人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

ALART

  ここ数日は、珍しく体調のすぐれない日々を過ごしていました。といっても仕事中は元気で、寝起きや帰宅してから、どうにも寒気がしたり、食べられなかったり・・・。
  それでも何とか楽しく乗り切った一週間。今週末は来週に向けて身体をリセットするため、はやめに病院にかかりました。旅行から帰って、休むタイミングなく動きまわっていたから、ちょっと疲れをため込んでいたのかも。点滴を打ってもらい、単純にも帰り道には完全復活した気分になって帰ってきました。

ALART_e0254335_192466.jpg ・・・かえりみち。明日は出歩かないぞーっと決めて、何か買っておくものがあればと立ち寄ったスーパーで。
子供の頃、こういうシュチュエーションのときだけは、母親に何をねだってもすんなり買ってもらえたなぁ・・・なんて思いながらウロウロしていましたが、今日の私は食欲も無く・・・。
ふと眼にとまったのがこちらの白と赤のお花。弱った身体にはどうにも強すぎる波動を感じつつも、なんだかPowerを感じて購入。帰宅してすぐに活けてみました。

花器は、「ALART」というブランドのもの。こちらのデザイナー・坂本智美さんと知りあったのは1年くらい前でしょうか。普段は東京にお住まいですが、福岡の百貨店で展示会をされていて、その空気感に私が吸い寄せられて惚れ込んだのがきっかけ。  料理教室やイベントのテーブルスタイリングでも使用させて頂きました。  アルミを素材に使用しているのが特徴的なデザインなのですが、そのアルミの一番の特徴である「シャープさ」に、対極にあるようにも思える「柔らかさ・しなやかな温かさ」を融合させた作品ばかり。それこそ智美さんならではの温かくhappyなお人柄があってこそ生まれるものだと思います。・・・なんて私が語るのも恐縮ですが・・。
福岡に来られるときは、ほんの少しの時間でもご連絡を下さる智美さん。写真に使用させて頂いた花器は、ちょうどParisへ旅立つ前日の、仕事の合間に10分程度、ちょこっとだけお会い出来た際にいただいたものです。ガラスの中に挿してあるアルミのリングのデザインが、一輪や二輪の少量のお花の表情をぱっと華やかに引き立て、さらにはリングの間に茎を通すことで理想の方向に花を固定できるところがとっても気に入っています。
  ともみさんの作品は、このほかに7点ほど愛用させて頂いていますが、どれも「特別に高価な花」でなく、たとえばお庭から摘んだ小さな野花でも素敵に変身させてくれます。(今回のお花もスーパーの入り口のものですし!(笑))決して「強く」ではなく優しく・・・
  お花のバックに映っているのはparisで購入してきたパネル。同じくアルミ素材だったのと、描かれている「ティンカーヴェル」みたいな妖精の雰囲気がお花にマッチしていたので映りこませてみました。

  急に寒くなってきて風邪など体調を崩されているかたも多いですね。皆さんもお気をつけ下さい。
  ・・・・・それから。ひどいつわりのため、外出も出来ずに日々がんばっている私の大好きな友人Tちゃん。今はゆっくりしてほしいのでこちらからの連絡は出来るだけ控えているのですが・・気分の良いときにブログだけは読んでくれているというので、この場をおかりして。私の選んでいく花をいつも喜んでくれるので、この写真で、ちょっとだけでもPowerが出たらいいなぁと思って。おめでたいことだとは分かっていても、やっぱり大切な友人の辛そうな姿は心が痛みます。・・・いつも心から祈ってるからね。がんばれママっ!!

ALARTのHP
  



by keiko-cerely | 2011-10-29 19:55 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧