人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Happy Birth Day!!

今日はお姉ちゃんの誕生日♪
選んだお店は那珂川の山や畑に囲まれたのどかなところにひっそりと現れる一軒家フレンチ
「メゾンラフィット」
器、素材の組み合わせ、発想、色彩感覚のセンスが美しく、大好きなお店です。
Happy Birth Day!!_e0254335_2137551.jpg


黒落花生、黒ゴマのチュイル状のおつまみ、ぎんなんのノヴェッロオリーブオイルソテー


Happy Birth Day!!_e0254335_214246.jpg


「カニクリームコロッケ」   球状成形されたクリームにかにの身、パン粉が散りばめられた分解・再構築的な一皿


Happy Birth Day!!_e0254335_21471783.jpg

棒状にカットされた焼きポレンタにチーズ、ホタテのグリエ、姫人参やレンコンを重ねて、横にはビーツの泡。ガトーの様な美しい一皿。雑誌の表紙になりそう。。

Happy Birth Day!!_e0254335_2325983.jpg

「栗のポタージュ」    お店の敷地内にある大きなクリの木から収穫したふんわりとした栗の香りにシナモンのアクセント・・・


Happy Birth Day!!_e0254335_22191226.jpg

ギリギリの温度と時間の火入れによって究極にしっとり仕上げられたヒラメ。生ともポシェとも違う・・
パースニップのピュレとサイコロ状のドラゴンフルーツ等をあしらって・。。



Happy Birth Day!!_e0254335_22251592.jpg


お口直しのアプリコットのアイスキャンディ・・


Happy Birth Day!!_e0254335_22291733.jpg

羊肉。ピスタチオのクレーム&オイルにアプリコットジャム、赤っぽいマスタードシード




Happy Birth Day!!_e0254335_22344745.jpg

Happy Birth Day!!_e0254335_2236428.jpg


デセールは・・・
「目玉焼き」 ?ではなくてヨーグルトのムースに球状形成されたマンゴー。
右側はメロンとパセリのジェラート


大満足で食後のcaffeを待つ姉に、
ろうそくと、バースデーカードつきの小菓子が、優しいバースデーのオルゴールの音色とともに運ばれてきて・・・
Happy Birth Day!!_e0254335_22435453.jpg


・・・泣いちゃった姉。素晴らしいロケーションのなか、澄んだオルゴールの音色というのは本当にジーンときました。

Happy Birth Day!!_e0254335_22481389.jpg

大成功~♪ナイスな演出の工藤シェフ。
いつもありがとうございますっ♪


Happy Birth Day!!_e0254335_22583497.jpg


みんなでわいわい盛り上がり、帰るころにはすっかり日もおちて・・・(本当に長々とお邪魔しました!笑)




モダンでシックなフレンチの空間を後にして、帰り道にちょこっと「カシュカシュ」さんへ。
一気にカラフルハッピーワンダーランドのフランス空間♪ 
 このありすぎるくらいの差が心地いいっ♪トリップトリップ♪
Happy Birth Day!!_e0254335_236405.jpg
Happy Birth Day!!_e0254335_2365932.jpg
可愛すぎるお姫様に、はしゃぎすぎてブレブレな私・・・(笑)



あ~~~ 今日もとっても楽しかった♪お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございましたっ。
・・・それからお姉ちゃん。
あぶなっかしい私のことをいつも見てないふりしてしっかり見ててくれて、触れないふりしていつも心配しててくれて。お姉ちゃんという存在に、やっぱり私は末っ子に生まれてよかったな~って思います。
これからもたくさん笑って、泣いて、遊んで。幸せな日々を過ごそうね!旦那さまとも仲良くねっ♪
いつもありがとう。大好きだよっ happy birth day!!



by keiko-cerely | 2011-11-19 23:27 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧