人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

tissu+tissu  &  DECO

  今日は夕方から打ち合わせ。それまでの間、雑貨や本屋さんを巡ってスタイリングのアイテムや資料をあつめてまわりました。・・・といっても、ほぼ趣味の時間のようですが・・

  まずはこちらのお店。素敵な素敵なカーテンやさん「tissu+tissu」。もともとは今泉にあったお店ですが、今は天神biviの1階で営業されています。私がファブリックに興味を持つきっかけをくれたお店です。当時の今泉のお店で初めて購入したものは、母の日の贈り物。兄弟3人で、マリメッコの生地で大きなパネルをオーダーメイドして造って頂きました。母がいちばん目につく、リビング&ダイニングの壁に飾って・・・。
  さてさてそんな想い出のあるtissu+tissuさん。今日は、お料理のスタイリングのときに敷きこんで使ったり、これからの季節にはバレンタインやクリスマスのちょこっと気軽なプレゼントのラッピングにも活用できる、可愛らしいペーパーナフキン数点と布を購入しました。・・・と。それだけでは終わらず・・・ 実は自宅の壁紙を変身させたい願望にかられていて、気になっているパターンの壁紙を見せて頂きました。自宅のフローリングのお部屋の壁、ではなくあえて和室のふすまにヨーロッパの壁紙を貼ってみたくて・・・
tissu+tissu  &  DECO_e0254335_23142445.jpg

左手の黄緑色のパターンは、「トワルド・ジュイ」というフランスの伝統的な絵柄。右手はイギリスのもので、去年の見本市や雑誌などでもよく取り上げられた絵柄。どちらも数種類のカラーがあるのですが。。私はピンク×グレーや黒の組み合わせが好きなので、この2枚にグググっときてしまいました。この2枚を組み合わせてふすま4枚に貼って、壁一面を素敵にしてみたいなぁ・・・・・ん~~!!試案中です(笑)憧れ。。
今日も目移りしてしまうほど素敵な生地が沢山のtissu+tissuさんでした。
tissu+tissu  &  DECO_e0254335_23272925.jpg


  続いて天神はIMSの1階にありますH.P DECOさん。こちらも欠かせない大好きなお店です。今日はどうしてもお邪魔したい理由がありました・・・・
tissu+tissu  &  DECO_e0254335_23324778.jpg

それはこの方!H.Pのバイヤーのマルトさん。マルトさんは業界ではすごくすごく有名なお方。かつてパリの伝説のブティック・Absintheのオーナー兼バイヤーとしてファッション界を賑わせていたMarthe Desmoulins(マルト・デムラン)さんです。アーティストのビョークも顧客さんだったとか・・
私は、TVやスタイリングのお仕事でよくカラフルな[rice]というブランドのお皿を使ったり、普段から「レ・トゥーリスト」というブランドのエプロン等を数枚、愛用させて頂いているのですが、それらはこちらのお店で出会いました。そして大好きになり、Parisの本店にも行ったほど。その、とにかくこのお店を通して今までにた~~~~っくさん!のワクワクして楽しい、Happyな時間と気持ちをもらっていることをマルトさんに直接伝えたかったのです♪ でも。。。。でも。。  フランス語、ほぼ全く出来ないんです私!!ですが心配ご無用、マルトさんのアシスタントさんの村松さんに助けて頂き、無事に通訳して頂きました(笑)
・・・でもですね。私の一方的な感性からいけば、言葉は通じなくても、想いのたけはめいいっぱい直接伝えられたような気がしています♪ 本当に嬉しい一日でした。マルトさんの圧倒的な存在感とアーティスティックな空気感、甘~く溶けるようなやわらかな口調のフランス語・・・  その周りだけ違う時間が流れているようでした。  またお会い出来るときには、やっぱり言葉の壁をすこしでもクリアしたいなぁ~。もっとたくさんの人と、もっともっと出会って話してみたいな~って・・最近すごく想います。これからも広がる出会いに期待して・・・・。そして出会えた人たちとたくさん歓びあって生きて行けるように☆



by keiko-cerely | 2011-12-10 00:03 | life

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧