人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiko

サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก

本題に入る前にタイトルの翻訳から!
   
タイ語    ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร/อิ่มมาก
 読み  タラート/タラートナットジャドゥジャッグ/イムマーク
 意味  市場/チャトチャックウィークエンド市場/お腹いっぱい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 ・・・タイ語の文字、難しいですね。笑   
さてさて気を取り直して3日目の朝からっ!前夜の約束通りに迎えにきてくれたドライバーのポンちゃんと6時から市場へ!!
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_10585024.jpg


サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_1134164.jpg


サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_1153366.jpg


サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_116818.jpg

私の横に映るムー(豚)君も笑顔・・・だったと思う!笑 鼻の頭なんて朝日浴びて輝いてる!!

市場には、映画に出てきそうな背中に入れ墨半裸の屈強な男性たちが円になって家畜をまるごと捌いていたり、鶏の毛をむしっていたり、カゴ盛りの 昆 虫  じゃなくて貴重な蛋白質も並んでた!汗     
その横でおばちゃんがごはん食べてたりして。そのなんとも言えず充満する家畜や魚の匂い、息づかい、活気がたくましくエネルギーに満ちていました。おもしろいおもしろいとグイグイ近寄っていくと、ちょうど豚を解体していたお肉屋のワイルド兄さんが、自分の持ってたナイフを握らせてくれて真似事をさせてくれました。写真ないのが残念すぎるーーー!! 魚介以外を捌くのは抵抗ありすぎるけど、格好だけだから、、貴重な体験ありがとう!!

家に戻ってひと休みしたら、午後からはひとりでチャトチャックウィークエンドマーケットに出かけてみました♪
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_11273771.jpg

サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_11282779.jpg


・・・・なんて言いつつも。到着そうそう、マーケット内に点在するマッサージやさんにへたり込んでSOS。笑     
こちらも30分で約600円。担当してくれたこちらのおばあちゃん、小さな身体全身の体重を使ってマッサージしてくれて。しかも前日に転けてアザをつくっている私の膝をみつけると、ニコっと笑いかけてやさしくクリームを塗込んでくれました。一緒に写真撮るときに、タイ語で1、2、3!!の「ヌン、ソーン、サームッ!」のかけ声で何度シャッター切ってみても絶対目を閉じるおばあちゃん。笑 かわいかったなーー。

サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_11522291.jpg

古典的なセラドン焼きではないものの、絵柄が可愛い食器!どこかボタニカルな柄もあったりして思わずまとめ買い。他にも、蒸し料理につかう手鍋とか、とんでもなく重い重〜〜いソムタム用の壷と叩き棒まで買っちゃって。
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_11564080.jpg

 
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_1157279.jpg
  このシェードの編み物もヒトメボレ。。かかか買いたい。。けどさすがに帰りの機内持ち込みが厳しいよーぅ。。
頭にかぶって「帽子です!!」とでも言い張っておかしな東洋人になりきる!?なんて猥雑な知恵が働きつつも。ぐっとこらえて小さな手編みの団扇を10枚かいました。これは料理教室のイベントで、バナナの葉を敷いてお菓子の受け皿にしようと思って♪イベント用に〜と思うと楽しくて、その他にもたくさん揃えてきました。写真はまた改めてアップしますね。

早朝の市場からはじまって、しっかりぐったり遊んだこの日の夜は。5人でちょっとリッチな宮廷料理のレストランへ出かけてみました。

サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_12115240.jpg
定番のお通し「ミアンカム」 チャプルーという真ん中の葉っぱにまわりのピーナッツや干しえび、ライムなどの6種の具材とタレをのせてつつんでいただく前菜です。
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_12142687.jpg
チューチーカミンクメンナム=手長海老のスパイシーなココナッツソース。グリーンピース状の野菜はタイの茄子です。この大きな大きな手長海老=オニテナガエビは欧州からの引き合いも強く、日本にはあまり出回っていません。
サワディーカー**③ตลาด /ตลาดนัดจตุจักร /อิ่มมาก_e0254335_1217166.jpg
おなじみプーパッポンカリーも蟹が大きい!

お腹いっぱい!!旅の間中、ずっとソムタムかラープか蒸した魚介でお腹が一杯になるという贅沢。野菜とお水の摂取量が明らかに増えて、何だか体調も軽くなってきたました。

・・・そんなこんなで帰宅したら今夜も時刻は深夜2時。
明日は兄も仕事がお休み!ポンちゃんの運転でローカルな水上マーケットに連れて行ってもらいます。楽しみだな♪おやすみなさい、またあした!



by keiko-cerely | 2015-11-08 13:18 | タイ日記

福岡を中心に活動する料理家/スタイリストkeiko。ムービー、スチール、ディスプレイデザインなどなど。日々出会うあんなことやこんなこと、幸せな毎日に感謝を込めて。
by Keiko

Marche de Paris
~keikoと巡るParis.マルシェと雑貨の旅~詳細はコチラ





外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧