人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Patisserie Rui レセプション

 熊本県小国町で2003年に開業されて以来、大人気のフランス菓子店「パティスリー ルイ」さん。このたび10月27日に、福岡県春日市に移転オープンされるとの事でお誘いをいただき、レセプションパーティにお邪魔してきました。
 Patisserie Rui レセプション_e0254335_19314754.jpg
 お祝いのお花は、薬院大通り沿いのお花やさん「VERDURE DECO(ヴェルデュール・デコ)」さんにお願いして。パティスリーの店主・ルイさんの奥様「カヨさん」のナチュラルな雰囲気と、お店のロゴマークのモチーフになっているお父様の木製の彫刻(ルイさんのお父様は芸術家の故・吉村郁夫先生)にちなんで、木の実や枝をつかった、でもどこか明るく温かみのあるグリーンを起用したラッピングのリースをお願いしました。
仕上がりは・・・今回も大満足!!ヴェルデコさんは、いつも私のわがままなこだわりや、すごーく微妙なニュアンスでもピッタリ、いえそれ以上にキャッチして下さり、ついつい店内でキャーキャー言ってしまうほど素敵なアレンジを提供して下さいます。 お花を持っていく先は、いつも会いたい人のもとだけど・・ヴェルデコさんのお花を手土産にすると、はやく渡してあげたい気持ちが重なって、余計にワクワクしてしまいますっ。いつもありがとうございます♪

そうこうして、たどり着いた「Patisserie Rui」。お店には、相変わらず素敵な店主ルイさん&かよさん夫妻。お二人の師匠「アトリエ・オキ」の沖シェフ、「このみ農園」許斐さんファミリーほか沢山の方々が。キッチンには、ルイさんを手伝うためオープン前から後輩の料理人の方々が・・・こういう絆ってとっても素敵。
そして店内にはルイさん特製のスウィーツ&ワインに良く合うパンの数々が並び・・・


Patisserie Rui レセプション_e0254335_20384339.jpgPatisserie Rui レセプション_e0254335_20394053.jpg


Patisserie Rui レセプション_e0254335_20422743.jpgPatisserie Rui レセプション_e0254335_6591634.jpg


Patisserie Rui レセプション_e0254335_20483314.jpg





サーヴしていただいたこちらのケーキを撮影していたら、左側からただならぬ視線を感じ、恐る恐る振り向くと・・・・


Patisserie Rui レセプション_e0254335_20543471.jpg  



おっぎゃぁぁあ~~!!
「タパス・オキ」店長の馬場さんがっ!全力で見つめてきます・・・ケーキ欲しさに、ね(笑)


そんな攻撃にも耐えながら(笑)、無事に食べさせていただいたケーキは極上の逸品っ。大好きなジャスミンがフワッと薫る・・そうそうちょうど最近までしていた、秋風にはこばれてくる金木犀の薫りをフッと感じたときのような幸福感に包まれる、優しく繊細なお菓子でした。


Patisserie Rui レセプション_e0254335_21112295.jpg

今は亡きルイさんのお父様の壁一面の油絵をバックに、お二人の師匠である沖シェフの構えるカメラに笑顔を向けるルイさんご夫婦・・・ 前後左右、すべて「愛」で結ばれている構図だなぁ・・なんて想いながら眺めていました。。。

Patisserie Rui レセプション_e0254335_2124253.jpg

現・アトリエオキの皆さんと共に、緑広がる窓際で・・・


Patisserie Rui レセプション_e0254335_2133311.jpgPatisserie Rui レセプション_e0254335_21342341.jpg


つまみ食いが過ぎて、お腹をかかえるアトリエオキ「専務」タロウちゃん。。と、何だかとってもフェミニンなミツコさん。


Patisserie Rui レセプション_e0254335_2156453.jpgPatisserie Rui レセプション_e0254335_21575272.jpg


ピンクのミニチュアマカロンを手に、嬉しそうなちーちゃん。と、何やら話し込むタロちゃん&ルイさん。

駐車場もしっかりあって、カフェまで併設されたこんなに素敵なお店。。。春日の人気スポットになること間違いなしの Patisserie !!
10月27日、いよいよグランドオープンです!


ルイさん・カヨさん。心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます♪


Patisserie Rui レセプション_e0254335_74533.jpg
[ Patisserie Rui ]
〒816-0861
福岡県春日市岡本6丁目15番地


店休   火曜・水曜日
販売  10:30-18:00
喫茶  10:30-17:00

経歴
2003年-2011年まで熊本県阿蘇郡小国町でパテスリールイとして営業
2011年10月27日に福岡県春日市岡本に移転

 オーナーシェフ  吉村類 1976年生まれ
18歳でフランスへ渡り製菓の技術を学ぶ。
その後、現アトリエオキのオーナーシェフ沖氏のもとで修業
 



by keiko-cerely | 2011-10-25 22:38 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧