人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

Joyeux Noël ☆

今年のNoël はとってもとってもキラキラとした幸せな想い出いっぱいの日々でした。まずはNoël 一週間ほど前の夜。
「ももち浜ストア」でもおなじみのアナウンサー つのせかえちゃんと。
Joyeux Noël ☆_e0254335_22584954.jpg
バイオリニスト古澤厳さんとジャズピアニスト国府弘子さんのセッションによるリサイタル。嬉しいドンペリのサーヴィス付きで、最後にはXmasソングも演奏してくださいました。帰りみちも二人でイルミネーションの街をキャーキャー言いながら、あまりに楽しくってちょっと寄り道、カフェに入って今までのこと、これからのコトをたくさん語り合いました。出会って5年、その間にかえちゃんは結婚、出産、子育て・・そして子育てをしながらの女性アナウンサーとして輝いています。お仕事でもプライベートでもいつも助言や応援、たくさんのエネルギーをくれる大好きで尊敬するかえちゃん。
来年も「ももち浜ストア」お料理コーナーで楽しくgo go!cooking!! させて頂けることに改めて感謝です♡

それからそれから・・・
25日は毎年恒例の友人宅でのParty♪ 今年は約3日間かけて買い出しやお料理やお部屋のコーディネート。だんだんと近づく本番にわくわくしながら友人家族と過ごす準備の時間はすでに、やわらかであたたかなプレゼントを受け取った子供のような幸福感に包まれていました。
Joyeux Noël ☆_e0254335_204693.jpg

室内はイタリアのXmas定番お菓子パネットーネをアクセントにキャンドルをあしらい・・
Joyeux Noël ☆_e0254335_022240.jpg


Joyeux Noël ☆_e0254335_1058476.jpg
Joyeux Noël ☆_e0254335_1058439.jpg
チョコレートファウンテンの手前にはお菓子をたくさんセッティングしてフォンデュのアイテムに♪お馴染みプリッツも組み木のようにしてナッツを飾ればまるで森の木々のよう☆
友人とつくりながら、子供たち&女性陣が「わぁ〜!」っと喜ぶ姿を想像してワクワクが止まりません♪

そして今年のメインは野外にセッティングした会場!大自然のなかにある素敵な空間にテーブルを3つセッティングです。
Joyeux Noël ☆_e0254335_2352717.jpg

Joyeux Noël ☆_e0254335_0204974.jpg
Joyeux Noël ☆_e0254335_23525459.jpg

ヴィンテージのストーブやランプのゆらゆらとあたたかいひかりに・・
Joyeux Noël ☆_e0254335_10444551.jpg

レンガの暖炉の脇には本物のモミの木。。
Joyeux Noël ☆_e0254335_10451050.jpg

階段にはキャンドルを並べて・・・Joyeux Noël ☆_e0254335_23564489.jpg
友人の旦那さんが極寒のなかデコレートしてくれたイルミネーション♪
なんとなんと、サンタも駆けつけて〜☆
Joyeux Noël ☆_e0254335_23585673.jpg

いっしょにパチリ☆
Joyeux Noël ☆_e0254335_274610.jpg


お料理はこんな感じに♪
Joyeux Noël ☆_e0254335_10372154.jpg

チーズやサラミの盛り合わせに・・・
Joyeux Noël ☆_e0254335_10382276.jpg

ベーコンやソーセージ、チーズは薫製にして。。
Joyeux Noël ☆_e0254335_074668.jpg

友人の旦那さん自ら釣ってきたクロはカルパッチョやコンフィに♪
Joyeux Noël ☆_e0254335_10391177.jpg

それからチーズフォンデュ、さらにはりんごとキャラメルのチーズケーキ♡っと写真はこれだけですが、他にもチキンの香草マリネを直火で焼いたり、本当のメインは大きなおおきな寸胴鍋にたっぷり作ったミネストローネ風のポトフと、スペアリブとじゃがいも、お野菜がたっぷりと入ったカムジャタン!(チゲ風スープ)
寒い野外で、みんなで同じものを食べて、笑って、みんなでいっしょにあたたまり、素敵な時間が流れます。。

楽しい時間はあまりにもはやく過ぎ、気がつけばあっというまに遅い時間。小さな子供たちもたくさん、総勢20人以上のpartyでしたが、最後に全員でパチリ☆・・・するのを忘れてた〜!
みんなが帰った後、私は友人とお酒を飲みながらまったりゆっくり。翌日一日かけて一緒に片付けをしたのですが、その日もまた良い時間♪ ゆ〜っくり、昨日の話しをしながら。おなかがへったら昨日余った食材でささっとごはんを作って食べて、眠たくなってウトウトしたりして(笑)

準備期間、私たちは常に「これ観たらうわ〜!って行ってくれるかなぁ?びっくりするかなぁ?喜んでくれるかなぁっ!!?」とわくわくしながら話し合っていました。サンタに扮してくれたオトナも、事前に子供たちの人数を調べたり、山盛りのお菓子でいっぱいになった袋を抱えて来てくれたり。これには小さな子供たち、大泣きでしたが(苦笑)、オトナの私はムネがぎゅーっとなるくらい嬉しかった☆こうして大切に愛されて見守られている子供たちの可愛い姿と、ひょうきんで愉快で優しいオトナたち。一緒に共有できる、集える幸せ。言葉には出来ない、コトバにすることでははかれないにじみ出てくるような、こみ上げてくるような嬉しいひととき。

そうそう、かえちゃんといったリサイタルで「世界の車窓から」が演奏されたとき、かえちゃんが耳元で「けいこちゃんはどんな風景が浮かぶ!?大好きなparis?」ってささやいて。「だね〜!」なんて言ってから聞き入っていたのですが・・意外にも次々と浮かんできたのは日々の何気ない日常でした。友人と過ごす沢山の充実した時間、かえちゃんと集中して迎えた生放送のスタジオ、たくさんの関わって下さる方々とのコミニュケーション、一緒に喜び合いたいと全力を注いだコト、誰かに助けられたコト、両親のコト、姉が初めての子育てに奮闘する横顔・・・
嬉しいことも、苦しいことも。その全てが糧であり、その全てで創られているのが今のわたし。日々が旅、大好きな旅。ココロをやわらかくしておくと、車窓はどんどん広がって大きくやさしい風景や感情を魅せてくれる気がします。感じるココロが育つように。

今年のNoelもまた、本当に素敵な感情と想い出をたくさんもらいました。今年が最高〜!って毎回思うから、きっと来年もまたそう想うのかなぁ(笑) きっとそうなのだけど・・今年の幸せな想い出が来年の今日の幸せにリンクするってとっても素敵な贈り物☆
・・・きっとこれが今年最後の更新になるかと想います。こうして未来を楽しみに歩ける今日に、ココロから感謝です。いつも側に居てくれる友人、家族、お仕事仲間の方々。そしていつも応援を下さる方々、見えないところで強靭なお力添えを下さっている方。私の大切な人にとっての大切な人。とにかくみなさまに感謝です!そしてまたこれからも、これまで以上に笑顔を共有できる未来でありますように♡ありがとうございました♡



by keiko-cerely | 2012-12-27 01:56

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧