の炭火焼き
パティスリールイさん・・・チーズケーキ 温かいベリーのソース
アサヒビール園さん・・・国産びーる牛のスジ味噌煮込み
ピッツァアルターイオさん・・・完熟トマトとイベリコサラミ&玉ねぎのピッツァ
山下ワイン食堂さん・・・巻きクレープ・海老と豚肉のキーマカレー風味
中村酒店さん   ・・・世界のワイン&シャンパン
ブロウさん    ・・・イタリア風モツのトマト煮込み
グラナダさん   ・・・鴨もも肉のコンフィ フライドチキン風
ジャムジャムさん ・・・特製ボロネーゼソース 生パスタ


お祭りの撤収が終わった直後の22:30から大名のjamjamさんにて早々に打ち上げ!・・・さすが料理人のみなさん、体力が人並み外れています。。笑   というより、さすがに今日まで連日のお店の営業後の仕込みもされているのでクタクタなのですが、こうしてお店をされている方々がまた別の日に改めて集まることって大変なのです。みんなでお酒を頂きながら想いを話し合い、25時に解散となりました☆
e0254335_111810100.jpg

おつかれさまでした & ありがとうございました☆


・・・そうそう、先週の「ももち浜ストア」でご紹介させて頂いたレシピのアップが遅れていましたので最後に。。
e0254335_11322349.jpg

「秋刀魚ときのこのスパゲッティ」をご紹介させていただきました。
来年も、さんまやカボスを見かける時期になったら「そろそろお祭りの時期だっ!」と、今日のこの日を想い出すことと思います。笑
当たり前のように思い出し、そしてまた当たり前のように皆さんと集える幸せに出逢えますように☆
[PR]



# by keiko-cerely | 2013-10-06 11:29

ももち浜ストア & 日々のいろいろ。

中秋の名月も過ぎ、店頭からはスイカの姿もすっかり消えて秋らしく移り行く日々・・・
当然のコトでしょうが、あんなに暑くて苦しかった夏の空気がこんなにも表情を変えてちゃんと秋風を運んでくることに思わず感心してしまいます。

さてさて、そんな涼やかな季節(朝晩は寒く感じることもありますね!)に「ももち浜ストア」でご紹介させて頂いたお料理はこちらです。
e0254335_1151853.jpg
 
「チキンのモロッコ風煮込み」
モロッコ風、といえば近年とっても人気ものだった「タジン鍋」を使ったお料理に代表される、ちょっとスパイスの効いたエキゾチックな味わいが特徴です。それから欠かせないのが大好きな「レモンの塩漬け」。ですが、日本では手に入らないので生のレモンを使って薫り付けしました。クスクスを添えたら、本格的なモロッコ料理の出来上がり!ですが実はこのレシピ。「タジン鍋」がなくてもフライパンで上手に出来るように、水を加えながら、同時に水っぽくならないきちんと「ダシ」が出るような食材を選んでいます。一見ハードルの高そうなモロッコ料理をとっても気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。詳しいレシピはももち浜ストアのHPをご覧下さいね。

.......8月の30日。とっても嬉しい想い出が出来ました。
e0254335_111717.jpg
 
e0254335_11173846.jpg

GO!GO!Cookingのコーナーでも一緒にお仕事したり、プライベートでもゴハンを食べに行っては笑いの絶えない、いつもい〜っつも明るくて優しくて優しくての大好きな「カミちゃん」こと早川和美ちゃんが、このたび北の湖部屋の北太樹関と結婚されました♡スポーツ新聞の記事のなかで本当に幸せそうに仲良く笑顔を向ける2人の写真を見てからずっと楽しみにしていた結婚式。
台風の追い風に乗って(笑)、ふみさん、あつこさん、えもりえちゃん、ケン坊さんなどなどみんな笑顔で駆けつけました。(いつもお世話になっている皆さんに東京でお会いするのが不思議な感じで楽しかったです)約500人の披露宴。中村玉緒さんをはじめ各界の著名人の方々や・・何と言ってもお相撲さん!!関取が円卓を囲っているテーブルのオーラは本当に格好良く「美しい」なあと感じられる日本の文化でした。
2次会、3次会・・・延々と皆さんと楽しい時間をご一緒させて頂けたのも本当にずーっとずーっと楽しくて。そしてかみちゃんの幸せそうな様子が何より嬉しくて。いろんなコトに、いままでの時間にたくさんの喜びと感謝で包まれた一日でした。かみちゃん、北太樹関 おめでとうございます☆

翌日は、あまりの暑さに観光はほどほど・・・
宿泊していた渋谷から少しだけ足を伸ばして代官山と青山あたりをちょっとだけ歩いて空港に向かいました。
e0254335_1140398.jpg
 
e0254335_11413366.jpg

お昼は、お邪魔してみたかった「table ogino」さんで。さすがのお料理の品々をデリカテッセンでカジュアルにチョイスしてイートインできるお店。店内は若い子も居て、こういう年齢層の子達からファーストフード感覚の気軽さでレストラン仕込みのきちんと作られた「お料理」を知ることが出来るっていい事だなあ。っと思います。
福岡にもこんなお店ほしいなあ♪
そうそう、「ノンナ&シディ」さんの初の直営ショップにも寄り道してみたかったのですが・・あまりの暑さにまた今度となりました。笑


福岡に戻って数週間後、かみちゃんの結婚式以来であつこさんとお会いしたのはFM福岡。
e0254335_16411286.jpg
 

「教えて!コンシェルジュ」という番組にお邪魔させて頂き、今の時期に嬉しいレシピや、海外での料理教室のお話、スチールのお仕事の話、今までのきっかけや経緯などについて2週にわたってお話しさせて頂いています。「ももち浜ストア」の本番前のメイクの時間にいつも隣になるあつこさん。いつもついつい油断しているとぎりぎりまで話が盛り上がってしまうのですが、その感覚そのままであっという間の収録でした。
お料理コーナーや普段のお仕事では、「料理が主役」ですので自分のことについてそんなにお話しさせて頂くことってありません。今のお仕事の世界をはやくのぞいてみたくって福岡を若さと勢いに任せて(笑)飛び出した日から約13年。まだまだ毎日が「観て、感じて、飛び込んで、笑って」の繰り返し。飛び込んだ先で笑い合えたなら、そこからまた楽しい世界が広がって、そうして丁寧にまいにちを重ねて行くことが自分に出来る唯一のことかなあっと改めて想える、そんな機会を頂きました。
放送はFM福岡『教えて!コンシェルジュ』9月20日と27日の13:00〜の30分です。
にんにくの風味と新蓮根のシャキシャキが美味しい「蓮根とオイルサーディンの白ワインソテー」や、たっぷりの新生姜と旬のカマスをまるごと炊き込んだごはんなど美味しい秋レシピもご紹介させて頂いています。お聴き頂けたら嬉しいです☆

気付けばこの週末まで、1日もお休みしていなかった9月。毎日誰かに会って、何かを一緒に創り上げていく日々はハードながらも、振り返るとやっぱり充実感に満ちた日々でした。
e0254335_17375519.jpg

e0254335_17363051.jpg

連日10時間以上スタジオにこもっての撮影中、とある雑誌の表紙カットに差し掛かった際に「これ、波打ち際に持って行ったほうがいい画になるよ!まだ日暮れまで1時間あるから!行こ!!!」っといって高速に飛び乗っての強行ロケなんかも! まだスタジオに戻ってのカット数があるにも関わらず、面白い素敵なカットに仕上がる確信と共にみんなのテンションもクタクタのその先のハイに到達してしまい。お腹を抱えて波打ち際であーでもない、こーでもないと盛り上がる不思議な集団になっていました。笑 気付けばサラダ油のボトル片手にエプロン着けたままマリゾンを走り回る始末・・確か少しまえは「恋人の聖地」のようなスポットでしたね。笑!
ほかにも、長丁場の撮影が多かったぶん日頃あまり話せなかった方ともたくさん話せたり、何でもない日に、仲良くなりたいなぁと想っていた方から「これ、好きそうだったから♪」とお土産を頂いたり。撮影中にみんなでかこむ何気ないお弁当が楽しくて嬉しくておごちそうのように感じられたり。日々のなかでの細やかな小さな関わりと出来事に、たくさんほっこりとした喜びとエネルギーをもらいました。

...おご馳走といえば、この週末。かなりお久しぶりになる友人とお邪魔させて頂いた浄水通りの「レストランKazu」さん。
e0254335_1821026.jpg
 
e0254335_18223625.jpg

e0254335_18283763.jpg
 
アミューズのパルメザンチーズのブリュレや、バターナッツカボチャのクーリをベースにずわい蟹、透明なトマトのジュレ、セロリのグラニテにマスの卵などを重ねたオードブル。メインからデセールに至るまで全てご紹介させて頂きたい美味しさと美しさのセンスの連続なのですが、初めて目の前にサーブされた感動を楽しんで頂きたいのでお写真はこのくらいに♪(載せさせて頂いた写真も、デジカメの充電切れにより携帯のカメラなのが残念です。泣) かなりご無沙汰にも関わらず、ニコニコと「お久しぶりですねっ」と出迎えて下さったミキさんのおかげで嬉しいランチの時間がより一層ゆったりとくつろいだ楽しい時間になりました。ありがとうございました☆

書き始めると、次々と綴っておきたいことばかり。日々こまめに書き留めていけたら良いのでしょうが・・。笑  友人ののんちゃんと行った「ビストロ・ラ・トルチュ」さんも、久しぶりにお邪魔したcache-cacheさんも、幼なじみに連れて行ってもらった「川口バル」さんも。楽しく優しい時間に溢れていました。
e0254335_20445237.jpg

Xmasをテーマにクッキーのアイシング&サンタの飾りのマフィンを作ってみたり・・
e0254335_20434567.jpg
Patisserie Rui さんにきゅーんっ!と心躍るようなスイーツを撮影用にご用意頂いたり☆

秋は楽しみなことがたくさんです。
楽しむのも頑張るのも元気なカラダがあってこそ。皆様にも、しっかりとケアしながら元気な秋が過ごせますように☆
[PR]



# by keiko-cerely | 2013-09-23 11:49

8月。

そろそろ8月も終盤ですね。色々なところへ出かけた日々をすこしだけ・・・
e0254335_19593860.jpg
 

e0254335_22212811.jpg
 
e0254335_200468.jpg


砂丘で朝日を浴びながらのYOGA.
日の出に先を越されないよう早朝3時半に家を出て、まだ暗いうちからみんなで海岸沿いを歩き、かなりの急勾配の砂丘に足元をすくわれながらもよじのぼり初めてのYOGAでした。思った以上にハードでしたが、終わったあとにまだひとけのないビーチで、そのまま砂丘をかけおりて海で泳いでみたりと、まるで海外のリゾートに来たかのような開放感でした。

・・・朝早く、からといえばこちらも5時まえに起き仕度をして向かった熊本県山鹿の矢谷渓谷。
e0254335_22384258.jpg


e0254335_22401024.jpg


川で泳いで、朝食代わりに本当に簡単な、5分で切って焼いて詰めただけの(笑!)卵焼きやソーセージとおにぎりのお弁当に、レモン風味の浅漬けを瓶に漬けて持って行き、川で冷やしてみました。

e0254335_2242965.jpg


予想以上に涼しく、むしろ寒くて凍えそうになった私たち。平山温泉で暖まり、豊前街道の「木屋」さんという麹屋さんや、帰り道に八女の「牛島製茶園」さんにもお邪魔しました♪
e0254335_23133592.jpg
 

e0254335_23142190.jpg
 

e0254335_23182914.jpg

こちらの製茶園さんには、併設されている甘味処をオススメされて向かいました。写真のシフォンももちろんですが、なかでも夏季限定の「かき氷」が素晴らしかったです!めったに見ないほど大きなふわふわカンナ削りのような氷に、白あんやくずもちや白玉まで乗って、黒蜜にきなこに・・・(写真がなくてごめんなさい。笑)ぜひぜひ行かれてみてください。太鼓判です♪


また別の日は、フランス帰国が迫ったNicolasとみんなで秋月の川床「だんごあん」
e0254335_23253530.jpg

e0254335_2326224.jpg

久しぶりに食べた、何の味付けもなくソーダ水に浮かべただけのピンクの白玉。小さい頃にこの可愛さがすっごく嬉しい思い出の味だったな〜っと懐かしく思い出しました。


他にもグランドハイアットで開催された「MOET& CHANDON」の浴衣イベントにお招き頂いたり、お盆にはみんなで花火をしたり、BBQしたりと賑やかに過ごした季節。
そうそう、話題の映画「風立ちぬ」も観ましたよ。
何だか色んなことがリンクして「喜怒哀楽」にあてはまらない涙がずっとつたっていました。
いつの時代も、生きる現場には時に厳しい風が吹き荒れるものだと思います。それに乗るも、向かうも止めるも寄り添うも、それぞれに懸命にあればこそ宿る、かけがえのないいのちの凛とした輝きと刹那。・・・全てのいのちは、感じることから、感じたままに。
自由に、比べずに区分けずに、強い広さと優しさのなかで笑っていられるように。エゴを突き抜けた思いやりと愛を自分に問いながら。
まいにちがその現場。喜び合い、伝え合い、向かい合って大切に紡ぎたいと思う日々です。
気付けば初秋のアシオトもすぐそこですね♪
[PR]



# by keiko-cerely | 2013-08-23 01:24

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko
プロフィールを見る
画像一覧

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





最新の記事

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧