人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

花鳥風月ロケ in 長崎

 4月から全国のBS12で放送をスタートさせて頂いています「九州再発見!花鳥風月」。タレントの福田健次さんと、その土地に生きる方々との出会いを通して地元の食・歴史・文化を体感し、再発見した魅力をお伝えさせて頂いています。もちろん、出会った食材でお料理もさせて頂きます☆

先日は長崎県の松浦市を3日間かけて巡ってきました。松浦市といえば・・鷹島という美しく、悲しい歴史を秘めた島や、鯵で日本一の水揚げを誇る漁港などなど、とっても魅力溢れるところ。
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_2351082.jpg

急なお願いにもかかわらず・・密かに憧れていた漁船に乗せてもらい人生初☆定置網漁にも同行させて頂きました~!筒井のお父さん♪とっても優しく穏やかな笑顔でずっと見守って下さいました。そのお父さんが摂って食べさせてくれたのが・・・
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_23141646.jpg

こちらの「もずく」 こんなに鮮やかな緑色をしたもずくは初めてでした~!普段は保存のために酢が使われているので茶色に近い色をしていますよね。摂りたて、湯がきたてはまるで別物です。

実は雨女のワタシ・・・今回は海沿いの素晴らしい風景が広がる地域。もしもロケ当日に雨が降ったら、と内心ドキドキしていましたが、無事に3日間とっても気持ちの良い晴天!美しい風景も沢山撮れました。
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_2320274.jpg

太陽に照らされ、コバルトブルーから深い藍色に移りゆくグラデーションをカメラに納めようと構えるカメラマンさんとディレクターさん。
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_23254410.jpg

畑の真ん中で、おいしい馬鈴薯をまるごと窯で蒸して食べさせてくれたお父さんとお母さん♪
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_2331228.jpg

四世帯の仲良く明るいご家族のお宅にもお邪魔させていただいたり。。

楽しかった~!というだけでは足りない、豊かさとか、幸せとか、ココロの、物事の捉え方。。。様々なことを考えさせて頂きながらの3日間でした。放送は毎週火曜日の19:30~、リモコンからはBS12、番組表からは222チャンネルです。是非ご覧頂けたら嬉しいです♪
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_23461091.jpg
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_0145977.jpg
花鳥風月ロケ in 長崎_e0254335_0105027.jpg





by keiko-cerely | 2012-05-20 00:15 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧