人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

ももち浜ストアー

今週、番組でご紹介させて頂いたお料理はこちら。
ももち浜ストアー_e0254335_10141258.jpg

「ノルウェー塩鯖のバジル風味」
一年中、安定して多く出回っているノルウェーの塩鯖をイタリアンテイストで美味しく食べよう!というコンセプトです。今回は「ケッカソース」というトマトの冷たいマリネソースと「ジェノベーゼソース」の2種類をご紹介しました。どちらもパスタやソテーにちょっとかけるだけで格段に美味しくなるソースです。トマトもバジルもたくさん出回る夏に常備しておくと素材と和えるだけで立派なイタリアンに♪もちろん冷製パスタなどにすれば、麺を茹でるだけで夕食のメインが出来てしまいます。ジェノベーゼソースは冷凍保存も効きますよ。コツとしては作る時のミキサーを冷凍庫などでしっかりと冷やしておくこと!ソースをつくるときにバジルの葉っぱにミキサーの熱が伝わらないように気をつけることで変色を防ぎ、色鮮やかなソースに仕上げます。
それからトマトでつくる「ケッカソース」 番組ではお伝えできなかったのですが、今回は塩鯖に合わせるので、塩分はお好みに合わせて調整してくださいね・・・かなり控えめがおすすめです☆
ちなみにちなみに、こちらの「ケッカソース」。本場イタリアでは「ソース」単体としての認識はなく、あくまでパスタとして、「スパゲッティ・アッラ・ケッカ」という料理の名前だそう。直訳すると「オカマ(ケッカ)のパスタ」!笑    諸説あるそうですが、茹でたてのパスタにこの冷たいトマトのソースを合わせて仕上げるので、冷たいような、温かいような、、「どっちつかず!?」というニュアンスからネーミングされたというのが有力説としてよく聞くように感じます。 
「ケッカソース」という扱いに関してはイタリアンが浸透してきた日本で、応用をきかせてこのパスタのソースだけをレシピ化し、「ケッカソース」と独自にネーミングされたそうです。
・・・ふと思ったことですが、あつい麺に冷たいつゆ・・・冷たい麺に熱いつゆ・・といえば讃岐うどんの「ひやあつ」とか「あつかけ」とか讃岐地方にも独特の呼び名がありますね。ただ、「オカマうどん!」なんて言い切ってしまう愛嬌たっぷりのおうどん屋さんは無いですね〜!料理にまつわるストーリーを知ることって、そのまわりに広がる人々の気質や歴史や風土に触れることだと思います。本当に楽しい。因に今回詳しく教えて下さったのは薬院のイタリアン、「トラットリア デルチェーロ」の坂井シェフ。美味しいパスタを頂きながら、ワクワクさせてくれるお話しはつきません。私にとって何でも聞けばどんどんでてくる「おばあちゃんの知恵袋」みたいです!笑  ありがとうございました〜!

今回も和気あいあいと楽しく明るく、真剣な現場。とても幸せな場所に居られる今日に感謝して。
ももち浜ストアー_e0254335_10241356.jpg

ももち浜ストアー_e0254335_10271482.jpg

ももち浜ストアー_e0254335_10262875.jpg


オンエアを迎えるまではこうしてメイクさんによるメイク、スタイリストさんによる衣装なおし、ディレクターさんによる流れのチェック音声さんによるピンマイク装着&チェックなどなど本当に多くの技術者の方々がたくさんサポートして下さりオンブにダッコです(笑)
私はただただその事への感謝を、まずは自分がこの時間、コーナーを思い切り愉しむことでお返し出来れば、、と思うばかり。思わなくても、、楽しくて仕方ないのですが!笑
その楽しい想いとレシピが観て下さる方々への日々のちょっとしたアイデアに繋がると本当にありがたく思います。
ももち浜ストアー_e0254335_1040219.jpg


オンエア後の一枚。 アナウンサーのかえちゃんと、ディレクターのおずみさん!かえちゃんが手にしているのは番組で作ったお料理なのですが・・私とおずみさんはバナナ。。控え室には何故か最近アメやチョコに代わってバナナが房ごとおいてあります。健康的!元気!笑

・・・そんなこんなで楽しく終えた今回。実は臨月を迎えた姉もスタジオに見学に来てくれていました。いよいよ出産間近の姉はかえちゃんにもおなかを撫でてもらったことだし・・きっとかわいい赤ちゃんを産んでくれると思います。とにかく無事にあることだけを祈りつつ。おねえちゃん、頑張って☆



by keiko-cerely | 2012-07-27 10:48 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧