人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

蕪と豚肉の坦々スープ

 今週のももち浜ストアでご紹介させて頂いたお料理はこちら☆
蕪と豚肉の坦々スープ_e0254335_11371891.jpg

『蕪と豚肉の坦々スープ』です。カブ、美味しいですよね。野菜に季節感がなくなり、年中手に入るようになったとはいえ、蕪はやっぱりこの寒〜い時期だけ、そしてこの寒〜い季節だからこそより美味しく感じられる気がします。
そんな蕪ですが、実は皮の周りには沢山繊維があって、だんだんと「とう」が立って口溶けが悪いこともしばしば。今回はお料理屋さんの下ごしらえのように、贅沢に厚く皮を剥きます。そうすることで本当に「とろける」という表現がぴったりなトロトロ食感に加え、スープの味がしっかり短時間で染みた格別の美味しさに仕上がりますよ♪ でもでも。今回のポイントはその剥いた「皮」! 実はあのシンンプルな見た目からは想像がつかないほど濃い風味と旨味を持っているカブは、煮込むことでその旨味がスープにしっかり溶け出します。そして皮の周りがより風味が強いもの。剥いた皮を捨てることなく「ダシ」として一緒に煮込みましょう!今回は鰹等のダシは加えずにシンプルに。カブの旨味と肉団子から出る旨味だけでスープのだし汁は完璧です!ぜひぜひ試してみてください。
そうそう、おうどんやラーメンの麺を入れたり、土鍋に作って、他にキャベツやごぼう、もやしや、豚肉のしゃぶしゃぶ、お豆腐なんかをたっぷり加えて「鍋料理」としてもおすすめです♪


先日は佐賀県の「武雄」へ行ってきました。昨年の「駅弁開発」に引き続き「まち弁」、つまりは地元の方々へ向けて日常的に身近に喜んで利用して頂けるお弁当作りのプロジェクトです。武雄といえば「ちゃんぽん」が有名ですが、あちらも元々は地元の方々の間で重宝されていた「ご当地グルメ」です。そんな感じで地元の方々の需要や要望に焦点を当て、長く愛されるものを地域の行政の方々がサポートするカタチで仕出し屋さんと一緒に楽しく作っています。
蕪と豚肉の坦々スープ_e0254335_1153073.jpg

前回はそれぞれの仕出し屋さんの方々に、共通のテーマに沿ったお弁当を考案し、お持ちより頂きました。皆さんとっても美味しく、そして楽しみに溢れたお弁当の数々! 
ですが体調不良で欠席せざるを得なかったとあるお店の女性。実はご懐妊でつわりが辛く、お弁当を作れなかったそう。もちろん無理をせず、堂々と喜ばしいことに私たちも応援の気持ちでいっぱいだったのですが、会合が終わる帰り道、「ちょっとお店に寄ってくださいませんか?」とのご連絡があり・・
お店に向かうとこんなに素敵なお弁当をご用意下さっていました。大変ななか、それでも全体の流れをご配慮頂いて精一杯のご協力を頂いて嬉しいのと感謝と、そしてこのプロジェクトと地域への愛着があってこそだなあと改めて感じました。・・・つわりの中での立ち仕事、お弁当の匂い、一番辛い時期にどれだけ大変だったろうと想うと、ぴったりな言葉が見当たらないくらいの感謝と嬉しさでいっぱいになりました。
武雄の皆様!私に出来る事、全力でサポートさせて下さいね。これからもよろしくお願いします♪



by keiko-cerely | 2012-11-17 12:02 | 仕事

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧