人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)

さあ、今日は待ちに待った「Meison et Obujet」の日。っとその前に…アパルトマンでチョットした騒動があり、予定より少し遅れて出発、MetroとRERを乗り継いで13:00頃に会場に到着しました。(騒動についてはまた後で!長くなりますので。笑)

会場に着いてまず向った先は、大好きなファブリックブランド「Les touristes」.
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13594159.jpg

デザイナーのYann & Jaromeと7ヶ月ぶりの嬉しい再会っ!ワイワイ言いながら…今回、私は2人にCadeau(プレゼント)を用意していたのですが、なんと嬉しいことに彼等からも新作のタブリエ等々、素敵なCadeauを頂いてしまいました。会えるだけで、渡せるだけです~っごく嬉しいのに!Merci beaucoup!とても素敵な新作たち。楽しみにしていて下さいね~っ♪ そうそう、私からのCadeauはこちら。
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13193347.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13193527.jpg

踵と鼻緒の部分にトゥーリストの布をあしらった草履です。渡仏まえにデザインを考えて知人にオーダーメイドをお願いしました。
日本を好きと言ってくれる彼等へのサプライズ☆ とっても喜んでくれて、次々訪れるゲストにまで見せては紹介したり!…よかったぁ~!こうして喜んでもらえた時の幸福感は、料理の仕事が好きな理由と同じで本当に嬉しくて、それだけで幸せに感じます。
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13193678.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1319375.jpg

何故か盛り上がって「ピィース!」しようと言われてもう一枚。笑 因みにこの写真のシャッターは、フランスでフードスタイリストをされている女性(フランス人)が撮ってくれました。2人のお知り合いで、たまたま一緒になったのでご紹介頂きました。こんな数千万人規模の会場で、ちょうど自分と似たお仕事をされている方に出会えるなんてびっくりです。フランスで何か一緒にしたいねっ!何て話しながら…出会いは無限に広がり、その可能性はきっと比例すべく広がり出すもの。きっと…今日の出会いもそんななかの大切な1ページ。またいつかお会いできますように。

…そうこうしている間にラココットの2人との約束の時間!
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13193825.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13193984.jpg

会うのは7ヶ月ぶりですが、この一ヶ月は常にメールをやり取りしてお料理教室の計画を話し合ってきました。相変わらず可愛い2人、可愛い作品!このブースのまえで、女性は必ず立ち止まっていたように思います。
ブースには秋冬の新作が並び…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194066.jpg

こちらは手ぬぐい!日本に興味深々で、とっても詳しいアンドレア。「これはどう思う?」と次々素直に意見を求めてくれる彼女に、新しい手ぬぐいのアイデアなどを話していたところ、「そうそう、昔はこうして使っていたのよねっ!」と、茶目っ気たっぷりに被ってみせてくれて。笑 あぁ可愛い~!
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194175.jpg

何ヶ国にもファンを持つ彼女たちの作品。その輸出の際のプロダクトをされている男性が…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194214.jpg

このかた!またまた陽気で楽しい方でした。
彼はオランダ在住のオランダ人なのですが、奥様は何と東京ご出身の方だそうで。私は九州ですとお話したら、ハウステンボス行ったことある!って。 「充分充分!とても上手に造られてナイスだね~!ひひひ」だって!笑 何ともホッと和ませてくれる、明るく優しいムシューでした♪
しばらく歓談した後、来週の料理教室の打ち合わせのために後日会う日を約束してブースを後にしました。またねっ!abientot!

それからそれから…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194425.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_131945100.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194616.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13411999.jpg

日本にもたくさんのファンをもつ、憧れのクリエーター Nathalie lete☆ Parisの中には彼女のデザインが溢れています。皆さんよくご存知のお皿のブランド「アスティエ」にも彼女がデザインした作品が常に販売されています。 どこを撮ってもワンダーなブースっ!メインエリアには、お肉やさんのインスピレーションが詰まっているようです。ウォールには可愛い動物のモチーフや…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13194876.jpg

素敵な椅子や…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195041.jpg

新作のまな板も…
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195180.jpg

そうそう、私が持っているバックも実はナタリーデザイン。仲良しの友人からのスペシャルなプレゼント!このバックを貰ってきゃーっと感激した時は、まさか数ヶ月後にこうして本人のまえで提げているなんて思いもよらず。ちょっと夢みたい!ふふふ
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195232.jpg


7つもの巨大なホールからなるこのfair.すでに相当歩き回っているのですが、まだまだ全てを観てまわるなんて不可能です。
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195384.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195455.jpg

プチパンや…

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195550.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195676.jpg

ツェツェ…

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195766.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195823.jpg

astier de villad..

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320473.jpg

テレビでも度々使わせて頂いているrice....

and more...
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_13195945.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320059.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_132015.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320237.jpg


とにかくワクワクするのですが、脚が悲鳴を上げ始め…そろそろ切り上げることに!

再びRERを乗り継ぎParisに戻りました。
とても疲れたため、そのままアパルトマンに戻ろうかと思いましたが…。朝から何も口にしてなかったし(会場内に数カ所設けられているカフェで摂るつもりが、人の多さ&暑さにめげました!)、まだまだ明るいので何処かに寄って帰ろうと降りた場所は...
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320587.jpg

滞在先の駅の二つまえのサンジェルマンデプレ。この定番の噴水…大ヒットしたあの映画を観た方はきっとピンとくるはず。笑

とりあえず、道端のカフェでエスプレッソを頂いてひと休み。。それから思い出して、こちらの携帯ショップ[Orange]へ向かうことにしました。今回、私の渡仏少しまえに帰国した友人からフランスのプリペイド携帯を借りてきていたので、そのチャージをして開通するためです。 上手く出来るか自信が無かったのですが、難なく購入、入力手続きを経て無事に開通できました~!(リッキありがとう!)

さあさあやっと夕食を、、何処に行くか考えていたところ、気になっていた近くのビストロを思い出しました。ただ、クタクタの脚が悲鳴を上げていて歩いて探す気にはなれず、タクシーに乗せてもらう事に。目的地を伝え、挨拶代わりの簡単な話しをしながら進む車…あれ??何だか方向違うような気が…と心配になってきたところに運転手さんが「あちゃー!こっちじゃないね、貴方を乗せたとこから近くだった!あらあら戻ろうっ!」とグルグルと方向を変え、迂回を繰り返して、乗車した場所を再び通過して(笑)目的地へと向いました。が、もちろん上がり続ける金額メーター‼ ほんの近く、しかも運転手さんのミス…ですがすでに40ユーロ越え!
もしや…つたなすぎるフランス語であれこれ話したから足元観られちゃった⁈これって所謂ぼったくり請求されちゃう⁈と若干ドキドキしながらも、どうしてもそんな風な人には想えない私。日本人の悪い性かなあ…と想いながらも、ほんの今までとっても楽しくお話ししてきたし、口調や眼つきから濁りを感じさせない、いい人であって欲しいと想う気持ち。ここは覚悟を決めて、もし支払いをこのまま請求されたらちゃんと流されずに意見して交渉するつもりでいました。
…が!やっと到着したその時になって初めて運転手さんがひとこと。「僕が間違ったからメーターは気にしないで。6ユーロでいいよ」っといってくれた上にドアまで回り込んで開けてくれ、手を振って見送られる始末!
逆にびっくりしてドキドキしました。日本では当たり前かも知れませんが...短い距離だとあからさまに嫌がるドライバーや,立派に散らかった車内で私用の電話で盛り上がりながら運転されるタクシーも割と普通なフランス。(あまり短い距離はむしろマナー違反の認識ですし、否定的なのではなくて色々違いがある、という事です♪) そんななか本当に親切なタクシーで、我ながら出会いの運の良さに拍手したい気持ちでした♪ あの親切なムシューが今日も幸せな日々を送っています様に!

そうこうして辿りついたビストロ
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320670.jpg

La Tourelle
Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320785.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320829.jpg

Le Deuxième jour au Paris (Paris2日目)_e0254335_1320969.jpg

家族経営のレトロで素朴な「街のビストロ」という雰囲気でした。メニューはお決まりのアントレ(前菜)+プラ(メイン)+デセールを選ぶ定食スタイル。ただ周りを見るとやはりボリューミー。お願いしてアントレ+プラの2皿にして頂きました。このお店の得意料理は鴨とフォアグラということで、フォアグラのテリーヌ+ラパン(うさぎ)の煮こみに。
テリーヌは濃厚ながら家庭的な優しい味い、ラパンはクリームがベースで白ワインと、一緒に煮込まれたプルーンの優しい甘さにほっこりする味でした。因みに、ラパンは全く癖もなく、鶏モモ肉と胸肉の良いとこ取りのような、しっとりしつつ締まりのある食材です。空っぽの胃に、普段ほぼ飲まない生活の私。並々注がれた赤ワインをちびちびと、お料理と共に2時間かけてやっと飲み干して!
おご馳走様でした~!

ようやく帰宅してひと息ついたら、時刻はもうpm11:00. このブログを綴りながらいつの間にか寝てしまっていました。なので書き終えている今は翌日の朝です。ふふふ。

普段はお肉より魚介ばかりの私。そろそろ今日あたり、マルシェにも出かけようと思います~!秋の食材レポート、お楽しみに☆



by keiko-cerely | 2012-09-08 10:46 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧