人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)

  目覚めてもボーッと横たわったままテラスを見つめたままの朝。どうやら連日の喜びや楽しみは、しっかりと「疲労」というカタチに色を変え、私の身体に宿っている様子です。笑
 今日は日曜日。本当は早朝の列車とバスを乗り継いでフランスのノルマンディー地方「オンフルール」へと出かける予定にしていたこの日。。ですがですが、行きたい気持ちは山盛りなのに身体がついて行かず。帰国を前に増えて来た日本とのお仕事のやり取り、帰国翌日から控えている案件・・さすがにここで無理をする勇気もなくて、オンフルールとの出会いはまた未来の楽しみとして大切にとっておく事にしました。

 そうして10:00までお部屋でゆっくりし、出かけたのはバスチーユのマルシェ。マルシェによって食材の質や得意分野も若干異なりますが、ここは何と言ってもやっぱり大きくて若干観光地化しているのでささっとお土産を揃えるには最適なマルシェかも!と思っています。とっても楽しい♪

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1237129.jpg


Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_12382430.jpg

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1240320.jpg
 
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_12385595.jpg


新鮮な甲殻類を売るお店。全て活きもので、、こんな特大のオマールヴルトン!!日本だったらきっと恐ろしい値がつくでしょう。笑  もちろんここでも高価です。キロ100ユーロ程度なのですが、このオマールは1キロは確実に超えていました。こんなに大きな活ものは初めてです。それから生簀に量り売りの海老をすくう女の子・・可愛いなぁ〜♡ でもこの光景、実は福岡の「姪の浜漁港の朝市」と全く同じ光景で!何だか嬉しくなりました。 それからフランスといえば、、もちろん生牡蠣もありとあらゆる種類が売っています。「そういえばまだ今回食べてないなぁ」と思いつつ、部屋には牡蠣開けもないし、っと思って見ていたら端っこにバケツ一杯の牡蠣の貝殻が・・「もしや!?」と思って聞いてみると好きな産地のものを2つ選んで3ユーロのデギュタシオン(試食)が可能とのこと!わ〜い♪買うにしても2、3個程度で充分なので申し訳なくて躊躇していたのですがこれならピッタリ!2つ選んで、お兄さんに開けてもらいました。
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1251360.jpg

レモンを搾ってパクリっ☆ プックリ感はそこそこですが、味は日本でいうと冬ではなく、夏の「岩牡蠣」に似た白子のようなクリーミーなテイストでとっても美味しかったです。

そこから更に奥へ奥へと広がるマルシェを進み・・・
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1301777.jpg

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1305862.jpg


Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1315013.jpg


オルゴールを弾きながら歌うおじさんに、良い香りのお惣菜屋さん、新鮮なハーブ山盛りの野菜屋さんを横目に。。。

Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1391524.jpg
 

やっぱり今回も再会を! 時々綺麗な写真を送ってくれる、ノルマンディーから来ているJean. ノルマンディ産のフルーツをジャムにして売っています。今回は「ミラベル」や「ラナクロウド」「プルーン」など、本当に今だけの旬のものもありました。今回も元気に再会できて良かった!笑Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_13122826.jpg


お土産には量り売りのオリーヴや、ジャムや、サラミなどなどを買い込み。。もちろんきちんとブランドのお店で綺麗に瓶につめられたものも素敵ですが、身近な友人や旅行好きな方にはかえってこうした「市場直送!」なものを選びたくなります。 気付けばとっても大荷物になったのでズルズルとひきずりながら(笑)タクシーに乗ってアパルトマンへ戻りました。
 
 やっぱり疲れているせいか、マルシェだけでもグッタリしてしまったのでしばしのんびり休憩です。
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_13213295.jpg
 
時刻は15:00をまわるころ。遅いお昼ご飯代わりに、マルシェで買った茹でエビやスキャンピとカニなんかをつまみつつ。この海老もスキャンピもBioのものを購入しました。と〜〜っても美味しかった!スキャンピも日本ではなかなか見ない大きさで、背中にはびっしりと赤く濃厚な内子を抱えていました。
Parisはお肉中心の街だけど、私はやっぱり魚介類とハーブや新鮮な野菜があれば何にも不自由なく行きて行けるなぁ。っと思いましたが、それってけっこうな贅沢ですね!笑 
 (そうそう、今回の旅ではお部屋でちょこちょこと自炊もしています。日記のなかでは書ききれていないのですが、最後にまとめてご紹介しますね!)

 夕方からは再び外出して、頼まれていたものを探しに・・
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_1330169.jpg

Parisの東急ハンズと呼ばれる「BHV」へ。英語では「ブルタック」フランスでは「パタフィック」と呼ばれる練り消し状の接着材を購入です。日本では普及していませんが、例えば部屋の壁に画鋲をさせない時。粘着力の強いこの練り消しをシール代わりにくっつけるのです。とっても綺麗に剥がれるし、とても便利な品。これを頼まれたのはお仕事でご一緒させて頂いているスタジオのベテランカメラマンさん。これ、私たちフードスタイリストがスタジオで商品の撮影をする時にとても便利!たとえば、、、「おせんべい」の撮影の時にちょうど理想的な角度でおかきを盛りたくても実際にはとっても困難。そんな時におせんべい同士にちょっとはさむだけで滑り落ちることなく綺麗に組み合わせられるのです。笑

  その後は高級食材店「ル・ボン・マルシェ」へ。
Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_13384379.jpg


Le onzième jours à Paris (パリ11日目)_e0254335_13391856.jpg


こちらも星付きレストランでおなじみの最高級バター「ボルディエ」を購入です。このバター、日本でも食通さんには名を馳せていて、最近は輸入品をネットで取り寄せることも出来るのですが・・。
輸入品はデリケートな品質保持のため包装がこの紙ではなくて、遮光素材のピシっとしたもの。私はこのほんわか感と透けて見える独特の濃い色合い、そしてフレッシュな風味が大好きです。(本来すごく賞味期限の短い手作りバターです) 


  さてさてようやく買い物も終え、部屋へ戻ったのはやっぱり遅い時間。ん〜!やっぱり最後までバタバタ!そしてやっぱり時間も足りないなぁ。なんて思いながら、明日からの長時間のフライトと時差ボケ回避のため、あえてほぼ寝ることなく、すごい勢いで襲ってくる睡魔と戦いながら帰国の荷造りに取りかかるクタクタな最後の夜を迎えたのでした。



by keiko-cerely | 2012-09-23 13:47 | Paris日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧