人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

ももち浜ストアー

今週ご紹介させて頂いたレシピはこちら♪
ももち浜ストアー_e0254335_2231923.jpg
「ハニーフロマージュパンケーキ」です。ハニーは蜂蜜、フロマージュとはチーズのことで、今回はちょっと大人っぽくブルーチーズを使用しました。ブルーチーズ × 蜂蜜 × ナッツ のゴールデンコンビ☆ ブルーチーズは、ジェラートにされたりチーズケーキ、タルト、マフィンなどなどちょっと甘いスイーツ、ワインにも合わせられるスタイルでもとても人気があります。蜂蜜のほかには、、、マーマレードジャムとか。チーズの盛り合わせにはじめから添えられてくることもあるくらい、相性ばっちりなのです。今回は夏らしく、マーマレードに似た甘酸っぱ系、、ということでパイナップルの缶詰もトッピングしました。
ふわふわに仕上げるコツは炭酸水!炭酸水は気泡が大きいので・・時間をかけて焼き、しっとりときめ細やかな生地に仕上げるお菓子には不向きかと思いますが、今回のようにさっと短時間で焼くホットケーキに使ってみたところ、見事にふっわふっわ♪ これだったらメレンゲ立てて必死で頑張ることもないのです♪ 楽チンラクチン☆最近、大ブームになったパンケーキ。主流はリコッタチーズ&メレンゲを加えた生地。&甘〜いたっぷりクリーム&バター。 きっと、女子が惹かれるキーワードが目白押しですね(笑) ただ、実は私。。たっぷりの生クリームが苦手・・・どちらかというと女子よりオジさまが惹かれる「漬け物」「干物」「塩辛」とかのほうがグっときます(笑)
そこで今回は、完全にスイーツ!ではなくブルーチーズの塩気をアクセントにした、軽い食事にもなりそうなアレンジに仕上げました。もちろんこの生地だけ真似て、あとはブルーチーズを普通の溶けるチーズに変えたり、卵サラダにやハムやグリーンサラダを添えたり、またまたたっぷりの生クリームやアイスやフルーツをそえたり。。とにかくお好みでアレンジしてくださいね。
もちろん丁寧にメレンゲを立てて、粉をふるって作ったお店のパンケーキは美味しいけれど、今回の私のレシピは、お家で気軽に作れる、忙しい子育てママの魔法としても役に立ってくれたら嬉しいなあっと思って、炭酸水の他はいつものミックス粉と卵だけです。

実は今までに数社さまのホットケーキミックスのパッケージ用のホットケーキ制作を担当させて頂いたことがあり、三段重ねのふっくらパンケーキを奇麗に焼くコツにはちょっと自信がありました。だって今まで、、何百枚焼いたか解らないくらいですから。笑
この日のスタジオでもリハーサル用、本番用、差し替え用、試食用、、っと焼き続けているうちに1.5キロのミックス粉は全て使い果たしていました。30枚以上は焼いたでしょう。ふふふ。

綺麗に焼くコツ!それは
1。フッ素加工フライパンに油をひきすぎず、綺麗にペーパーでのばす。(油が多いと、油のところは高温になるので温度差によって油のスジ、模様が生地に出てしまう)
2。生地を流す直前にフライパンを濡れ布巾にあててジューっと言わせる(IHより、特にガスコンロ使用の場合は必ず!この一手間でフライパンの表面温度が均一になってムラなく焼けるのです)
3。生地を返すタイミング。これはとても重要で、大多数のかたがやや焼過ぎているように思います。
縁が乾いてきたら、なるべく早めに返すこと。要は中心の生地がまだ生っぽいうちに返すことで、まだまだ膨らむ力をたっぷりと持った生地がフライパンに触れ、下から生地を持ち上げてくれるのです。機会があれば、巷のホットケーキのパッケージをよーく見てみてくださいね。きっと生地の側面に、立ち上がるときに出来た「しわ」が見えるはずですよ♪
4。終始「ふた」をして焼く。蒸気でふわっと仕上がります
5。火加減は弱〜中火で!

あとは今回の炭酸生地に限ってですが、なるべく炭酸が飛ばないよう、混ぜたら生地を寝かしたりせずにすぐに焼いてくださいね。

....オンエアをご覧頂いた方はお気づきかと思いますが...。
そう、私。。こんなに書いておきながらまさかの本番で、この日初めての焼き過ぎパンケーキを披露してしまいました、、、。軽快に、綺麗に焼くポイントを説明しながら、、ふと香ってきた怪しい香り。。。!!!きゃ〜!コンロの設定が「5」になってる〜!! 出来れば裏面を見たくない〜っとおもいつつそうもいかずに恐る恐るひっくり返したパンケーキはまっくろ焦げてはいないものの、ぎりぎりセーフ感満載の仕上がりで。。ハラハラを通り越して自分から「焦げちゃった」と自己申告してしまいました。笑  何年たっても頼りな〜い先生でごめんなさい!笑
生放送って色んなハプニングがあるものですが、やっぱりすごく残念で、申し訳なくて、たくさん反省と対策を話し合いました。そして気持ち新たに、また次回から頑張りたいと思っています。
気づけばもう5年目のこのコーナー。馴れからくる油断や、安心や、そして基準など・・・そういう意識をいちどクリアにもどして、もっともっと一緒に作り上げて下さる皆様と共に可能性や楽しみを広げていきたいと思います。
完成度に胸を張れなかった今回は、きっと上手く行った10回よりも大きなおおきな意味と気付きがあったように想います。いい大人が「焦げ」くらいで〜!と笑われちゃいそうですが、正直に言うとココロが不器用な私は、そこで笑ってやり過ごせなかったのです。
そのくらい、番組の毎回が大切な時間。大切な仲間。出演時間とは、多くの制作の方々の沢山の想いと苦労と時間をかけて最後に託して頂いているタスキだと想っています。
だから真剣だし、だからこそココロから愉しみたいです。
アナウンサーのかえちゃんも、ずっと対策について一緒に考え、話し合ってくれたり、ゴリけんさんも後日「うまかったよー!」なんてコメントをわざわざ下さったり。料理コーナー終了直後、まだオンエア中のエンディング時に、明らかにしょんぼり気味の私を察して、CM中にカメラの真後ろにまわりこんで、口パクで「良かったよ〜!今たべたっ!めちゃ美味!!」敵なメッセージをオーバーリアクションで身体全身で送ってきてくれたオズミさん(これには感動して逆に泣きそうになった!笑) 、笑いながらバッシーン!!と背中を叩いてくれたカメラマンさん。。 本当〜に素敵な皆さんです。

5年目を迎えてこうしてココロを引き締めることが出来て、とても貴重な機会を頂きました。
.......ですが・・・。皆様!パンケーキは強火厳禁ですよ〜!!笑



by keiko-cerely | 2012-08-10 00:38 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧