人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

日々のこと。

随分とまえになりますが・・
日々のこと。_e0254335_1846543.jpg

魚釣りが大好きな友人の旦那さんが悲願のヒラメを釣り上げてくれました♪ 私と友人もずっと「ヒラメは〜?」っとプレッシャーをかけてしまっていたので(笑)とっても嬉しくなりました。今シーズンは大きなミズイカもヒラメも釣ったし、、お料理するほうとしても益々楽しいばかりです。
 調理法。。でもまずはやっぱり記念の「姿造り」に。絞めたての身は熟成した旨味よりもプリっとした歯ごたえが特徴になるのであえて薄造りにせず厚みをもたせて引きました。
日々のこと。_e0254335_18544843.jpg


それから次の調理にかかろう!っというタイミングで嬉しいゲスト。(っといいながら・・私もお邪魔している身なのですが。笑 Yちゃんファミリーいつもありがとねっ☆)旦那さんのお友達家族が、五島から山盛りのお魚を持ってきて下さいました!このかたは、、もうプロ級なのです。
日々のこと。_e0254335_1951211.jpg

型の大きなメジナを中心にオナガや石鯛など高級魚が続々と。大物が急に10尾以上となればウロコとりからはじめて裁いて骨抜きして調理するのも少し時間がかかりますが、そこは仲良し家族!!みんなでワイワイと、、てんやわんやと!?笑 ウロコとり係、卸す係、調理係に洗い物係、ごみまとめ係、小さな赤ちゃんのお相手係など自然と役割分担があって、大の大人5人がキッチン周辺に集まり賑やかで幸せなひととき。
日々のこと。_e0254335_19194874.jpg
日々のこと。_e0254335_19192720.jpg
日々のこと。_e0254335_1919392.jpg


白身をフリットにしてラタトユを添えたり、骨を煮だした濃厚な出汁でご飯を炊いたり、シンプルに塩焼きやマコをお煮付けにしたり・・・ 
とにかく終始賑やかで、美味しくて、贅沢な大宴会になったのでした〜☆

・・・また別のとある日には。
友人の旦那さんが出張で、友人宅にお泊りさせてもらいました。賑やかな夜とは違って、夕食にパパッとマリネとパスタを作り、のんびり女子トークで更ける夜♪ちなみに作ったものはイサキの白ワイン風味のラグーパスタと、トマトとパジルのケッカソースをベースに半端にある野菜とモッツァレラをささっとマリネしたものです。
日々のこと。_e0254335_19391952.jpg

日々のこと。_e0254335_1939394.jpg


夕暮れ時にはシャボン玉を飛ばしてみたり。。ボールを転がして遊んでみたり。
日々のこと。_e0254335_1950575.jpg
日々のこと。_e0254335_19502562.jpg
日々のこと。_e0254335_19594584.jpg


どんどんと赤ちゃんから「女の子」に成長して行く友人の子。可愛すぎて可愛すぎて・・・会えない日が続くとさみし〜い気持ちになって抱っこしたくなっちゃいます。かわいいな〜。

好きなことをお仕事にさせて頂いている今、本当にありがたいご縁とご縁が繋がっての日々。自分でも「何屋さんだろう?」というくらいに様々なジャンルの創作現場に携わらせて頂き、この瞬間には想像もつかない課題をクリアするために走り回っている数日後があり、、本当にそんな毎日を過ごさせて頂いています。割と昔から一極集中で凝ってしまう私は、24時間365日、デザインやレシピやスタイリングのことでワクワクできてしまいます。ただやっぱり、体力的にもすごくハードなお仕事も多く、身体の疲れはココロの疲労とリンクすることだってあります。
だからこうして縛りのない自由ななかで生まれる想いや発想に自分自身が耳を傾けてあげることってとても大事なこと。いろんな話を聞いてくれる友人と過ごす穏やかな時間は、私にとって日々のやり過ごしや傾きを自然に軌道修正させてくれる大事な時間でもあります。

降り続いた激しい雨も峠を超え、博多の町では山笠もついに終わりいよいよ本格的な夏がやってきますね。今年の夏は計画停電の心配もあります。そして年々増して行く気温。。ただ、どんなリスクを追ったとしても地震や災害で亡くなられた多くの方が望んでいたはずの、家族や友人と過ごす夏休みや、イベントを愉しめる今というのは本当は奇跡で、ほんとうに尊くて、何よりも贅沢なことなのだと想います。そんな感謝をいつも胸に抱いてかけがえの無い時間を丁寧に重ねて行きたいと想います。



by keiko-cerely | 2012-07-15 19:51

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧